FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  エチオピアの「ビーフカリー」

エチオピアの「ビーフカリー」

朝から降り続いている雨ですが、19時過ぎになっても一向に止まず…
御茶ノ水に着いて先ずは夕飯を取ることにしました。

御茶ノ水といえば、学生街ということで色々安くて美味しい
物があるのですが、今回は学生グルメの王道、カレーを
食べたいと思います。

伺ったお店はカリーライス専門店エチオピア



お店の外観の写真が撮影出来なかったので、Google Mapで…


創業昭和63年。
昔のグルメ本なんかにもちょくちょく登場する
カレーライスの老舗です。

色々なカレー(店の言い方で言えばカリー)があったのですが、
今回は「ビーフカリー」をオーダー。

DSC05729.jpg

食券を買い、席に着いて直ぐ店員さんがジャガイモを持ってきてくれました。
小皿に入ったジャガイモと一片のバター…。
これがおかわり自由というのだから太っ腹です。

味は普通にジャガイモなのですが、雨で寒い中食べることもあって美味しく感じます。
多分、サツマイモや里芋ならここまで美味しく感じず、
また嬉しくも無かったと思います。
やはり、ジャガイモでなくては…

DSC05730.jpg

そして到着したビーフカリー。
ゴロッと入ったビーフに細切りの玉ねぎ、そしてピーマン
という一般的なカレーとは若干違うビジュアルです。

DSC05731.jpg

一口食べると凄くさっぱりしたカレーです。
ルーがサラッとしているタイプで、香りがとても身体に良さそう。
何というか、エキゾチックさと漢方・薬膳っぽい香りと言いましょうか。
普通のカレーの香りをイメージすると驚くと思います。

辛さは標準(0辛)でも若干辛いように感じますね。
で、食べると身体中ポカポカしてくるのが解るほど、スパイスが主張
してきます。
こっちも、一般的なカレーとは全然違うんですが、このさっぱりとした
味のカレー。これが何故かご飯に合うんです。
食べている自分でも意外に思うんですが、「これ…カレーっぽくない
カレーだよな。美味しいけど何か違う…あ、でもこれはこれでありかな?
う~ん、、美味しい。美味しいと思う」みたいに、食べていく最中に
段々美味しく感じます。

食べている途中、「何で御茶ノ水とか神保町ってカレー屋さん多いんだろう」
と考えていると、横に座っていた男性が本を読みながら食べているのを目撃。
御茶ノ水や神保町周辺にカレー屋さんが多いのは、安くてボリュームがあるのに
加えて、片手で食べられるからかも、と思いながら店を後にしてホテルに向かいました。




DSC05632.jpg

因みに、上野に行った時、あんまりの豪雨に耐えかねあんみつのみはし
避難。丁度、本店が上野にありましたしね。

DSC05629.jpg

いつも通り、小倉あんみつを頂きました。
ホッとする味です。




DSC05570.jpg

そして実は、この日東京に着いて直ぐ、表参道へ行っていたのです。

DSC05573.jpg

理由は、東京都千葉にしか店舗がないベン&ジェリーズアイスクリーム
を食べてみたかったから。

ハーゲンダッツやバスキンロビンス(フレーバーの種類や方向性的には
バスキンロビンスに似ていると思います)よりも美味しかったです。

食べたフレーバーがチョコレートの何かと、チャンキーモンキー
(バナナ)、チェリーガルシアと、あまり日本のアイスクリームには
無い種類の物だったのですが、どれもこれも落ち着いた味でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/31 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> こういうジャガイモの出し方をなされるお店に
> 入ったことがないので、斬新な出し方だと感じました。
>
> しかし、その方がじゃがバターが
> おいしそうに感じます。

小皿のサイズがちょっと小さな灰皿みたいな感じでした。
カレーの横にドンと無遠慮に置いてあると「ああ?」みたいに
なりますが、こういう気遣いあると嬉しいですよね。
実際、ホクホクで美味しかったです。

> カレーっぽくないカレー・・・・。
> どんな味か興味がそそられます。
> 私も、機会があれば食べてみたいです。

何て言うか、普段家で食べたり、ファミレスで食べるカレーより
大分さっぱりしてます。
それでいて、スパイスの香りがかなり複雑になってまして…
エチオピアでしか食べられないカレーだと思います。
[ 2015/11/06 23:55 ] [ 編集 ]
こんにちは

>小皿に入ったジャガイモと一片のバター…。

こういうジャガイモの出し方をなされるお店に
入ったことがないので、斬新な出し方だと感じました。

しかし、その方がじゃがバターが
おいしそうに感じます。

>カレーっぽくないカレーだよな。

カレーっぽくないカレー・・・・。
どんな味か興味がそそられます。
私も、機会があれば食べてみたいです。

ありがとうございました。
[ 2015/11/05 06:51 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。返信遅れてしまって
申し訳ありません;

『エチオピア』結構有名じゃないですかね。いや、私がよく都内のB級グルメ
本ばかり読んでいるからかも知れませんが…(笑)
でも、何も知らずにふらっと入ったらこのエチオピアだった、ってのも素敵ですよね。
私も前知識無しで入ってここのカレー食べたら凄く驚いたと思います。

エチオピアのレトルトカレー、う~ん確かにどっかで見た記憶はあるんですが
実際には未食で…実の所、私あんまりシャバシャバ系のカレーは好きでなくて…
あ、勿論エチオピアは美味しいので例外ですけど、それ以外でシャバシャバ系の
カレーと言えば、新宿中村屋のチキンカレー(レトルト)しか食べたことないんです。
今度、またスーパー探してきます。

はぁ~神保町も今や古本だけではないんですね。
私はいつまで経っても古本のイメージしかありませんでしたが、
秋葉原が変わっていったように神保町も徐々に変貌しつつあるんですね。

こういう色々な物を吟味して探す街だと、食事のジャンルが偏るというか
一種、名物が出来上がってしまうのは当然なんですかね。
秋葉原も一時期までは、食事をする場所は殆どない、なんて言われてましたよね。
ケバブとおでん缶でお腹を満たして、後は黙々と買い物をする、と…
今でこそ、色々なジャンルのお店ありますけどね。

正しく仰るとおりですね。神保町、日本のカレーの聖地と言ってもおかしくない
程の店が集結していると思います。
いえいえ、私ももう1度東京に行ってエチオピアのカレー、食べたくなりました。
[ 2015/11/03 02:21 ] [ 編集 ]
ずっと昔の話ですが、暑いわ疲れてるわ荷物は重いわ腹は減りまくりだわ…なお昼時。たまたま「あ、カレー…」と、通りがかったそこの店の存在に気づき、そこの有名度合いなど全く知らずに入ったら…とんでもない美味しさにビックリした…それがこの『エチオピア』でした。
ここ、美味しいですよね。っていうか、いきなりすごい店を選んでますね(笑)。

ここの名を冠したレトルトもありますよ。これがまた、なかなかに再現されてて美味しいんですよ。レトルトカレーにうるさいスーパーなら、高級系じゃなくても置いてるかも知れません。どこであってもスーパーにお立ち寄りの際は、ちょいとカレーコーナーを覗いてみてください。

神保町~お茶の水界隈にカレー店が多いのは、おっしゃるように学生さんや、そして古本探しで忙しい方々が短時間で食べられてカロリーがあって満足感もあって…なカレーを選んだ結果として増殖したものらしいですが、
今や学生さんや古本だけでなく楽器店やスキー・スノボ・登山の店も多数ですし…どれも“ハシゴして選ぶ・見つける”ジャンルばかりなんですよね。
そうすると、ネット普及以前は特に、あちこちを周りながら吟味したり価格を比較したり…そういう忙しい身では食事はさっさと済ませたい…でもせっかく遠征してきたんだからそれなりに美味しいモノを食べたい…そこでしょうね。
それはある意味、今の秋葉原にも同じようにカレーを初めとしたファストフードが多いというところとリンク…ここも“探す街”ですよね(笑)。

で、美味しくなかった店はおそらく、生き残ってないと思うんですよ。そういう意味では神保町界隈のカレー店各店、下手な繁華街よりは厳しい条件をくぐり抜けてる、厳選された各店ばかりなんじゃないかと思いますよ。

何だかひさびさに神保町でカレー、食べたくなりました。記事アップ、ありがとうございます。
[ 2015/11/01 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>