FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  柴又帝釈天

柴又帝釈天

さぁ、という訳で元気に寅さんの舞台にもなった柴又を
散策しに行きましょう。

DSC05676.jpg

ですけど。
寅さんの写真をクリックして頂くとより解りやすいんですが、雨が
写真に映り込むくらい降ってますからね。
観光には適していない天気なのは確かです。

DSC05672.jpg

とりあえず、駅前にあった焼きそば屋さんを撮影。
あ、今川焼きも売ってますね。さすが関東圏。

いえ、何も私の地元に今川焼きが無い訳ではない
のです。あるにはあるのですが、名前が違います。
「大判焼き」って呼ぶのが多いですかね。今川焼き
でも通じますけど。

後、「御座候」が続いて、少数派で「天輪焼き」でしょうか。

DSC05683.jpg

で、少し歩くと柴又帝釈天の参道に到着。
この天気の中でも結構人が居るのは驚きです。

DSC05686.jpg

そして一応、抑えておきましょう。
映画「男はつらいよ」で車寅次郎のおいちゃんとおばちゃんが
経営する団子屋のモデルになったのが、写真にある「高木屋」です。
片一方は草団子販売、もう片一方は茶店となっていました。

DSC05688.jpg

こちらは映画「男はつらいよ」で1作目~4作目まで実際にロケに使われていた
「とらや」。
この界隈、名物ですから当然ですが草団子を売る店が多いです。

DSC05692.jpg

そしてやっと到着。

DSC05694.jpg

柴又帝釈天です。

DSC05695.jpg

これ、晴れてたら私のキーボードのタイプももっと進んだの
でしょうが、如何せん雨だったので印象が「何でこんな天気の中
帝釈天に居るんだろう…」って事しか残ってません。
400年近い歴史がある寺院なのですが…

あ、結構私みたいに傘を差しつつ旅行している方
多かったですよ。写真撮ったりしてて。
それだけですが…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/10/24 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(6)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 雨の中の訪問、
> お疲れ様でございます。

ありがとうございます。労りの言葉痛み入ります。
もう、酷いくらいびしょ濡れでしたけどねw

> これが噂の帝釈天ですか~。
> 昔ブラタモリで、帝釈天はゆるやかな高台になっていて
> なんたらかんたら・・・。
> という話を見ましたが。
> 実際に行ったことないので、私も行ってみたいです。

晴れた日ならばきっと、良い観光地だと思います。
ブラタモリでそういう風に取り上げられてたのなら、
きっと良い観光地です。雨さえ降らなければ…(←そればっか)

> 今川焼きの名称に関しては、
> 私としては「太鼓饅頭」という名前がしっくり来ます。

太鼓饅頭!!
嗚呼。何だか懐かしい響きです。こっちでは浸透していない
ワードなのですが、何となく知ってるんですよねぇ。
どっかの地方でも「太鼓饅頭」というそうです。
[ 2015/10/25 19:50 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> おはようございます。早朝(でもないか?)から失礼いたします。

丁度コメントを頂いた時、名古屋発東京行きのこだまの中で
うつらうつらしておりました。
今日は5時起きだったもので…

> 雨の柴又というのも風情があっていいとは思いますが、お写真拝見するとかなりの雨足のようで、それどころではなかったでしょうね。ご心中お察しします。

ご心配痛み入ります。
もう、何ていうか「一番観光でダメな時に当たってしまった」
というテンプレの如き天気でした。
なので、帝釈天の事も柴又周辺の事もおぼろげにしか覚えてないです。
早くホテルに着いてお風呂入りたいとばかり考えてました。

> ところで、「今川焼き」の件ですが、地域によってかなりのバリエーションがあるようですね。大判焼き、太鼓焼き、巴焼きなどなど…。私の地元では「自慢焼き」という名で売っているお店があります。
>
> 「御座候」は、どこかで聞いたことがあるなと思っていたのですが、そちらだったんですか!「天輪焼き」は初耳です。何かどちらもおもしろい響きでいいすね。

あ、自慢焼きそちらにもありますか。実は、岐阜県の恵那市も
自慢焼きがポピュラーな名称なのです。
御座候は確か姫路の会社で、結構名古屋の百貨店にもテナントとして
入っていてポピュラーなのです。
東海地方だと名称はやはり、大判焼きが一般的ですかね。
[ 2015/10/25 19:47 ] [ 編集 ]
TageSP
こんにちは

雨の中の訪問、
お疲れ様でございます。

これが噂の帝釈天ですか~。
昔ブラタモリで、帝釈天はゆるやかな高台になっていて
なんたらかんたら・・・。
という話を見ましたが。
実際に行ったことないので、私も行ってみたいです。

今川焼きの名称に関しては、
私としては「太鼓饅頭」という名前がしっくり来ます。

ありがとうございました。

[ 2015/10/25 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。早朝(でもないか?)から失礼いたします。

雨の柴又というのも風情があっていいとは思いますが、お写真拝見するとかなりの雨足のようで、それどころではなかったでしょうね。ご心中お察しします。

ところで、「今川焼き」の件ですが、地域によってかなりのバリエーションがあるようですね。大判焼き、太鼓焼き、巴焼きなどなど…。私の地元では「自慢焼き」という名で売っているお店があります。

「御座候」は、どこかで聞いたことがあるなと思っていたのですが、そちらだったんですか!「天輪焼き」は初耳です。何かどちらもおもしろい響きでいいすね。
[ 2015/10/25 07:19 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 柴又帝釈天、行ったことがないんですよ。
> 私の住んでいた所からは、かなり遠かったんですよね。

メジャーではあるけど、行ったことがないスポット、私も
県内で幾つかあります。
さして行く必要もないですし、車でも億劫だったりすると
行かないですよね。
知人友人を案内する下調べの時になって初めて行ったりします。

> 生憎の雨で残念でしたね。
> 雨だとテンションが下がる、分かります。
> 帝釈天には御前様がいらっしゃるんだろうか。

小雨というレベルではなかったので、もうブルー入りまくりでした。
歩いてする旅って天気で本当に気分左右されますよね。
笠智衆ですね。>御前様。お寺の人もそういえば見なかったです。
まぁ、台風だったもので…
[ 2015/10/24 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

柴又帝釈天、行ったことがないんですよ。
私の住んでいた所からは、かなり遠かったんですよね。
生憎の雨で残念でしたね。
雨だとテンションが下がる、分かります。
帝釈天には御前様がいらっしゃるんだろうか。
[ 2015/10/24 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>