FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  柴又駅

柴又駅

高砂まで来て、この先どうしようかとも思ったのですが、
とりあえず映画「男はつらいよ」で有名な柴又に行こうと決意しました。

DSC05658.jpg

そばつゆの匂い漂うホームを歩きながら、金町線のホームへ。
(調べたら、京成高砂駅の下に立ち食いそばの「都そば」があるそうで
その匂いが上に来ていたようです)

DSC05662.jpg

金町線は15分に1本なのですが、暫く待つと運良く
列車が到着。

車両は3300形でした。今年に入って廃車になっちゃいましたが…
この昭和の中期感漂うクラシックなスタイル、良いですね。
名鉄で言うと6500系の様な…

DSC05664.jpg

金町線、途中駅が柴又しか無いので直ぐに到着です。
もっと下町を縫うように走っているかと思ったんですが、
凄くさっぱりしてるんですよね。

DSC05667.jpg

そして京成初の冷房車である3500形(更新車)も。
都内とはいえ、扱いとしては支線になるんでしょうが、それでも
4両編成というのが凄いですね。
これで朝のラッシュなんかは捌けてるんでしょうか。

こっちだと支線となるとワンマン2両みたいなのが当たり前
ですが…
金町線、ちゃんと車掌さん載ってるのがまた凄いですよね。

DSC05669.jpg

駅構内の改札口近くには”関東の駅百選入選駅”という
プレートがありました。

DSC05671.jpg

外観はこんな感じ。
特に古い様にも見えませんが、他の京成の駅と駅名の
フォントが違うのが特徴でしょうか。
やはり、寅さんの影響なんでしょうかねぇ。

では、台風の中ではありますがこれから柴又を散策しようかと
思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 北総鉄道にもいた7200の原型である
> 3300が運行されてた時に訪問されたなんて
> すごく羨ましいです。
> 僕はちょっと遅かったようで3500の非更新車には
> 乗れたのが救いでしたが更新車も登場してるので予断は許しませんね。

ホント、偶然だったんですけどね;
京成電鉄は古い車両が割と多く残っている印象がありますけど、
そういう中でも世代交代なり、改修はしていきますからね。

> 金町線は支線とはいえ金町で常磐線の駅が隣り合わせにあり
> 利用者も結構ありそうで4両とはいえ侮れませんね。

やっぱ、都内なんだなぁって思いますよね。
朝のラッシュ時なんかはそれでも混むんだろうなぁ、って感じます。

> 名古屋周辺の支線は2~3両編成がほとんどで我が地区は
> 自動車社会で鉄道の厳しさを痛感させられてるように見えます。

本線と呼ばれる路線でも2両編成の普通が走っていますからね。
歪な交通社会の象徴が、今の東海地方の鉄道なのかも知れません。

> 柴又駅は建物も駅名も寅さんの街という感じがしますね。
> 東京の下町の旅して振り返ってもこの地に来てよかったと
> 今でも思います。

私も同感です。晴れてさえいればもっとでしょうが…
でも、情緒的に安心できる場所ですよね。柴又。
[ 2015/10/24 23:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。

北総鉄道にもいた7200の原型である
3300が運行されてた時に訪問されたなんて
すごく羨ましいです。
僕はちょっと遅かったようで3500の非更新車には
乗れたのが救いでしたが更新車も登場してるので予断は許しませんね。

金町線は支線とはいえ金町で常磐線の駅が隣り合わせにあり
利用者も結構ありそうで4両とはいえ侮れませんね。
名古屋周辺の支線は2~3両編成がほとんどで我が地区は
自動車社会で鉄道の厳しさを痛感させられてるように見えます。

柴又駅は建物も駅名も寅さんの街という感じがしますね。
東京の下町の旅して振り返ってもこの地に来てよかったと
今でも思います。

[ 2015/10/24 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>