FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  京成上野駅

京成上野駅

友人ととんかつを食べた後は、そのまま解散。
何せ、台風が来ていた上に友人は翌日仕事なので、
気楽な旅行社の私と違い貴重な日曜日を割いて食事を
してくれたのです。
あんまり付き合わせるのもあれですしね。

DSC05623.jpg

で、ノープランもノープランだったので「とりあえず、上野まで
行こう。何となく」と地下鉄日比谷線で上野まで。

この時思ったんですが、私は結構日比谷線好きです。
大体私が東京に行った時に利用する場所が入ってますので。



DSC05625.jpg

一応、JR上野駅も。
もう、凄い雨じゃないですか。だから、観光気分とかぶち壊し
なんですよね。普通に傘差しても濡れますから。

DSC05635.jpg

晴れていたら地上を歩いて、「あ、こんな店があるんだ。お、此処寄ってこう」
となるんですが、何せ雨なんで。地下道をダラダラ歩きます。

DSC05638.jpg

そして京成上野駅へ到着。2回目くらいですかね。来るのは。
だって、あんまり京成線自体に用事ないですし…
あ、でも私此処で1つ思い出があるんですよ。初めて京成上野駅
に来た時、お婆さんから「すみません、日暮里にはどう行けばよろしい
ですか?」と訊かれまして。
ドヤ顔で「そうですね、あの改札をくぐって~」と答えさせて頂きました。
京成沿線民どころか都民ですら無かったんですけどね。

DSC05641.jpg

登場から大分経ってますが、未だに京成の看板AE形と成田スカイアクセス線
は大きくPRされてますね。
それだけ京成鉄道の象徴なんでしょうか。

DSC05645.jpg

ホームに行くと丁度、スカイライナーが停車中でした。

DSC05655.jpg

この時点で登場して4年ですが、色褪せないですね。
カッコいいです。
デザインがファッションデザイナーの山本寛斎氏ということで
最初「全然畑違いだけど…」と思ってましたが、いざ出てきたら
「あ、なんかスカイアクセス線っぽい」と格好良くて吃驚。

DSC05652.jpg

でもこのまま駅に留まっている訳にもいかないので、
3600形に乗って高砂まで。

DSC05657.jpg

ホームに降りてこれまた驚いたんですが、京急の1000形が
居るじゃないですか。
あれなんですね、知らなかったけど京成押上線の関係だとかで
京成線に乗り入れることもあるそうで…

これに加えて都営浅草線や北総鉄道なんかも乗り入れを行っているそうで、
もう実に関東らしいというか首都圏らしい相互乗り入れだなぁ、と感じる次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 上野駅の地下道!
> 小さい頃、母に連れられて上京すると、必ずこの地下道を歩きました。
> 天井が低くて、子供心に(あまりキレイじゃないなぁ)と思いましたっけ。
> この近くにはコインを払って入るトイレがあって、当たり前のように入り口にいるオバサンにお金を渡す母を驚いて見ていた覚えがあります。
> 何十年前の話かしら(笑)

確かに、元から綺麗な地下道ではなく、最近改装された
雰囲気が漂ってますよね。
おばさんが入口にいるトイレ!!話には聞いたことありますが、
本当に居たんですねぇ。
欧米だとトイレを管理する人にチップを渡す、というのを
聞いたことがありますが、多分そういうのと似ているニュアンス
なんですよね。

> 内田康夫の本を読むと、終戦後はここに浮浪児がいっぱいいたと書いてあります。
> いかにもそんな感じの地下道じゃありませんか?

そういえば、実際終戦後すぐ、この上野周辺は浮浪児や戦災孤児
で溢れてたみたいですね。で、地下道で暮らしてた、と石井光太の
本に書いてありました。
[ 2015/10/20 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
上野駅の地下道!
小さい頃、母に連れられて上京すると、必ずこの地下道を歩きました。
天井が低くて、子供心に(あまりキレイじゃないなぁ)と思いましたっけ。
この近くにはコインを払って入るトイレがあって、当たり前のように入り口にいるオバサンにお金を渡す母を驚いて見ていた覚えがあります。
何十年前の話かしら(笑)
内田康夫の本を読むと、終戦後はここに浮浪児がいっぱいいたと書いてあります。
いかにもそんな感じの地下道じゃありませんか?
[ 2015/10/20 20:41 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 私も、京成に乗る用事という機会に恵まれず、未だに
> 京成電車に乗ったことがございません。
> なので、新しいスカイライナーも見てみたいですし、
> スカイアクセス線も、乗り通してみたいと思っています。

東京に行くと、ほぼ地下鉄とJRで移動は事足りちゃいますもんね。
私鉄はどちらかと言えば、23区外に用事がある時に乗るというか…
そういえば、京急の成田空港行きとか京成の羽田空港行きなんかも
あるみたいで、そういうので乗る機械を作るのも良さそうですね。

> 私は逆で、
> 京急サイドで京成の電車を見て
> びっくりし記憶がございます。
>
> 仰られるとおり、関東では地下鉄を介して
> さまざまな社局の車両が乗り入れているので
> 見ていて楽しく感じます。

もう、会社を分けていることに意味があるのか、
って位相互乗り入れをしてますよね。
やはり、東京の規模の多さと複雑な乗り入れを
スムーズに運ばせている各会社の手腕には驚くばかりです。
[ 2015/10/20 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは

>あんまり京成線自体に用事ないですし

そうですね。
私も、京成に乗る用事という機会に恵まれず、未だに
京成電車に乗ったことがございません。
なので、新しいスカイライナーも見てみたいですし、
スカイアクセス線も、乗り通してみたいと思っています。

>ホームに降りてこれまた驚いたんですが、京急の1000形が
>居るじゃないですか。

私は逆で、
京急サイドで京成の電車を見て
びっくりし記憶がございます。

仰られるとおり、関東では地下鉄を介して
さまざまな社局の車両が乗り入れているので
見ていて楽しく感じます。

ありがとうございました。


[ 2015/10/19 09:14 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東京圏は鉄道各社間の相互乗り入れが盛んですね。
>
> 関西圏では神戸高速関連とか、最近の近鉄阪神あたりしか目立ちませんけれど。

もう、鉄道会社が分かれていることが不自然に感じる
位、相互乗り入れが盛んですよね。
しかも、私鉄同士で公営とはダメ、ではなくもう、何でもあり
で乗り入れを行っているという…

後、関西圏で言えば個人的には阪急と大阪市営千日前線には
驚きました。初めて見た時、「地下なのに何故阪急?!」と。

> 京成上野駅、東武浅草駅、西武新宿駅には行ったことがないのですが、
> 私が本やネットで知り得た情報では、現状としてはあまりぱっとしないターミナル駅という印象です。
> 決してうらぶれているわけではなく、優等列車が発着しているものの、他線との乗り換えが便利な
> 別の駅の方が栄えているという。

> 関西では近鉄上本町駅がその印象に近いような気がします。
> 今や中間駅ですが、京阪天満橋駅もそうかと。

そうですね。東武浅草駅も京成上野駅も仰る通り、そこまで
派手な感じはしないと思います。
京成上野駅なんかは、百貨店の下に駅があるという訳でもなく、
本当に地下にあるだけ、の駅ですし。
多分、日暮里とかの方が栄えている感じはします。

上本町も昔ほどの華やかさは無くなりましたね。
上本町止まりの優等列車も少ないですし…

> こういう駅、結構好きなんですよね。理由はわかりませんけれど。
> 次に東京に行く機会があれば、京成上野駅にも行ってみたいものです。

何て言うか、渋い感じがしますよね。
是非、機会があれば。あ、上野動物園に行かれたついでなんかに…
[ 2015/10/18 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。


東京圏は鉄道各社間の相互乗り入れが盛んですね。

関西圏では神戸高速関連とか、最近の近鉄阪神あたりしか目立ちませんけれど。

京成上野駅、東武浅草駅、西武新宿駅には行ったことがないのですが、
私が本やネットで知り得た情報では、現状としてはあまりぱっとしないターミナル駅という印象です。
決してうらぶれているわけではなく、優等列車が発着しているものの、他線との乗り換えが便利な
別の駅の方が栄えているという。

関西では近鉄上本町駅がその印象に近いような気がします。
今や中間駅ですが、京阪天満橋駅もそうかと。

こういう駅、結構好きなんですよね。理由はわかりませんけれど。
次に東京に行く機会があれば、京成上野駅にも行ってみたいものです。
[ 2015/10/18 23:01 ] [ 編集 ]
>burning sさん

> 京成と聞くと成田空港行き列車のイメージが一番強いですが現在のスカイライナーが登場して5年経ちましたが真新しさは変わらずですね。
> と思えば3600のような古い車両もいてLED表示案内時代に幕式の行き先は鉄道会社の個性が出てるように思います。

京成の規模がどの程度かは解らないのですが、東武や東急よりも
小さい感じがするので、結構頻繁に新車を入れるのかと思いきや、
意外と古い車両を大事に使ってますよね。
他の関東の私鉄より、古い車両を改修している印象が強いです。

> 京成高砂駅は6月に東京行った時立ち寄りましたが京急電車の600系見ました。

自分の知らない所でどんどん首都圏の路線乗り入れが増えて
いっている様に感じます。
駅の券売機の上の運賃表なんかも凄い大きいというか、細かく
書かれてますよね。

> 京成と京急で成田空港と羽田空港を結ぶ列車もあり
> ここから青砥から押上線・都営浅草線・京急で相互運転やってるので北総鉄道や色んな車両が走ってて鉄を楽しめる区域なのでまた再訪問したいです。

確かに、京成線が各会社のハブになっている感じが
して、見てて飽きないですよね。
色々な所にも行けますし。
[ 2015/10/17 23:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。

京成と聞くと成田空港行き列車のイメージが一番強いですが現在のスカイライナーが登場して5年経ちましたが真新しさは変わらずですね。
と思えば3600のような古い車両もいてLED表示案内時代に幕式の行き先は鉄道会社の個性が出てるように思います。

京成高砂駅は6月に東京行った時立ち寄りましたが京急電車の600系見ました。

京成と京急で成田空港と羽田空港を結ぶ列車もあり
ここから青砥から押上線・都営浅草線・京急で相互運転やってるので北総鉄道や色んな車両が走ってて鉄を楽しめる区域なのでまた再訪問したいです。
[ 2015/10/17 06:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>