FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  どうとんぼり神座の「おいしいらーめん」

どうとんぼり神座の「おいしいらーめん」

道頓堀も見たし、後は昼ごはんを食べてお土産を買って買える
だけだね、という時、お昼に何を食べるか。
大阪でお昼となると、お好み焼き、きつねうどん…色々あるけど、
やっぱり此処になります。

DSC00800.jpg

どうとんぼり神座



大阪まで来てチェーン店か…という方もいらっしゃるでしょうが、
個人的には、このどうとんぼり神座も立派な大阪名物だと思います。
大阪で創業した店ですしね。

食券を買い、カウンターへ。

DSC00801.jpg

弟はつけ麺。

DSC00805.jpg

私は当然ながら、おいしいラーメン。

食べる前から、美味しいか不味いのか解るのかって?
いえいえ、このラーメンの名前が【おいしい】ラーメンなのです。

たっぷりの白菜と豚バラをサッと炒めて、コンソメを彷彿とさせる
黄金色のスープ、そこに2枚のチャーシュ。

あっさりしていながら、コクのある、ラーメンというよりもっとこう、
それ単体で完成されているスープですね。
【3回食べると癖になる】と謳われている通り、1回食べてハマると
後はもう、ずるずる食べちゃいます。
私は嵌ったので、結構最寄りの店に来る迄40分掛けて通ったりしてます。
どっかでも書きましたけど、あえて言うなら「大阪系天理ラーメン」とも
言うべき、大阪の地元ラーメンだと思います。

それに合わせて、卓上においてあるニラをドバっと、下品にならない程度に、
でも結局「もうちょっとか?」と入れすぎてしまうのが、神座のあるあるですね。

DSC00803.jpg

サイドメニューの焼豚ほぐし丼。
こっちも美味しかったですけど、値段考えると普通に餃子セットとか
唐揚げセットのがお得感あると思います。

DSC00806_20150908001630424.jpgDSC00807.jpg

そしてその後、難波の地下街NAMBAなんなんにあるたこ焼きの元祖らしい会津屋にて、
元祖たこ焼き(左)とラヂオ焼き(右)を注文。

此処会津屋のたこ焼きは、基本醤油味。なのでソースが掛かっていません。
そして、日本で初めてたこ焼きを売りだしたということで、たこ焼きのルーツ、
ラヂオ焼きをも売っているのです。

DSC00808.jpg

因みに、たこ焼きと何が違うのかというと、中身。
タコではなく、すじコンニャクが入っているのです。
生地自体はたこ焼きと変わらないので、出汁が効いてておいしいです。

DSC00838.jpgDSC00837.jpg

そして今回敢えて取り上げるのが、お土産に買ったバトンドールです。

江崎グリコが展開するブランドなのですが、現在、梅田阪急百貨店と
難波高島屋、京都高島屋の3店舗しかない希少なブランド。
ちょっと前に流行りましたよね。プチ高級スイーツみたいな。
それです。

DSC00839.jpg

味と見た目を凄くまとめて要約すれば、”超高級プリッツロースト”
すっごい素材に拘っているのが伝わってきます。
一口かじった瞬間、鼻に抜けるバターの香りがもう、生菓子かと思う
位凄いんです。
お茶の時間とか、お客さん来た時に出すと良い感じの時間が過ごせそう。

因みに、これを各方面へお土産として持っていった所、すこぶる評判が良かったです。
皆さんも梅田か難波に行かれた際は是非どうぞ。若干並びますけど。

ということで、今回の大阪旅行はこれにてお終いです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/26 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> この中毒性のあるラーメン。
> 気がつけば、中部や関東にも進出していましたが、
> 万人好みとは言えない、良い意味で微妙なお味ですが、関東の激戦区を生き残れるのか?

結構、何処の店も潰れたという話を聞きませんから、意外と
健闘しているのかも知れません。
早く私の地元の三重県にも店舗が欲しい所です。

> 「焼豚ほぐし丼」もいいですが、先日私がいただいた「ミニ石焼スタミナ炒飯」も
> ガッツリで良い感じでした。
> 追加で揚げ餃子も良いですね。翌日の胃もたれが心配ですが。

正にフルコースですね。
確かに餃子セットや唐揚げセットに付いてくるただの塩ゴマおにぎり
だけでは寂しい時もありますから、こういうご飯物もありですよね。
「ミニ石焼スタミナ炒飯」、名古屋茶屋店にあると良いのですが…

> 大抵のたこ焼き店では「ソース味」中心なのですが、最近駅前に続々進出している
> 「あほや」や「じゃんぼ総本店」あたりでは、醤油味も選べるので、お気に入りです。
> 私の好みは、「醤油・マヨ・一味」ですね。
>
> 醤油もソースもかけない、そのままのたこ焼きも美味です。

私もたこ焼きだと醤油味か素焼きが好きです。
ソースだと、たこ焼き自体の味が分かり難い気がして…あのジャンキーさは
嫌いではないんですけどね。

「あほや」も「じゃんぼ総本店」も次回大阪に行った時に
チェックしたいと思います。
[ 2015/09/28 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>「おいしいラーメン」。

この中毒性のあるラーメン。
気がつけば、中部や関東にも進出していましたが、
万人好みとは言えない、良い意味で微妙なお味ですが、関東の激戦区を生き残れるのか?

「焼豚ほぐし丼」もいいですが、先日私がいただいた「ミニ石焼スタミナ炒飯」も
ガッツリで良い感じでした。
追加で揚げ餃子も良いですね。翌日の胃もたれが心配ですが。


>「たこ焼き」

大抵のたこ焼き店では「ソース味」中心なのですが、最近駅前に続々進出している
「あほや」や「じゃんぼ総本店」あたりでは、醤油味も選べるので、お気に入りです。
私の好みは、「醤油・マヨ・一味」ですね。

醤油もソースもかけない、そのままのたこ焼きも美味です。
[ 2015/09/28 23:13 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> プリッツが好きな私としては、
> 一度は食べてみたいと感じます。

それでしたら、ぜひ一度召し上がってみてください。
私はプリッツは特に好きでも嫌いでもなかったのですが、
実際食べてみて、「これプリッツ好きな人は感涙モノ
だろうなぁ」って感じるほど、美味しかったです。
凄く、ハイスペックなプリッツと言いますか…

> そして、お土産として使えるとは、
> いい情報をいただきました。
> 機会があれば、
> 私も、お土産としても使用してみたいです。

ただ、売り切れが早いのでその点ご注意下さい。
夕方十七時とかだと完売しちゃっていることも
多いので…
[ 2015/09/27 22:26 ] [ 編集 ]
こんにちは

バトンドールという商品があったのですか~。

プリッツが好きな私としては、
一度は食べてみたいと感じます。

そして、お土産として使えるとは、
いい情報をいただきました。
機会があれば、
私も、お土産としても使用してみたいです。

ありがとうございました。
[ 2015/09/27 21:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> “かむくら”と読むのですね。面白そうなので店舗を調べたところ、新宿店や渋谷店は自転車で15分くらいなのですが、こういうところは自転車を停められそうにない地区だし、むしろ横浜店のほうが仕事でMM21に呼ばれた際に行きやすいかな?と。
> まあ、次にMM21に呼ばれるとしたら12月ですが。

マークイズみなとみらい店だと、みなとみらい降りて直ぐですからね。
関西だと割と点々と店があるイメージですが、関東だとどうしても
少なくなりますよね。
味は一度試してみて、「不味い!!」と思わなければハマると
思います。「ん~?美味しい、かな?」位が調度良いかと。

> 面白い情報、ありがとうございます。そうそう、面白い情報といえば以前、こちらで取り上げられてた伊勢名物がなぜか近所のスーパーのささやかな“駅弁&名物フェア”に並んでましたので、消費期限(≠賞味期限)が明日までか…と夕刻に思いながらも、その八個入りを買ってしまいました。
> これは確かにさっぱりした甘さですね。全国的知名度のあれと並べて食べてるわけではないですが、これは好きな味です。
> 重ねてありがとうございます。

御福餅ですね。ご賞味頂きありがとうございます。
御福餅は赤福と違って、関東地方へ小まめに出店というか
出品する機会が多いみたいで、御福餅のツイッターでもチラホラ
「関東のどこどこで期間限定で売ってます」みたいなのも
多くて。
消費期限は夏場は当日含めて2日、冬場は3日なので短いのが難ですね。
お気に召して頂けた様で何よりです。
[ 2015/09/26 23:17 ] [ 編集 ]
“かむくら”と読むのですね。面白そうなので店舗を調べたところ、新宿店や渋谷店は自転車で15分くらいなのですが、こういうところは自転車を停められそうにない地区だし、むしろ横浜店のほうが仕事でMM21に呼ばれた際に行きやすいかな?と。
まあ、次にMM21に呼ばれるとしたら12月ですが。

面白い情報、ありがとうございます。そうそう、面白い情報といえば以前、こちらで取り上げられてた伊勢名物がなぜか近所のスーパーのささやかな“駅弁&名物フェア”に並んでましたので、消費期限(≠賞味期限)が明日までか…と夕刻に思いながらも、その八個入りを買ってしまいました。
これは確かにさっぱりした甘さですね。全国的知名度のあれと並べて食べてるわけではないですが、これは好きな味です。
重ねてありがとうございます。

[ 2015/09/26 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>