FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  通天閣と新世界周辺

通天閣と新世界周辺

DSC00742_201508262354305ac.jpg

天王寺駅前から、住吉大社を経由して浪速区は
恵美須町駅までやって参りました。

東海以東の方はピンと来ないかも知れませんが、
恵美須町という駅。とても重要なのです。

DSC00746_20150826235434ea2.jpgDSC00743_201508262354312df.jpg

というのも、大阪でも1、2を争うほど有名な通天閣の
最寄り駅でもあるのです。

まぁ、他にも地下鉄の駅や大分歩きますが、新今宮
なんかもありますが、最寄りはやはり、阪堺線の恵美須町
だろう、と。

DSC00744.jpg

私も来る迄解らなかったのですが、通天閣までずーっと
商店街が続いてるんです。
この横にもディープな感じの商店街があったりするのですが、
今回は割愛(貼ってある各店舗のPRポスターがほんわかして
面白かったりするのですが)。

後、余談ですがここの商店街にある 【BUNGA KOPI】
という店のコーヒーがとても美味しい(トラジャ・コーヒーという
インドネシアの高級豆を使っている)上に、店員さんも穏やかで
優しいので、オススメのお店です。

DSC00766.jpg

そして通天閣。
やっぱりですが、間近で見ると結構大きいのです。
因みに、デカデカと「安心と信頼と日立グループ」と
書かれていますが、ただの広告みたいで、日立とは
関係がないようです。

何回見ても、外観が良いですよね。こう、メカっぽくて。
タワーの形が、戦隊モノの本部に出てきそうな感じで、男の子は
好きだと思います。

DSC00748_20150826235451624.jpg

何となく下から。
通天閣の下は、他のタワーと同じく特に何がある訳でもないのです。

DSC00747.jpg

そしてこの日、土曜日だったのでエラい人出でした。
皆さん通天閣に登りたいがために並んでいるのです。
個人的に、行列に並ぶのはあまり苦ではないのですが、夏場でしかも
建物の中にまで行列が続いているとなると、流石に避けちゃいますね。
帰りの時間もあるので。

DSC00749.jpg

一方、こちらは串かつで有名な「だるま」。
並んでますねぇ。お昼時だったんですが、並んでまで
食べたいものでもないので、とりあえずは横目で見てスルー。

DSC00755.jpgDSC00763_20150826235450866.jpg

そして少し移動して、新世界へ。
この辺もさも、「大阪の典型的町並み!!」みたいな感じで取り上げられていますが、
飲食店の客引きの店員さんが「ご飯どうですか?直ぐ入れますよ~」と声を
掛けてくれるだけなんで、雰囲気としては普通。危なくもないし、コテコテの大阪
でもありません。

通天閣に近いが故に、変に観光地化してしまったので、新世界も道頓堀も
大阪のスタンダードなイメージがありますが、ちょっと他の街を歩けば、
他の街と一緒です。オフィス街も官公庁街も駅前も。

写真撮るのは良いですけど、「どこもかしこも大阪はこんな感じ!」ってのは
違いますね。中之島なんかはとても雰囲気が良いです。

DSC00756_20150826235449fb1.jpg

づぼらや。
づぼらやに限らずですが、河豚ってのをお腹いっぱい食べて
みたいもんですね。

私まだ1回しか食べたことがないんです。それも10年前にある
南知多のまるは食堂の期間限定メニューで…
味?多分、美味しかっただろう、っていうレベルです。もう、忘れました…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/19 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 通天閣の足下に、かつて、「餃子の王将通天閣店」があったと記憶しているのですが
> 数年前に閉店した模様です。
> 私の中では「通天閣=王将」のイメージが強かったのですが。
>
> ここに王将があったのは坂田三吉の「王将」にちなんでのことなのでしょうかね。

それは知りませんでした。
私が物心ついた時にはというか、初めて通天閣に来た時には
もう王将が無かったので…

> 確かに、並んでまで入る店とは言えないかと。
> 最近は多店舗化が進んでおり、レア感はありません。
> 大阪市外(姫路店)まであるくらいですし。

姫路にまで店が…
有り難みが何にもないですね。
私だったら、少し離れた八重勝かてんぐに行きます。

> 勝手に大阪のイメージを固定されるのは我慢なりません。
> 「ナニワのアナウンサー」寺谷一紀さんが、東京礼賛のマスコミ偏向報道傾向について
> 語っておられます。wikipediaにもちらりと記載ありました。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/寺谷一紀
>
> それぞれの都市にはそれぞれのよさがありますからね。
> 「ここはこういうものと決まっている」というのは、あまりにも乱暴です。

仰る通りです。自分も実際、自分の目で大阪の街を検索したり、
見たりして凄いお洒落なスポットがあるんだなぁ、と感じました。
それまではどうしても、コテコテなイメージに縛られちゃってましたね。

寺谷さん、凄いですね。仰っている言動と行動、拍手を送りたいです。

> 昔、テレビのCMをやっていましたが、私は入ったことがありません。
> なんとなく足が運ばないというか。
> まあ、ふぐって高いですしね。
>
> そんなことを言っていたら「くいだおれ」も行かずじまいに数年前に閉店しましたし、
> 一度行ってみようかとは思います。

確かに鰻以上に敷居が高い食べ物ですよね。>ふぐ
実際、入っている人も観光客っぽい人が多い気がします。

「くいだおれ」、味は良くなかったと聞いていますが、
ふぐなら素材に依る所が大きいですし、大丈夫だと思います。
多分…
[ 2015/09/23 23:59 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私、この年になるまで、ただの1回も大阪に下りたことがないのよ。
> 通過はあるんだけど、大阪にはご縁が無いのよね。
> 通天閣、道頓堀、串揚げにたこ焼き。
> どこもかしこも大阪弁。
> そんなイメージかな。

ええ!?それは意外です。
でも、とても素敵なスポットです。勿論、メディアで
取り上げられているコテコテの場所もありますが、
それ意外にも堂島とか中之島とか、横浜や東京とは
また違う、とても開けた場所もあるので是非。

> 河豚をお腹いっぱい。
> 食べてみたいよね~

大阪だと割と安く食べられるみたいです。
実際、贅沢にふぐを食べて1万円いくかいかないか
だったかと…
[ 2015/09/23 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。


通天閣の足下に、かつて、「餃子の王将通天閣店」があったと記憶しているのですが
数年前に閉店した模様です。
私の中では「通天閣=王将」のイメージが強かったのですが。

ここに王将があったのは坂田三吉の「王将」にちなんでのことなのでしょうかね。


>「だるま」。

確かに、並んでまで入る店とは言えないかと。
最近は多店舗化が進んでおり、レア感はありません。
大阪市外(姫路店)まであるくらいですし。


>この辺もさも、「大阪の典型的町並み!!」みたいな感じで取り上げられていますが、
飲食店の客引きの店員さんが「ご飯どうですか?直ぐ入れますよ~」と声を
掛けてくれるだけなんで、雰囲気としては普通。危なくもないし、コテコテの大阪
でもありません。

>通天閣に近いが故に、変に観光地化してしまったので、新世界も道頓堀も
大阪のスタンダードなイメージがありますが、ちょっと他の街を歩けば、
他の街と一緒です。オフィス街も官公庁街も駅前も。

>写真撮るのは良いですけど、「どこもかしこも大阪はこんな感じ!」ってのは
違いますね。中之島なんかはとても雰囲気が良いです。

まったく同感です。

勝手に大阪のイメージを固定されるのは我慢なりません。
「ナニワのアナウンサー」寺谷一紀さんが、東京礼賛のマスコミ偏向報道傾向について
語っておられます。wikipediaにもちらりと記載ありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/寺谷一紀

それぞれの都市にはそれぞれのよさがありますからね。
「ここはこういうものと決まっている」というのは、あまりにも乱暴です。


>「づぼらや」。

昔、テレビのCMをやっていましたが、私は入ったことがありません。
なんとなく足が運ばないというか。
まあ、ふぐって高いですしね。

そんなことを言っていたら「くいだおれ」も行かずじまいに数年前に閉店しましたし、
一度行ってみようかとは思います。
[ 2015/09/23 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私、この年になるまで、ただの1回も大阪に下りたことがないのよ。
通過はあるんだけど、大阪にはご縁が無いのよね。
通天閣、道頓堀、串揚げにたこ焼き。
どこもかしこも大阪弁。
そんなイメージかな。

河豚をお腹いっぱい。
食べてみたいよね~
[ 2015/09/23 20:31 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 通天閣の下って、このようになっていたのですね~。

よくよく考えれば、下が道路なんで何も立てられない
んですけど、東京タワーとか栄のテレビ塔とかをベースに
考えると下はなんかあるだろう、って思っちゃうんですよね。

> 混雑が苦手なので、
> なんとなく通天閣・新世界界隈は混みそうなので、
> あまり行ったことがないのですが。
> やはり、混んでおりましたか~。

大阪で一番の観光地と言ってもいいかも知れませんしね。
正直、平日でも中々人がいるので土日だと正しくうんざり
するほどの人がいます。

> 通天閣に「ゆるキャラ大集合」と描かれていますが
> この「ゆるキャラ大集合」というワードは、
> どこかしらで、
> いつも耳にするワードのように感じます。
> すっかり、「ゆるキャラ」が定着したと感じます。
> 種類数がインフレしていますがw

今では、その辺のイオンにも来ますからねw
三重県も各自治体と県で1つくらいが丁度ですよね。
しかし、通天閣には大阪が誇る最強のキャラクター
(ゆるではなくガチ)「オバチャーン」が居ます。
実際、大集合したゆるキャラは全て食われてしまうでしょう…
[ 2015/09/21 01:40 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

夜の風景の方がどちらかと言うと鉄板ですよね。
昼は昼でまた別の活気があってそれはそれで良いんですよ~。
大阪万博以後、日雇い労働者の溜まり場だったみたいな
話も聞きますね。
今は仰るとおり、観光地の面が強いと思います。

私の所ならドン・キホーテかマックスバリュに居る様な人々
ですね。
多分、大阪で都会なので新世界周辺にたむろしているのかと…
後、往々にして連れているガキ共子供は煩く
ギャーギャー走り回っている気がします。
男の子なら、神の後ろだけ伸ばして。

> KZ-1さんも是非一度、新今宮の安ホテルに泊まって、夜のジャンジャン横丁や新世界をお楽しみください。目に映る風景が…非現実的というか、夢で見てるようなふわふわした風景に見えてくるんですよ。
> 面白いですよ♪

私にはまだまだハードルが高い様な…(笑)
ジャンジャン横丁は昼に串カツ屋に入るために2回ほど
行ったことがありますが夜はどうも…
ネオンとかは綺麗ですけどね。
[ 2015/09/21 01:22 ] [ 編集 ]
TageSP
こんにちは

通天閣の下って、このようになっていたのですね~。

混雑が苦手なので、
なんとなく通天閣・新世界界隈は混みそうなので、
あまり行ったことがないのですが。
やはり、混んでおりましたか~。

通天閣に「ゆるキャラ大集合」と描かれていますが
この「ゆるキャラ大集合」というワードは、
どこかしらで、
いつも耳にするワードのように感じます。
すっかり、「ゆるキャラ」が定着したと感じます。
種類数がインフレしていますがw

ありがとうございました。

[ 2015/09/20 20:45 ] [ 編集 ]
わたしは夜にしか行ったことがないので、昼の風景は新鮮です。
一時は結構すさんでたとも聞きますが、いまは家族連れとかカップルとか多くて、健全な感じですよね。

ただ、それにしても…夜だというのに幼子を連れた若いんだか若くないんだかな母親たちが街角にたむろしてる光景をよく見かけるのですが。
共通項としては母親たちが金髪・眉ナシ・肥満の三点セット(というか三重苦というか…)といったところですが、あれは何でしょうね。
地域的特性でしょうか。

KZ-1さんも是非一度、新今宮の安ホテルに泊まって、夜のジャンジャン横丁や新世界をお楽しみください。目に映る風景が…非現実的というか、夢で見てるようなふわふわした風景に見えてくるんですよ。
面白いですよ♪

[ 2015/09/20 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>