FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  JR西日本 >  JR天王寺駅

JR天王寺駅

大坂城も見たし、じゃあそろそろ次の目的地へ…
ということで、森ノ宮まで歩いて森ノ宮から環状線に乗り、
天王寺へ。

DSC00629_201508110004212f3.jpg

因みに乗ってきたのは、221系の更新車。
この年(2013年)登場だったので、来た瞬間、「おお、これが…」
という感じでした。

221系も登場して、もう26年ですか。
この3ドア・転換クロスシートっていうコンセプトを根付かせた
功績は大きいですよね。座れれば文句なしで快適ですし。

DSC00633_20150811000422250.jpgDSC00635_20150811000423828.jpg

此方は、201系のUSJラッピング車。
JR西日本、結構USJのラッピング列車を走らせてますよね。

東武のとうきょうスカイツリー駅よろしく、その名もユニバーサルシティ駅
がUSJから徒歩数分の所にある訳ですからね。
利用しない訳には行かないんでしょう。

DSC00636_201508110004254bd.jpg

ああ、駅名表示板を載せるのを忘れていました。
環状線のシンボルカラーは赤。
で、隣の駅が新今宮と寺田町ですよ、と。

そういえば、私。高校生になるまで天王寺という駅名を
知りませんでした。
というのも、この天王寺周辺は阿倍野橋という近鉄の
駅名で覚えていたもので…

DSC00645_2015080701204554f.jpgDSC00639.jpg

で、今度は阪和線のホームに移動。

DSC00644_2015080701204304c.jpg

此方は223系2500番台。

この223系。JR東日本で言うとE231系の様に、JR西日本の車両とは
これ!と強烈に印象づけた車両な立ち位置のように感じます。
先代の221系が嚆矢となり、この223系でハッキリ固まった感じですね。
3ドア転換クロスシートに補助座席、そして極附の130km/h運転。
後継の225系も継承したコンセプトです。

DSC00642.jpg

こっちはオリジナルの223系0番台。
阪和線でも運用されていますが、個人的には関西空港線
のイメージが強いですね。
関空へのアクセス車両であると共に、今では無かった事に
されている「関空特快ウイング」の印象も強いです。

DSC00637_2015081100500705a.jpg

そして103系阪和線カラー。
首都圏ではとうの昔に引退した103系。この色を見てかつての
京浜東北線や京葉線を思い出す方も居るとか居ないとか…

DSC00681.jpg

そしてこちらが、JRが天王寺駅車の外観。
何というか、意外とシンプルですね。
しかし、写っていないだけで駅ビルなんかもあり、かなり栄えています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/09/05 00:00 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(14)
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 221系は3扉転換クロス・パイオニア期の車両で
> 同時期に311系や北海道の721系等彼らが残した
> 功績は大きく地味ながら偉大な車両で彼らが出なかったら
> 223系や313系はなかったかもしれませんね。

221系(私鉄で言えば近鉄5200系)あっての3ドア転換クロスシート
ですからね。
同時期の721系、311系なんかもJR発足後の各社の意気込みを
表しているように思います。

> 関空の快速列車で関空特快ウイング懐かしい名前ですが
> デビューして5年位でなくなったのを覚えてます。
> 223系0番台のライトの形状って他の編成と見比べても
> 最初に出たときのはこれだよ!と言ってきそうです。

いくら快適な223系でも500円(?)で座席料金はなぁ。
という感じですよね。
しかも、別の車両に行けばタダで座れる訳ですし、
そりゃ設定するほうが無理ありますね。
個人的には、嫌いじゃないんですけどね。0番台の顔。
周りはシンプル過ぎて好きじゃない、という意見が
多いです。

> 天王寺駅の駅ビルは中に入ったことありますが
> 何せ道挟んで近鉄の阿倍野橋駅があるので地味に見えますが
> この界隈も賑わってるのでキタ・ミナミだけじゃなく
> オレを忘れるなよ!と主張してるように見えます。

向かいにあるのが、近鉄のお膝元で日本一高いビルですからね。
阿倍野橋近辺、あ、天王寺近辺ですね。必要な物がコンパクトに
まとまってて街としても面白いと思うんですけど、知名度は今ひとつ
ですね。
[ 2015/09/10 23:50 ] [ 編集 ]
Re: それですそれ!
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そもそも東海道線普通列車のグリーン車って、大磯や国府津辺りの別宅にお住まいの政財界のお歴々が都心に通われる際の車両として設定されたと聞きます。熱海小田原なら今は新幹線がありますが、それより東なら新幹線とかの他の手段もありませんしね…っていうか、昔は新幹線もなかったわけですし。

そういう経緯があったんですねぇ。確かに、ある程度の地位にある人々は
狭っ苦しいボックスシートなんか乗ってられないでしょうしね。

> 今はライナーの券をゲットするのが、彼の地にお住まいの妻にとっての内助の功の最たるものらしいですが。

ライナー券!!東海地区ではライナー券で乗る列車も少なくなってきましたし、
私も3回しか乗ったことないですが、関東地区におけるライナー券の争奪具
は凄まじいらしいですね。
確かに300円ちょいで1時間半確実に座れるなら、是が非でも確保したい
ですよね。

> ちょいと面白い例も。俳優の池畑慎之介(=ピーター)さんは熱海にもお住まいを構えてて、天然温泉の露天風呂もあるので友人知人がよく遊びに来て、そしてパーティでもてなして、と。
>
> 本人は東京での仕事が多いので、仕事の際は熱海駅にぶらっと行って、来た新幹線に乗って東京へ、と。
> ひかりやこだまでしょうが、まるで都心の私鉄を使うが如き新幹線の利用法に感動したものです。
>
> 富裕層は富裕層なのでしょうが、このひとの場合はそれが自然体でかっこいいなと思ったものです。

ピーターだから様になるというか、「ケッ、芸能人め…」みたいに思わず、
「あぁ、凄い優雅だなぁ」って思えますよね。
ぶらっと新幹線の駅に、っていうのが中々ないシチュエーションですからねぇ。
名古屋や新大阪、東京ならそういうのもありでしょうが、1日に何本と数えられる
その他の駅だと中々、勇気でないですよね。お金もですが…
[ 2015/09/10 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

221系は3扉転換クロス・パイオニア期の車両で
同時期に311系や北海道の721系等彼らが残した
功績は大きく地味ながら偉大な車両で彼らが出なかったら
223系や313系はなかったかもしれませんね。

関空の快速列車で関空特快ウイング懐かしい名前ですが
デビューして5年位でなくなったのを覚えてます。
223系0番台のライトの形状って他の編成と見比べても
最初に出たときのはこれだよ!と言ってきそうです。

天王寺駅の駅ビルは中に入ったことありますが
何せ道挟んで近鉄の阿倍野橋駅があるので地味に見えますが
この界隈も賑わってるのでキタ・ミナミだけじゃなく
オレを忘れるなよ!と主張してるように見えます。
[ 2015/09/10 01:30 ] [ 編集 ]
それですそれ!
>以前、大学の教授が授業中の余談の時にこう仰ってました。
「熱海か小田原辺りに一軒家を持って、毎日の通勤を在来線グリーン車で出来れば、
富裕層って言われたもんだ。俺は無理だったけど…」って。

そもそも東海道線普通列車のグリーン車って、大磯や国府津辺りの別宅にお住まいの政財界のお歴々が都心に通われる際の車両として設定されたと聞きます。熱海小田原なら今は新幹線がありますが、それより東なら新幹線とかの他の手段もありませんしね…っていうか、昔は新幹線もなかったわけですし。

今はライナーの券をゲットするのが、彼の地にお住まいの妻にとっての内助の功の最たるものらしいですが。

ちょいと面白い例も。俳優の池畑慎之介(=ピーター)さんは熱海にもお住まいを構えてて、天然温泉の露天風呂もあるので友人知人がよく遊びに来て、そしてパーティでもてなして、と。

本人は東京での仕事が多いので、仕事の際は熱海駅にぶらっと行って、来た新幹線に乗って東京へ、と。
ひかりやこだまでしょうが、まるで都心の私鉄を使うが如き新幹線の利用法に感動したものです。

富裕層は富裕層なのでしょうが、このひとの場合はそれが自然体でかっこいいなと思ったものです。

[ 2015/09/09 21:52 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 天王寺駅って、大阪府の中部以南、奈良県、和歌山県民あたりには
> 印象強いけれど、それ以外には然程でもないと聞いた記憶があります。
> 近鉄と駅名が異なると言うこともありますが、南紀特急が新大阪・京都
> まで、阪和線快速の多数が大阪環状線内に延伸し、基本的に中間駅化
> したことが大きいかと。

そうですよね。利用者数だけでなく、大阪府内の駅のイメージで言っても、
大阪、新大阪に次いで3番手かな、と。
私も実際に来てみるまでは、名前だけ知っててそこまで大きい駅でも
ないんだろうなぁ、というイメージしかありませんでした。
あくまで、環状線の中の1つの駅、みたいな。
国鉄時代なら、「天王寺」という響きと、そして実際の列車の発着数
や車格なんかも、重みがあったかも知れませんが…

> ロートル化した103系の姿を見ることができるのは、あと1年あまりに
> なりそうですね。
> 201系は大和路線に残るので、しばらく安泰の模様ですが。

あの中央線のオレンジ色の103系が大阪環状線のモダンなホームに
入線してくる様は嫌いではなかったんですけどね。
実際の運用とか考えたら323系になっちゃうのは仕方ないのかな、と。

> 天王寺駅の天王寺MIOには地元ならではの名店もありますので、
> 機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。

今でも「あの時行っておけば良かった…」と後悔し通しです。
レストラン街の11Fにある上辻園や10Fの英國屋に惹かれました。
次回、機会があれば是非に。
[ 2015/09/07 00:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。

天王寺駅って、大阪府の中部以南、奈良県、和歌山県民あたりには
印象強いけれど、それ以外には然程でもないと聞いた記憶があります。
近鉄と駅名が異なると言うこともありますが、南紀特急が新大阪・京都
まで、阪和線快速の多数が大阪環状線内に延伸し、基本的に中間駅化
したことが大きいかと。
JR西日本の利用客では、第3位なんですけどね。

ロートル化した103系の姿を見ることができるのは、あと1年あまりに
なりそうですね。
201系は大和路線に残るので、しばらく安泰の模様ですが。


天王寺駅の天王寺MIOには地元ならではの名店もありますので、
機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。

[ 2015/09/07 00:11 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

117系も、2000年代の後半になってから、支線での活躍が目立ってきましたよね。
モノカラーの117系はまだ見たことないですねぇ。そういう運用があるとは知っていますが。
探せばどっかで写真が眠っているかも…
岡山では、快速「サンライナー」の運用がありますけどね。

登場時の国鉄でもすごい衝撃だったらしいですね。
「113系や115系のマイナーチェンジじゃダメなのか?!」って思われたとか
どうとか…
仰る通り、あのスラントな先頭車が鉄仮面とも鳥とも思わせてくれるスマート
なデザインですよね。
内装のパネルも、今見たら凄い古臭いんですけど当時としては、高級感を
煽るものだったんでしょうね。阪急辺りへの対抗からかとも思いますが。
名古屋辺りでは、2ドアに転換クロスシート、そしてあの内装と相まって、
登場時に「特急列車だ!」と思う人も居たとか…(笑)


あのクリーム地に茶色の帯は、戦前の魚雷電車、モハ52系以来の伝統ある
色だっただけに、今見ても上品だな、と思いますが、その代わりの塗装が
真黄色や真緑ですから、もうちょい何とかならないものか…と思ったものです。
113系の近代化改修車と同じ色で良いのでは…とも感じますね。

あ~解ります解ります。確かに私も混みそうな時間とか、長距離なら扉横の
二人がけロングが良いです(笑)
私も東京に行った時、偶に東海道線に乗るのですが、あの向かい合わせボックスシート
は大の大人が4人がけだとキツいだろうなぁ、って思います。
関西線でも、以前に同じような構造の313系がいましたが、凄くキツかったですもん(笑)

以前、大学の教授が授業中の余談の時にこう仰ってました。
「熱海か小田原辺りに一軒家を持って、毎日の通勤を在来線グリーン車で出来れば、
富裕層って言われたもんだ。俺は無理だったけど…」って。
[ 2015/09/06 23:01 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 天王寺では、
> 国鉄型の車両が、まだまだ見られるので
> 博物館的な側面もあると感じます。
>
> 環状線に323系が登場したら
> 危ういですが。

阪和線も環状線もありますもんねぇ。
来年の春、梅小路に出来る京都鉄道博物館まで
暫くは天王寺で、目の保養といきますか…

323系もどのくらいのペースで、配備されるんですかねぇ。
徐々に徐々に2年位を掛けてでしょうか。
JR西日本としては、「さっさと置換えて諸経費の削減を…」
という感じですから、もしかしたら1年でガラッと変わるかも
知れませんね。

> そうなのですか。
> 私にとっては、221系の登場が新鮮でしたが。
> もうそんなに経つのですね。
> しみじみとしてしまいますw

221系、昔の鉄道ジャーナルか鉄道ファンの表紙に取り上げられていた
位ですから、その登場が如何に衝撃的だったか解りますよね。
私が物心ついた時には、「3ドア転換クロスシート」というのは
もう、普通のコンセプトだったので221系はその中の1つ、という
感じでしたが…
多分、更新された車両はもう20年は使うかもしれませんねw
[ 2015/09/06 22:38 ] [ 編集 ]
余談ですが
ええもう全くの余談ですが、新快速の…というよりはそれの転換クロスシート車の元祖・117系は、今や山陽本線でモノカラーに塗り替えられて日常の足として運用されてます。

ああいうデザイン(スラントな先頭車)の嚆矢かなとも思うのですが、今や実家界隈では普通の通勤列車…っていうか、朝夕は地方でのJR利用の多数派である高校生を乗せて、各駅に停まりながら走ってます。

すんごく昔の登場時、外観デザインが憧れだったんですよ。当時は斬新でしたし。
で、'90年代末の話ですが、航空機輪行関西古墳めぐり自転車ツーリングの際には既に一線から退いていたものの奈良線で生き延びてて、鉄道移動時にそれに乗れたことが、ウッディな内装パネル(笑)とともに何となくうれしかったものです。

実家辺りで最初に見かけたときはオリジナルカラーだったので(=所属もまだ大阪で、貸し出されたような形態だったみたいでしたが)年甲斐もなく興奮したものですが、
その後はJR西によれば“経費節減のため”という理由で、塗り直しの際に黄色いモノカラーに、と。
まあそれで年間数千万円の節約になるとか言われたら、ただ乗ってるだけの身にとっては何も言えなくなってしまうのですが…曲面を多用した車両にモノカラーって合わないよなと、115系も含めて改めて思ったものです。


ホントに首都圏でオール転換クロスシートとなったら死人が出ますよね(爆)。東海道線や常磐線など、長距離のそれは編成の端のほうだけ一部固定クロスなのですが、そのボックスが空いてても…これから先は混むぞという時間帯ならばドア脇のふたり掛けロング的なところに座ってしまいます。
固定の向かい合わせはそもそも、全員座るとひざ周りがキツいんですよね(笑)。
で、混み始めると全体的に息苦しいし。やっぱ関東通勤圏のクロスシートはグリーン車だけでいいです。


[ 2015/09/06 19:14 ] [ 編集 ]
こんにちは

天王寺では、
国鉄型の車両が、まだまだ見られるので
博物館的な側面もあると感じます。

環状線に323系が登場したら
危ういですが。

>221系も登場して、もう26年ですか。

そうなのですか。
私にとっては、221系の登場が新鮮でしたが。
もうそんなに経つのですね。
しみじみとしてしまいますw

ありがとうございました。



[ 2015/09/06 16:57 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

JR東日本からはとうの昔に引退した201系や103系を
見て涙する方も居るとか居ないとか、ってのは大げさですが、
環状線には中央線色の201系も走ってますからねぇ。
近代的な大阪駅の環状線ホームに入ってくるのは、
何ともギャップを感じますが…

各社の新型車両は、実際はJR東日本からはのE233系の
見てくれだけ変えたマイナーチェンジ版、みたいな車両も
多いですしね。
時代の流れといえばそれまでですが…

「大阪阿部野橋」の由来は、近くに阿倍野橋という橋が
掛かっていたかららしいです。
天王寺は地名からだと思いますけどね。
[ 2015/09/06 00:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。201系も103系もまだまだ現役とは、関西がうらやましいですね。はい、確かにあのスカイブルーを見ると、かつての京浜東北や京葉線を思い出します。

どうも最近の関東には省エネ重視の傾向があるようで、どこへ行っても似たような車両ばかりで、いささかうんざりしています。かえって非効率なんじゃないかと思うのですが…。

天王寺は国鉄時代に管理局があったので、それなりの要衝ですが、確かにあの至近距離でなぜ近鉄は「大阪阿部野橋」なんだろうと、子供心に思っていました。大昔の話で恐縮ですが…。
[ 2015/09/05 23:54 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

東京でオール転換クロスシートの車両なんて、
冗談でも何でも無く死人が出そうな位の混雑率に
なるでしょうからね(笑)
東武もTJライナー、京急も2100形なんかはクロスシート
ですけど、「なかなか座れない」という話は聞いてますね。

103系と201系、仰る通り広島地区から置き換えが進んでいる
様です。来年再来年辺り、大阪環状線でしょうね。
その次に、関西線だと思います。
JR各社も西武みたいに愛嬌のある顔の車両を作れば
また新しいイメージが出来るかもしれませんね。
[ 2015/09/05 23:52 ] [ 編集 ]
211系って、登場してからもうそんなに経つんですね。転換クロスシートは旅の途中で新快速に乗るたびに快適だと思うのですが、東京では絶対に無理だな、とも。
京急や東武の長距離列車にはあるのですが、混んで座れないとつらいんですよね。

で、先日の大阪泊。大好きな103系や201系に逢えることがうれしかったのですが、山陽本線からは撤退してしまったようで、大阪もじきに…と。
あのかわいい顔を活かした最新車両とか造ってくれたら、ファンとしてはうれしいのですが。

[ 2015/09/05 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>