今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2017年05月

コストコ会員になってみた、そして色々買っている今現在

実は、これまで黙っていたことがあるのですが…
私kz-1、コストコの会員でございます。

いや、そんな大それたことではないですし、言っても言わなくても
良いのですが、3月の終盤頃に春の陽気に浮かれて勢い余って
常滑のコストコで会員になってしまいました。

年会費が4700円ちょっとなのですが、レジャーランドに行く事もない私、
ナガシマスパーランド1回分位の値段で、1年楽しめるならまぁ、良いか。
って感じ。5回行けばまぁまぁ元も取れるだろうと思うのです。

店の写真とかは先ず置いとくとして、置いてある食料品の殆どが
ホントにアメリカンサイズなのは驚きを通り越して感動です。

DSC_0252.jpg

例えばこのディナーロールなんかは、45個入って500円いかないのです。
大きさも手のひらの半分くらいで、割と大きめ。3つもあれば食事パンにも
十分でしょう。
味に関しては、日本の食パンよりさっぱりした感じの味で、甘ったるくない
ので、フランスパンが好きな方とかには良いと思います。
食感ももっちりというか、ギュッと詰まっている感じですしね。
[ 2017/05/28 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

崎陽軒の「シウマイ弁当」と船橋屋の「久寿餅」と東京土産

さて、毎回恒例となりましたが、今回も駅弁をば…
名古屋帰ったって純粋に食事をする店ってチェーン店以外少ない
ですしね。

DSC00527.jpg

そして当然、私がチョイスをするのは、崎陽軒のシウマイ弁当。
830円という安価で、そして何と言ってもいつ食べても安心する味
というのはありがたいです。
[ 2017/05/27 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

700系「こだま」グリーン車

東京駅に着いてから丸善で本を見たり、大丸でお土産を買って
過ごしていたのですが、とうと帰りの新幹線の時刻が迫ってきました。

DSC00472.jpg

ホームに行きぶらぶらしていると、こんなレリーフを発見。
このおじさんは誰だ…と調べると、東海道新幹線の生みの親の一人、
国鉄総裁十河信二氏でした。

東海道新幹線開業には莫大な予算が必要であった訳ですが、それを
氏は何とか工面し成功。結果、1964年10月1日に東海道新幹線が
開業しましたが、当の十河氏は新幹線建設予算が超過した責任を
取らされる形で、1963年に国鉄総裁を辞任します。
そして、国鉄は開業日の式典に十河氏を招待せず…

その懺悔の意味も込めてか分かりませんが、1973年に写真の
開業記念レリーフを造りました。
十河氏は一言、「似とらん」と言ったとか。
[ 2017/05/21 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)

185系

さて、お寿司も食べたしそろそろ帰るか、ぷらっとこだまの時間も
迫ってるし…ということで、上野駅へ。

DSC00405.jpg

東京上野ラインが出来て、山手線に乗らずとも東京に行ける様になった…
旅行者の自分でも便利だなぁとほんの少し思うのですが、通勤をする人々
からすれば、凄いことなんでしょうね。
[ 2017/05/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(8)

マグロ問屋 三浦三崎港上野店の寿司その他

浅草で例のブツを買った私。銀座線の浅草駅へ向かおうと
歩いていた所、とあるお店を発見。

DSC00373_20170508225848b36.jpg

むむむ…店の前に和菓子蒸籠が。
これは出来るな。
[ 2017/05/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
234位
アクセスランキングを見る>>