今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2016年12月

2016年もお世話になりました

2016年も残り24時間ということで、本年も日々、
当ブログにお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

今年は今年で、東海3県でまだ行ったことがない場所や
新しく出来たスポットによく出掛けた年だと思います。

しかしながら一方で、そこまで鉄道を使用しておらず…
その辺は来年の目標にしたいと思います。
今年とは逆ですけども。

来年のFC2ブログでの目標は

○未だ行ったことのない場所に行く

○鉄道関係の記事を増やしていく/鉄道旅に行く

○お世話になっているブログ様にも、まだ知らないブログ様
にも積極的にコメントを残す

という事を念頭に置いていきます。
既に2~3の旅行は計画しているので、その中で
鉄道成分を多めにしていければ、と思います。

では、残りの2016年も皆様どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。
本年も本当にお世話になりました。
来年がみなさまにとって幸多き一年でありますように。
[ 2016/12/31 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

小法師の「炙り叉焼丼セット」

先週の24日、クリスマスイヴの土曜日。
私は休みだったので家族に、その日の夜食べるチキンと
ケーキの引取を命ぜられ、14時過ぎに四日市へ。

別にその場で買ってくる訳ではなく、予約をしてあるので
焦ることはないのですが、久しぶりに四日市に行く訳ですし、
受取の時間(15時)より、ちょっと早めに行って遅い昼食でも…
と思った訳です。

四日市は、私の住んでいる街より都会なので選択肢も多い。
しかし、休日とは言え、通し営業をしている店も多くはない。
そんな中で、チキンの受取まで後50分位の残された時間で
『休日のランチ』という人生の中でも、上位に来るイベントを
成功に導いてくれる店…どこか、どこかないか…

DSC_0495.jpg

という訳でチョイスしたのは、近鉄四日市駅の近くにある
喜多方ラーメン小法師というチェーン店。

同じ会社が展開する「坂内」という喜多方ラーメンの兄弟ブランド
なのですが、何から何まで一緒で違うのは名前だけ。
クレスタやチェイサーでもマークⅡとは、ちょっと違ったぞ…
という所ですが、坂内と小法師はメニューが一緒なので
何故、名前を統一しないんだろう…という所。店の大きさで
分けてたりしているのでしょうか。
[ 2016/12/30 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

長篠陣屋食堂の「鶏の鍬焼き定食」

時間も時間だったので、長篠PAで昼食を取ることに。
と言っても、長篠設楽原PAはそんなに大きい場所ではないので、
食事をするのは、「長篠陣屋食堂」というフードコートのみ。

DSC_0322.jpg

私が頼んだのは、鶏の鍬焼き定食。
鶏肉をたまり醤油のタレで付けて焼いたものを
熱した鍬というか鋤の上においてステーキっぽく
したもの。
これに御飯と味噌汁が付いてます。
あ、ふりかけと桜漬けは取り放題です。
[ 2016/12/24 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

長篠設楽原PA(下り)と茶臼山

観光地での滞在時間が短いことに定評がある我が家ですが、
道の駅もっくる新城に寄った後は、再び新東名高速道路に。
長篠設楽原PA(下り)で昼ごはんにします。

DSC_0317.jpg

上りと比べると中々大きい印象。
といっても、フードコートとスナックコーナー、お土産兼コンビニ
みたいな感じでSA程大きくはないです。
[ 2016/12/23 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(2)

馬防柵ともっくる新城

新城市設楽原歴史資料館を見た我が家は車で数分の所にある
田んぼに到着です。

DSC_0279.jpg

しかし、ただの田んぼというなかれ…
見に来たのは青々としている真夏の田園ではなく、
この柵。
[ 2016/12/17 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
436位
アクセスランキングを見る>>