今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2016年11月

京都鉄道博物館旧二条駅舎の展示

さて。
実は、京都博物館の大まかな展示は前回の記事で殆ど終わりです。
勿論、事細かに取り上げようと思えば、それも可能ですがそこまでの
気力も写真も無いし、ということで、今回の記事で京都博物館はとりあえず
お終い。

しかし、そこは京都鉄道博物館。
出口にもきちんと展示品を用意してくれていました。

DSC02325.jpg

お召し列車のエンブレムの数々がそれ。
[ 2016/11/26 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(8)

京都鉄道博物館扇形車庫その2

前回に引き続き旧梅小路機関車館の扇形車庫に格納されている
機関車を紹介していきたいと思います。

DSC02215.jpg

C58形。末尾の数字が1ということで、トップナンバー、1号機
ということになります。
[ 2016/11/25 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

京都鉄道博物館扇形車庫その1

SLスチーム号に乗ってご満悦な私。
引き続き、見物を続けます。

DSC02189.jpg

50系客車。
レッドトレインの愛称を持つ客車で、国鉄中期~末期に
地方路線の普通列車の近代化を促進するために製造されました。
(当時は電気機関車やディーゼル機関車が牽引する客車列車が
まだ多数残っていたそうです)
[ 2016/11/19 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(8)

SLスチーム号乗車

DSC02183.jpg

前回に引き続き、京都鉄道博物館のSLスチーム号を取り上げたいと思います。


[ 2016/11/18 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(6)

C62形2号機「SLスチーム号」

さぁ、前回の如何にも今回の記事に繋げるためだけの
終わり方をした続きでありますが、もう言わずもがな。

京都鉄道博物館には、SLが走っています。
でも、それを知ったのは実際現地に行ってみて
初めて知ったという訳で、滅茶苦茶驚いたのは
事実です。

DSC02116_20161103095803626.jpg

それがこの「SLがスチーム号」です。
[ 2016/11/12 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
846位
アクセスランキングを見る>>