今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2016年09月

最近見た映画など

ここ1ヶ月ほど、毎週日曜日に近所のレンタルビデオショップ
(2010年代も後半になって、ビデオショップて言葉を使うのもあれですが…)
に行って、映画を3本程借りて見る、というのをやってます。

で、その中で幾つか個人的に気に入ったものをピックアップ
したいと思います。何故かって?偶には違うものが書きたくなったのです。

・蒲田行進曲(1982年公開、監督:深作欣二)

レトロなメロディの曲と古風な歌詞は誰でも知っている蒲田行進曲の
映画です。
元々は蒲田に松竹蒲田撮影所があったのが由来で作られたのが曲、
それを映画の主題歌にしたのが本作、と。

主演は、風間杜夫・松坂慶子・平田満。脇を蟹江敬三や原田大二郎
が固めている豪華なキャストの映画。
何と言っても、若き日の風間杜夫と原田大二郎のイケメンぶりは卒倒
しそうになるほど。

そして、平田満演じる主人公ヤスの健気さと優しさ、そんなヤスに惹かれていく
松坂慶子演じる小夏のかいがいしさなんかに、思わずウルッときます。
あ、後ちょい役で出てる高見知佳も可愛いですね。

で、何と言ってもラストが凄いんですよ~。え、こう来たか!みたいな。
スポンサーサイト
[ 2016/09/30 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

京都鉄道博物館1階展示その他

前回、京都鉄道博物館本館に入館して直ぐの所を
紹介しましたが、今回はそれより奥、歴史的なスペースを
ちょいちょい紹介していきます。

DSC01609.jpg

こういう感じで、小さいスペースではありますが我が国の鉄道の
黎明期~現代の鉄道史を展示しています。

このスペースは、戦前の鉄道史を展示しているのですが、大きいもので
当時の鉄道省(国鉄の前身)の制服、寝台急行の「富士」、東京-神戸の
特急「燕」のテールマーク(客車の最後尾のマーク)が展示されています。

500系・581系・583系

そして満を持して、本館に入館。

DSC01787.jpg

そして飛び込んでくるのが、このJR西日本三英傑。
歴史で言うなら、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。
弁当チェーンで言う所の、ほっともっと・ほっかほっか亭・本家かまどや。
とにかくもう、JR西日本(かつての関西の鉄道管理局)の花形、という
感じの車両達でしょうか。

京都鉄道博物館プロムナード&トワイライトプラザ

今回の記事からもう、ねっとりと京都鉄道博物館のこと
取り上げていこうと思います。
下手したら、今年いっぱいそれで使えそうな感じ…
いや、なるべく見て下さっている方が興味を持って下さる
様な記事の構成を考えないといけませんね。

DSC01433.jpg

で、入場して最初に目に飛び込んでくるのはC62形蒸気機関車。
日本最大の大きさを誇る蒸気機関車で、戦後、数多くの特急を
牽引した戦後復興を鉄道輸送の面で支えた名機です。

[ 2016/09/17 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(8)

梅小路公園

DSC01392.jpg

京都駅を出てみると、やはりこの日は素晴らしく好天。
晴天の下、京都タワーも映えるというものです。

さて、ここから市バスに乗って移動をしなければいけません。
一応、京都の市バスに乗るのは初めてだったので、案内所で
「Suica使えますか?」(私は東海地区在住ですがSuicaを愛用
しています)と半分、喧嘩を売っているような質問をして、
使えることを確認。1000円チャージをしてから市バスに乗り込みます。

[ 2016/09/16 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>