FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2016年04月16日
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 

名鉄岐阜駅

先月末、親から頼まれたとある物を買いに行くために、
人生で2回めとなる岐阜に行くことになりました。

でも、ただ岐阜に行くだけではつまらない、という事で
往路は名鉄、復路はJRで行ってみて、お互いの違いを
実感してみよう、と思い、行きは先ず名鉄名古屋駅へ。

DSC_0021.jpg

近鉄名古屋駅の連絡改札口を通って、すぐ横が名鉄名古屋駅。
3面2線構造の駅になっており、真ん中のホームは、降車と特急の
指定席乗車に限定されています。

そして、尚更カオスなのは、実に3方向別々の方面に向かう、
列車を1つのホームに捌くという、日本でここだけと言っても良い
運用。

例えばですけど、普通ならそれぞれの行先に応じたホームがありますよね。
上越新幹線は1番線、東北新幹線は2番線、東海道新幹線は4番線と5番線と。

そうすることで、鉄道会社、乗客ともに解りやすく、誤乗車を防げますが、
名鉄の場合は、新幹線で例えると、1番線に上越新幹線、東北新幹線、秋田新幹線
が(大まかに言って北の方へ行く)、2番線に北陸新幹線と東海道新幹線(大まかに言って
西へ行く)という風に、非常に分かり難いホームになっています。
スポンサーサイト



プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>