今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2015年07月

皇大神宮2015年

外宮からバスに乗ること暫く…
渋滞で中々進まないバスにイライラしつつ、
何とか皇大神宮に到着。

DSC07903_2015070302011228f.jpg

宇治橋の外側にある大鳥居。
この大鳥居の木材、元は外宮の古殿の棟持柱を20年
努め、この大鳥居に使われます。
そして更に20年後には、桑名の七里の渡しの鳥居を
20年務めるという素晴らしく伝統のある木材です。

もっと言うと、60年使うという習慣もまた凄いですよね。
今21世紀ですけど、それが延々続いている訳ですから…
[ 2015/07/31 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)

日本の夏、五目あんかけ焼きそばの夏

もう夏も夏な訳で、暑いですね。
日々の気温やニュース、食卓なんかで夏を感じる
事も増えたと思います。

私なんかはこれですね。これに季節を感じます。

DSC_0686_20150702004709e18.jpg

これ。五目あんかけ焼きそばです。
普段から足繁く通う中華料理のお店の五目あんかけ焼きそば。
ちょっと濃い目の醤油ベースの餡がお気に入りです。

これにどう季節感を感じるのか…五目あんかけ焼きそばの姿
なんて年中一緒じゃないか、と思われる方もいらっしゃるかも
知れません。

では、夏の五目あんかけ焼きそばが此方です↓
[ 2015/07/25 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

豊受大神宮2015年

おにぎりも食べて、上機嫌な私。
早速、街道を進み、外宮へ向かいます。

DSC07881_20150628230736ef5.jpg

これは外宮の前にあるバス停。
少し見にくいですが、バスの後ろに更にバスが続いているのです。
しかも、先頭のバスも高速も走れる大型車ですからね。
如何に、正月(この時点で20日以上過ぎていますが)に多くの人が
伊勢神宮へ来るのかが分かります。
[ 2015/07/24 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)

やとやの「姫にぎり」

この日の朝食…そう、朝5時半に起きて何も食べていないのです。
何か何か食べ物…でも10時過ぎに開いている店なんて…

DSC07870.jpg

あ、あった…!!
[ 2015/07/18 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)

門前町周辺

DSC07858.jpg

急行で松阪から外宮のある伊勢市まで。
毎年のことですが、やはり外宮先祭の鉄則に習い、
外宮(豊受大神宮)から参拝するのが私のポリシーです。

久々に来てみると、南口のキヨスクが新しくなっていました。
いや、もしかしたら式年遷宮の折、建て替えていたのかも
知れません。

キヨスク自体、県外へ行く時のおみやげを買う時以外、
あんまり利用しないですけどね。
[ 2015/07/17 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
436位
アクセスランキングを見る>>