FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2014年10月05日
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

うどんバカ一代の「うどん」

実は、琴電瓦町駅前に着く前にこの私、kz-1。
うどん屋に行っていたのであります。

いや、昨日食べたうどん、この日ホテルの朝食で食べたうどん。
正直、どれもこれも「ああ、讃岐うどん食べたわ」ってほどの感動が無く、
それを味わえずして何のために香川に来たのか、という感じでして、
朝早く起きて、朝食も控えめにして朝早くから営業している美味しい讃岐うどん
の店に行くことにしたのです。
(その為にわざわざ最寄り駅でもない瓦町駅へ行ったのですが)

DSC01561.jpg

その店が此処。「うどんバカ一代」です。

DSC01560.jpg

見た感じ喫茶店ぽくも見えるのですが、れっきとした讃岐うどん屋。
朝6時から営業というのも凄いじゃないですか。
モーニングの代わりにうどん食べれますからね~。

DSC01562.jpg

頼んだのはかけうどんの(冷)、ぶっかけうどんの(温)。
かけうどんは190円、ぶっかけうどんは270円だった気がします。
流石に2つ食べるのでサイズは小で。

DSC01566.jpg

かけうどん。本来ならば温かく行きたい所ですが、何となく冷たいのに。
うどん自体は噛んだ時に少しギュッとしたコシがあり、これまでで一番
讃岐うどんぽいものです。
汁はそこまで味を主張するものではなかったように思います。
ほんのりイリコっぽいだけで、サラッと行ける味ですね。

DSC01567.jpg

ぶっかけは一転、モチっとしたコシに濃い目の汁が絡んでもう、私のドストライク。
これは毎日食べたいぶっかけです。
汁がチェーンの讃岐うどんみたく尖り過ぎてないというか、濃いとマイルドの丁度
中間の絶妙な所を突いてきます。
う~ん、かけの冷を食べずにこっちの中にしておけば良かった。

朝早かったですが、観光客っぽいアベック、いや、カップルや
タクシーの運転手さんとか、サラリーマンぽい紳士などで店はそこそこ混んでました。




うどんを食べてその後は高松駅へ移動。次の目的地へ移動するためです。
その車中、目的地までだいぶ時間が掛かるので…

DSC01575.jpg

高松駅で買ったお菓子を少しつまみつつ、車中を過ごします。

DSC01576.jpg

先ずはオリーブサイダー。
小豆島のオリーブを使った飲み物ですが、これが結構アリ。
オリーブオイルのイメージから凄い鼻につくゲテモノみたい
飲み物想像してたんですが、凄くスッキリした味になっています。
オリーブオイルの嫌な部分削って林檎を混ぜたみたいな。
食間とかに飲むと口の中をさっぱりさせてくれそうです。

DSC01577.jpg

そしてこれも高松名物「ぶどう餅」。
色が紫だからぶどう?いやいや、餅の中にそのまま一粒葡萄が
入っているからぶどう?その名前に負けて買ってしまいました。

DSC01592.jpg

その正体はこし餡を寒天で固めた美味しい和菓子。
何でも、この菓子に似た団子を串に挿して戦場食としたことから、
武道餅→ぶどう餅になったそうです。

DSC01593.jpg

ちゃんと串にも挿してあります。ただ、持ち手の所に食み出ていないので、
1つずつ外して食べていくしかないのですが。

DSC01578.jpgDSC01579.jpgDSC01581.jpg

そして昨日、徳島で買っておいた「和三盆」。
徳島の名産といえば何と言っても、和三盆、てことで数百円の
和三盆を買っておいたのです。

もう、口に含むとジワーっと広がる豊かな甘さが堪らないですね。
本物の砂糖の甘味というか。
口当たりもサラサラしていて、お茶によく合いそうです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2014/10/05 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>