FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2014年07月26日
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

徳島駅

高松から特急に乗ること1時間。

DSC01069.jpg

途中、何とも日本の原風景な田園を見たり。

DSC01070.jpg

四国三郎の名前でも知られる吉野川を渡り、

DSC01071.jpg

徳島駅へ到着。

DSC01078_201407150030170d7.jpgDSC01072.jpg

ホームから眺めた車両基地。
見事なまで気動車しかいません。
しかし、この素朴なまでに寂しい車両基地に車両たち
の爽やかなJR四国色が逆に潔く感じますね。

DSC01081_20140715003019d49.jpg

2000系「うずしお」と気動車の1000系。

DSC01077_2014071500300131d.jpg

こちらも同じ1000系ですが塗装が更新されています。

DSC01309.jpgDSC01303.jpg

駅の随所には恐らく国鉄時代の面影っぽい所が沢山。
こんだけシンプルな時計って今ある駅のほうが珍しいんじゃ
ないでしょうか。
連絡通路も県庁所在地の駅にしては急拵え感が…

DSC01311.jpg

時刻表はこんな感じ。大体1時間に2本です。

DSC01312.jpg

そういえばこの右側のポスター、高松駅にも貼ってありましたね。

特急専用定期…新幹線定期で長野から東京に通勤・通学している人も
いるらしいですし、東海地区以外だと割りと居なくはない、という感じなのでしょうか。

最も、東海地区の場合は名古屋を中心に片道1時間圏内に都市圏が
集中しているというのもあり、わざわざ特急を使ってまで通勤しなくとも
事足りる、ということもありますけどね。

JR四国も列車の本数が少ない故の策なのでしょう。
コーヒースタンドのコーヒー片手に優雅に特急で通勤、というイメージでは
なさそうです。



スポンサーサイト



[ 2014/07/26 00:00 ] 西日本の鉄道 JR四国 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>