今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2014年06月

ホテルユニゾ大阪淀屋橋の朝食

翌日は朝8時に起床。
この日は家族と難波で合流し、大阪を見ることに
なっていたのでささっと準備を済ませ、地下の朝食会場へ。

私は基本、宿の選び方としては

朝食>>値段>>>立地

と基本、朝食に比重を置いていますので、このホテルユニゾ大阪淀屋橋
もその例に漏れず、限られた選択肢の中から美味しそうな朝食を出すホテル
だったのでチョイスしました。

DSC05241.jpg

先ずは第1陣。あ、当然ながらビュッフェです。

DSC05242.jpg

此処のビュッフェの特徴は、何と言っても和食が中心なこと。
味付けも関西風の薄味で、朝には嬉しい優しい味付けに仕上がってます。
出汁の味付けメインなので無理なく食べられます。

マカロニサラダと漬物は置いておくにしろ、ふきや大根の煮物、卯の花、
そして袱紗玉子(写真奥の玉子焼き。具が入っているのが特徴です)と
和食等の方には嬉しいのではないでしょうか。

DSC05245.jpg

温泉玉子。

DSC05244.jpg

じゃがいもとベーコンの煮物。

DSC05249.jpgDSC05243.jpg

味噌汁とご飯。
ご飯は納豆ご飯にして頂きました。

DSC05246.jpgDSC05247.jpg

第2陣。
湯豆腐と野菜のピクルス、小松菜のピーナッツ和え、袱紗玉子2回め。

DSC05248.jpg

そして季節の炊き込みご飯も。今回は鮭と三つ葉の炊き込みご飯でした。
ほんのりとした鮭と三つ葉の香りでこれも中々…

関西方面だと中々1泊してまで…というのはないのですが、朝食だけで
結構ここも良いかも、と感じました。

変に外さないというか、人に進めて失敗はしないホテルだと思います。
難点で言えば、梅田に出るにも難波に出るにも地下鉄使わなきゃいけない
こと位ですかね~。
[ 2014/06/29 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

ホテルユニゾ大阪淀屋橋

楽しかったオフ会も終わり、三宮からこの日の宿へ向かいます。

DSC05223.jpgDSC05225.jpg

一先ずは大阪へ。
普段ならば阪急に乗りたい所ですが、オフ会の同志と一緒であったため、
東海道線で帰ります(その人はJR沿線)。

にしても、大阪駅はいつ見てもデカい。スケールで言っても日本一じゃない
でしょうか。これ以上に拡大するかも、と言われているから驚きです。

DSC05227.jpgDSC05228.jpg

この日の宿はホテルユニゾ大阪淀屋橋">ホテルユニゾ大阪淀屋橋

何故淀屋橋?ホテルならば梅田にも難波にもあるだろうに、と。
地理に詳しい方ならそう思われるかもしれません。

そう、出来れば私も三宮周辺か梅田、出来れば難波辺りに宿を
取りたかったのですが、宿を探し始めたのが旅行の前々日
ということもあり、「大阪で、神戸で、一回は泊まってみたいな~」
というホテルは軒並み満室か、それこそ名の知れた有名なホテル
でも朝食なしで1泊4万円とか旅行の総予算にも届きそうな
金額だったので妥協に妥協を重ねて様々な要素を妥協し尽くした
結果が此処になりました。

淀屋橋って名前しか知らなかったのですが、かんなりビジネス街なんですね。
ホテル周辺の灯りってファミリーマートだけでしたし。

DSC05232.jpg

部屋はスタンダードなシングル。

DSC05234.jpg

テレビは日立の「Woo」。

DSC05236.jpg

ベッドはこんな感じです。

DSC05240.jpg

ユニットバス。

これで確か1泊1万円ちょいだったでしょうか。
都会的な雰囲気で中々ですが、普段だったら泊まらないですね。
ケチな私は普段大体6~8000円の宿で乗り切っているので…

もっとも、ゴールデンウィークの直前、大して利益も出ない男一人
を泊めてくださったことに感謝。

翌日の朝食を楽しみに大阪のテレビを堪能しつつ2時頃就寝です。
[ 2014/06/28 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(0)

もっこす花隈店の「中華そば」

神戸空港に行った後は待ちに待った夕飯です。
今回のディナーは神戸に住むフォロワーさんオススメの
神戸ラーメン、もっこすです。

神戸ラーメン?何それ?という方は下記のリンク先をご覧ください。
と言っても、Wikipediaですが…

神戸ラーメン

とりあえず、札幌ラーメンや高井田系ラーメン、博多ラーメンみたいに
これといった定義がある訳ではないですが、

①縮れのないストレート麺
②具材は焼豚(実際にはスープを取った後の豚肉を用いることが多い)・もやし・青ねぎを基本とする
③豚肉や鶏ガラを主材とした旨みの強いスープ

が神戸ラーメンの定義みたいです。
ちょっとマイルドな京都ラーメンみたいですね。
頼んだのは中華そばと焼きめし。王道のチャーハンラーメンです。

DSC05219.jpg

う~ん…しみじみ美味しい。
最近になって色々なラーメンを食べ歩くようになりましたが、そういう中で
「な…何だこれは…」みたいな驚きを持ったお店もありますが、ここはそういう
驚きではなくて予想される範囲で美味しいというか、期待を裏切らない美味しさです。

大人しいやや豚の旨味が強い醤油味で、麺も細麺のストレートでスープと良く同居してます。
飲んだ後の〆とかに食べるとなおさら美味しいかも…

DSC05217.jpg

焼きめしもパラパラで美味しい。
ラーメンと合わせて丁度良いボリュームになりますね。

そういえば、これを書いている時点で週末に京都に行って、
第一旭→天下一品総本店→新福菜館のラーメン店巡りを
しようと考えてます。

この時期、京都といえば鱧だ、納涼床だとありますが敢えての
ラーメン

ラーメンとはかように人を動かす力がある食べ物なのです。




DSC04967.jpgDSC04968_20140617233130d2e.jpgDSC04969_201406172331272d7.jpg

こちらは神戸花鳥園で食べたおはぎセット。
おはぎ3つとポットの緑茶で500円でしたが、このおはぎがまた美味しいんですよ~。

ホッとする甘さといいいますか。やや甘過ぎよりのギリギリサッパリな粒餡が堪りません。

お店の名前は覚えていないのですが、確かJR三宮駅にも売ってた老舗っぽい名前のおはぎ
でした。




DSC05022.jpg

こちらは神戸花鳥園内のバイキング。
お値段の割にう~ん、なお味でした。いや、何もホテル並みのクオリティを期待している
訳ではないのですが、1000円以上出してこんなんなのね…という感じで。

皮肉にも料理の中で一番美味しかったのが唐揚げでした。
[ 2014/06/21 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

神戸空港

神戸花鳥園の後は夕飯まで時間があったのでどうしようかと
協議の後に何故か神戸空港に行くことに。

同志の内1人が車で来てくれていたのでそれで神戸空港まで
行きます。

DSC05176.jpgDSC05180.jpg

神戸空港って開港まで散々揉めたとか聞きましたがその割には
規模が小さいというか「え、こんな感じなの」と思いました。

就航しているの会社は全日空、スカイマーク、AIRDO、スカイネットアジア航空
の4つ。
この日は全日空とスカイマークの2機が駐機されていました。

DSC05178.jpg

暫く見ていると空港職員の方がトコトコと登場。

DSC05181.jpg

何だ何だと思ったら、ゴールデンウィークだけのイベントなのでしょうか。
鯉のぼりを持って全日空機をお見送り。

DSC05191.jpg

地方空港ならではのほのぼのする光景といいますか。
新千歳空港でもやってもらいましたがかなり和みますね~。

DSC05199.jpg

離陸する瞬間の全日空機。確か長崎行きだったと思います。

DSC05202.jpg

そういえば中のターミナルにはこんなオブジェがありました。
あ、そういえば今回ポートタワー見てないや…

DSC05206.jpgDSC05205.jpgDSC05204.jpg

そして展示されていた地元川崎重工の二輪、「ZX-14R Ninja」。

二輪に興味のない私でも惚れ惚れしてしまうスタイリング。
ミソなのが展示されているのが北米仕様の車両だというもの。
同志の1人曰く、「国産にも同じ名前のバイクはあるけどかなり
デチューンされてるから国産仕様は乗る気にならない」とのこと。

かつて、国産車の馬力が280馬力に制限(自主規制)されていた
時みたいですね。
北米仕様のトヨタ・スープラとか日産フェアレディZとか300馬力平気
で超えてたみたいですし。

調べてみたら、このZX-14R。北米仕様だと1.4リッター200馬力と
軽いスポーツカーみたいなスペックだそうです。

値段も200万円くらいだとか。
ただ、その値段なら私は中古でそこそこの車を買いたいと思います。
[ 2014/06/20 00:00 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

神戸花鳥園

今回で神戸花鳥園は巡り終わるのですが、私個人としては
神戸花鳥園の名物はアルパカでもバードショーでもオオハシでも
なく、今回ご紹介する中庭池だと感じています。

その理由は今から淡々と貼っていく画像を見て頂ければきっと
そうだと納得して頂ける筈。
元の画像サイズが小さいので見難い方はページの表示倍率を
上げて頂けると幸いです。

DSC05131.jpgDSC05132.jpg

DSC05128_201406122225277cd.jpgDSC05130.jpg

DSC05136.jpgDSC05142.jpg

DSC05139.jpgDSC05141.jpg

DSC05153.jpg

DSC05155.jpgDSC05156.jpg

DSC05160.jpgDSC05162.jpg

DSC05144.jpgDSC05163.jpgDSC05165.jpg

DSC05166.jpg

DSC05170.jpgDSC05169.jpg

最後に、私が神戸花鳥園に行きたかったのはこの壁面看板を見に行く
為だった事を此処に記しておきます。
[ 2014/06/14 00:00 ] 兵庫県 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
258位
アクセスランキングを見る>>