今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2014年01月

善光寺までの行き道

前回の善光寺下駅から地上に出ていよいよ善光寺へ
向かいます。

DSC02593.jpg

地上への階段を登り終えた所で、いきなり長野らしい
光景に。
何と、雪が残っています!!

この時点(12月27日時点)で私の住んでいる三重県では
雪が降っていなかったので地味に感動。

DSC02595_201401121728106d3.jpg

この道を真っ直ぐ行けば善光寺ということで、とりあえず
歩き出します。

DSC02597.jpg

と、トレシャツとトレパン…?
学用品ということは解るのですが、あれなんでしょうか。
体操服の類なんでしょうか…

調べてみると、こんな画像が。
普通のジャージとはまた違うんですかね?

DSC02596.jpg

とある書店の前を通ると描いてあったイラスト。
長野電鉄の10系OSカー…?でしょうか。

何でも、このステッカー。1981年に長野電鉄の
長野~善光寺下が地下線化された際のものだとか。

DSC02598.jpg

右側の理容院の建物が良い感じだったので一枚。

DSC02604.jpg

善光寺に行くと必ず撮ってしまうのがこのホテル。
こういう形のまんま営業できているって素敵な気がします。

DSC02606.jpg

そしてその横には八幡屋礒五郎のお店が。
あれっ…?こんな店あったかな…

何と言っても、今や長野土産として有名な七味唐辛子のお店。
これまでこの善光寺の参道に進出していなかった方がおかしかった
というべきでしょうか。

ここでお土産に七味唐辛子を買い、善光寺へ向かいます。
[ 2014/01/25 00:00 ] 長野県 | TB(0) | CM(4)

善光寺下駅

長野駅から3駅目。
時間にして数分で善光寺下駅に到着しました。
善光寺への鉄道での最寄り駅は此処になります。

DSC02582.jpg

駅名表示板は此方。
こんなに暗いのは、この善光寺下という駅、
地下にあるからなんですね。

DSC02590.jpg

こんな感じに。

写真だとイマイチですが、実際降り立ってみると
「核戦争後の地下鉄の駅なのか…?」という感じで
良い具合に荒廃というか、ダーティな空気があります。

多分、ハリウッド映画なら此処で主人公とライバルで
一悶着ありそうな感じで。

DSC02589.jpg

モノクロにすると若干伝わりやすくなるでしょうか。
これはもう、降り立った方にしか解らないですね~。

DSC02592_201401120132394b6.jpg

そして改札をくぐります。
長電は基本有人改札。

DSC02591.jpg

地上への通路もいい感じに萎びているというか、平成じゃない
みたいです。

いやいや、個人的にはこういう雰囲気の駅大好きなんですよ?
[ 2014/01/19 01:31 ] 東日本の鉄道 長野電鉄 | TB(0) | CM(6)

2100系「スノーモンキー」

長野旅行2日目。
この日はぶっちゃけ、善光寺に行くということ以外
何も決めていません。

いや、天気もそんなに良くないですし、正直私の旅は常にこんな
感じです。
大まかな目的地だけ決めて、後は時間が余れば回れる所は回ろう、
というスタンス。

で、先ずは善光寺に行く訳ですが弟はバスが嫌いなため、今回は
長野鉄道を使っていくことに。

乗車券を買ってホームに行くと…

DSC02561_201401050149513cb.jpgDSC02571.jpg

何と、噂の2100系スノーモンキーがっ!!
いや~幸先良いです。

DSC02563.jpgDSC02562.jpg

前面ロゴ。

元はJR東日本の253系「成田エクスプレス」の車両だっただけに、
巡り巡って長野で観光特急として活躍しているというのは、
感慨深いものがあります。

生で見てみたかった車両の1つなだけに、運良く目撃できてラッキーでした。

DSC02569.jpgDSC02566.jpg

側面ロゴと側面行き先方向表示幕。

DSC02564.jpgDSC02575.jpg

こちらは3600系と8500系。
それぞれ営団地下鉄と東急電鉄の車両です。

こうして見ると、長野電鉄はもう他社の中古車両ばかりになってしまいました。
3年前行った時はまだ2000系が現役だったのですが…

この後、我々は善光寺下という駅まで行きます。

[ 2014/01/18 00:00 ] 東日本の鉄道 長野電鉄 | TB(0) | CM(2)

長野駅前

2日目の朝。
起きて薄々気付いてたことではあるのですが…

DSC02544.jpg

天気悪っっ!!

勿論、事前の天気予報でどうかっていうのは解っていたのですが、
それでも予報では曇り。

DSC02545_201401040137417b6.jpg

でも、これ雪ですよね?!
生憎、傘の類もフードの類も持っていないのでどうか雪だけは…
という感じです。

チェックアウトの時もフロントの方から、「本日は生憎のお天気になってしまいましたね」
ととても残念そうに言われたのが、救いといえば救い。
いえいえ、お兄さんのこの一言で大分救われました。

DSC02546.jpg

何にせよ、今日最初の目的地に向うために、ホテルを出ます。

DSC02547.jpg

昨日は暗くて何となくにしか思わなかったのですが、長野駅は改装工事真っ最中です。
以前来た時とは全く違いますね~。

DSC02553.jpg

駅のコンコースもこんな感じです。横にある大きなプレハブなんてこないだ無かったのに…

DSC02555.jpg

駅の完成予想図。
う~む、何だか大きくなるみたいです。
個人的には、今までの駅舎も十分に綺麗で近代的だった様に感じるので、
勿体無い気がしますね。

しかし、これも長年の悲願であった北陸新幹線開業の前には仕方ないのでしょう。
これまで必ずお客さんが降りてくれた終着駅の立場から、途中駅になる訳で、
より魅力のある駅へリニューアルするのは当然のことです。

DSC02552.jpg

道を挟んだ向かいは、そう変わっていませんでした。

[ 2014/01/12 00:00 ] 長野県 | TB(0) | CM(8)

ホテルメトロポリタン長野の朝食

翌朝は7時半に起床。
朝食を取りに1階のレストランへ行く為にのそのそと
着替えて、部屋を出ます。

勿論、今回のメトロポリタン長野を選んだのにもちゃんと
理由があってそれが今回の朝食。
長野県産の食材を使った料理や長野の郷土料理が食べられる、
ということで、期待は非常に大です。
良い旅のスタートは良い朝食から、ですしね~。

DSC02531_201401040051376d2.jpg

そしてこれが第一陣。
普段の朝食はパン派な私も、旅に出るとご飯派に変身です。

DSC02533_20140104005138c28.jpg

おかずはひじきや切り干し、厚焼き玉子に大根煮と比較的
地味めなものをチョイス。
味付けは、切り干し以外は薄味でしたので、味の染みた切り干し
をメインにご飯を食べました。

DSC02535.jpgDSC02534.jpg

ご飯と味噌汁は、長野県産米と信州味噌を使用。

DSC02536.jpg

そうそう!物凄く珍しいことに朝食にグラタンが付いているのです。

マカロニグラタンで落ち着いた味のペシャメルソース…
普段朝食ビュッフェでお目に掛かれない食べ物だけにあると
テンションが上がります。

中々、聞いたことないですしねぇ。グラタンを出す朝食ビュッフェ。
流石シティホテル。

DSC02537.jpg

此方は第二陣。長野名物をメインに据えてみました。

DSC02541_2014010401002630f.jpgDSC02540.jpg

信州といえば野沢菜漬け、野沢菜漬けといえば信州ですが、
メトロポリタン長野では野沢菜漬けだけで

・野沢菜漬け
・昆布野沢菜
・キムチ野沢菜


3種類置いてあるのが特徴です。
同じ野沢菜漬けといえど、それぞれ味に違いがあって楽しめました。

DSC02539.jpg

そしてホテルモントレ長野一押しっぽい御飯の友、「醤油まめ麹」。
醤油の実、とも言われる嘗め味噌というか、おかず味噌の親戚ですね。
醤油のコクのある香りと、しっかりした醤油の味付けでご飯が進みます。

こうして見ていくと、長野の名物はやはり保存食で塩気のあるものが多いですね。
山国ならではというか、昔からの工夫が生きていると思います。
醤油まめ麹なんかは、「少ないおかずで如何にご飯を食べるか」なんかの典型的な
おかずですし。

DSC02538.jpg

そして信州そば。こちらはまぁ、普通の味。

DSC02542.jpgDSC02543.jpg

デザートはリンゴとアイスクリーム。

いつも長野に来て思うんですけど、もうリンゴの美味しいこと美味しいこと。
ホテルのビュッフェの端に並んでいるリンゴでさえ、一口齧った瞬間、瑞々しさ
と甘さが段違いなのが解ります。

アイスクリームはバニラとチョコレート、そして何故か柚子シャーベット。
柚子シャーベットの代わりにイチゴなら、ナポリタンアイスクリームになったのに。




DSC02522.jpgDSC02519_20140104010916115.jpg

そうそう、前日の夜は長野駅近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。
信州味噌を使った「信州ラーメン」だそうで…

味は普通に美味しい味噌ラーメンでした。
[ 2014/01/11 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>