FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年09月23日
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

ふくすけの「伊勢うどん」

前回、内宮への参拝を済ませた私。

今から旅行の醍醐味です。美味しいものを食べて
撮りたいものを撮って、行きたいところへ行って…
考えるだけでも楽しくなりますが、そんな私に。
厄祓いを済ませたそんな私に降りかかった悲劇…

カメラが壊れた…

そう、おかげ横丁に入った途端、カメラの液晶が消えて
いきなり云とも寸とも言わなくなったのです。

最初はバッテリー切れかと思ったのですが、変えても何もないし、
レンズの接合部を確認してもダメ…

泊まりの旅行でもなかったので予備のカメラもなく…
リアルにこのまま帰ろう、とも思ったほど凹んだのですが、
此処まで来たのだから、何とか携帯のカメラで乗り切ってみよう、
と思いそのまま旅行続行です。

とりあえず、お腹が空いていたので朝食がてら散策。

2013-01-19_10-59-42_203.jpg

この日一発目は伊勢うどんのお店「ふくすけ」へ。
赤福本店から近い所にある、比較的大きな伊勢うどんのお店です。

食べるのは勿論「伊勢うどん」(450円)です。

伊勢うどんは汁がなく、溜まり醤油ベースのタレで食べるのが特徴。
甘辛い醤油ダレがふわふわのうどんによく絡んでぽってり美味しいです。

伊勢の人にとって「うどん」と言えばこの伊勢うどんを指す、という
話が三重県でもあり、「流石にそれは嘘だろぉ~」と思って伊勢の知り合い
に聞いたら正しくそうだったらしく、仮定でも作るのは伊勢うどんだそうです。

2013-01-19_11-08-52_582.jpg

そして帰りの道中せんべい屋さんで買った磯辺焼き(200円)。
その場でもちを焼いて醤油を塗って海苔を炙って作ってくれます。

家でも出来ますが、寒い中醤油の香りと海苔の香りが際立った
出来たてを食べるのもまた乙。
お腹も膨れます。

この後は伊勢の中心である宇治山田駅へ向かいます。
スポンサーサイト



[ 2013/09/23 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>