FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年07月21日
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

485系RED EXPRESS

DSC04756.jpg

多賀山公園で東郷平八郎像を見た後は、目的地である
鹿児島駅へ向かいます。

DSC04758.jpg

多賀山公園から階段を下り、途中の踏切にて鹿児島本線
方面を望みます。

DSC04763.jpg

そして線路に沿って歩いていると、赤い車体の車両を発見。
も、もしやこれは…

DSC04769.jpg

485系、それもJR九州のオリジナルカラー、RED EXPRESS塗装では
ありませんか!

485系自体はそれこそ、国鉄時代に製造され全国で活躍した車両ですが、
その485系をJR化後、陳腐になるのを防ごうとJR九州はいろいろな塗装を
施しましたが、その中の1つがこのRED EXPRESS塗装です。

こんな所で会えるとは…運用は外されているので留置されているのですが、
寂しさが漂います。

DSC04772.jpg

こちらは鹿児島駅前の市電乗り場です。

さてさて、本命の鹿児島駅。市の名前だけでなく、県の名前自体も冠している
駅です。

往々にしてその手の駅は立派と相場が決まっています。
その歳の看板といっても言いくらいでしょう。名古屋駅は近鉄名古屋駅や名鉄名古屋駅
より立派ですし、逆にストレートそのまんまの名前の駅がしょぼかったら困ります。

DSC04783.jpg

………いや、まぁ並の駅というか一応駅舎はありますからね。

一瞬、何かの間違いかとも思ったのですが、どうやらこれが
正式な鹿児島駅だそうです。

初見だと凄まじいコレジャナイ感がありますが、これが現実。
鹿児島本線と日豊本線双方の終着駅でもある鹿児島駅です。

DSC04777.jpg

駅前の大通りを望みます。

DSC04774.jpg

駅ビルらしきもの。何年前の物でしょう…

とりあえず記念に入場券を買って中へ。
スポンサーサイト



[ 2013/07/21 04:04 ] 西日本の鉄道 JR九州 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>