FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年07月13日
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

やぶ金の「かけうどん」

楽しかった桜島観光もそろそろ終わり。
ひとっ風呂浴びた後は、バスに乗り再び
桜島港へ。

時間としては12時少し前ですが、市街地で
も見ておきたい場所があったので、桜島は
この辺で切り上げ。フェリーに乗り、桜島を後にします。

そしてここからが昼一番の勝負。
どうしてもやっておきたいもの、いや、食べておきたいもの
があったのです。

DSC04415_20130712110708.jpg

とりあえず、やぶ金のうどんは食べなきゃね~、ということで
港を離岸したと同時に駆け込みます。

お昼時ということもあり、私含め7人ほどが列を作っていました。
結構人気なんですね。

メニューはかけ・月見・天ぷらのうどんかそば、いなりとおにぎり
というフェリー内のお店にしては中々な充実ぶり。
ご飯物があるとは意外でした。

今回はかけうどんとおにぎりを注文。

DSC04687.jpg

そして到着。多分、提供時間は1分も掛かっていません。

うどんは茹で置き、おにぎりはパック詰めとかなりスピーディー
な体勢なので、つゆを入れてうどんをちゃっと湯がいて、具を載せて、
おにぎりとともにお盆に載せればハイ出来上がり、という事で、
駅の立ち食いそばと良い勝負です。

DSC04692.jpg

かけうどんは400円。
かけと言いながら、天かすと丸天が入っているのがニクイですね。

味は普通。至って普通なうどんです。
麺は柔らか目で、汁はさっぱりしている軽い感じのうどん。

う~ん…これで400円か…讃岐うどんのチェーンの大盛が400円しない
ですから、CP的にはあれでしょうが、そこはフェリーの中でうどんを啜る、
という非日常、特異な体験を出来る事への対価と考えれば納得です。

DSC04690.jpg

おにぎりも黒ゴマと塩の至って普通なおにぎり。
これは200円ならまぁまぁ納得なお値段だと思います。

この2つを15分の間にズズッと啜って無事、この日の昼食終了、となりました。

スポンサーサイト



[ 2013/07/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>