FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年07月06日
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

桜島海軍基地跡

月読神社を見た後は、神社を降りて再び散策。

DSC04644.jpg

海沿いを歩いていると何だか倉庫っぽい一群を発見。
今は使われていないようですが、何となくそそられるものが…

DSC04647.jpg

こういう思わせぶりなマークもあったり…
自治体や一企業の倉庫にしては勿体無い。一体ここは…

DSC04642.jpg

実はここ、海軍基地の跡、その名も桜島海軍基地跡です。

基地は手掘りで作られており、網目のように張り巡らされている
トンネルで構成されていました。

目的は勿論、大東亜戦争末期の本土決戦に備えてです。
何しろ、当時米軍には「原爆を2つ落としても日本が
降伏しなければ、日本本土へ上陸する」
という
作戦が当然あり、ダウンフォール計画と呼ばれていました。

その内、関東に上陸する作戦を「コロネット」、九州南部に
上陸する作戦を「オリンピック」と呼ばれており、鹿児島も
当然作戦範囲に含まれていたことから、それへの備えもあり、
造られたのでしょうか。

しかし、大戦後には日本を戦勝国で分割占領する案もあっただけに、
本土決戦がなくて本当に良かったと思います。

DSC04638.jpgDSC04645.jpg

トンネルの入口によっては、入れなくもない感じなのですが、
流石に入れませんし、入ろうともする不届き者もおらず。

DSC04641.jpg

ここまで来ると歴史遺産や聖域の部類になりますからね。
あまり人が来てくれても困りものですが、かと言って忘れ去られるのも
寂しいものがあり…複雑です。
スポンサーサイト



[ 2013/07/06 00:00 ] 鹿児島県 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>