FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年05月24日
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

ブルーウェーブイン鹿児島の朝食と金生饅頭

むじゃきで白熊を食べた私、BOOKOFFに寄って
ホテルの自室に帰りました。

本来なら、ここでお風呂入って就寝、となるのですが、
この日は旅行とあって少し特別。とっておきのお夜食
があるのです。

DSC04374.jpg

それがこの、山形屋特製金生饅頭です~。

この金生饅頭、名前は異なりますが、全国各地に同じ
物が存在するようで、北海道の「とうまん」や京都の「ロンドン焼き」
などがあるそうです。

山形屋の地下食料品売り場をウロウロしていたら、販売員の
おばちゃんに声を掛けられ、あん巻きとのセットを買ってしまいました。

DSC04375.jpgDSC04376.jpg

山形屋の刻印が押された小さな饅頭で、生地はちょっと固めの
カステラ、中は白あんです。
あっさりしていて素朴な味なので、数を食べれますね。

地元の方にとっては中々マストな感じのお菓子らしく、閉店間際
とはいえ、買っていく人もチラホラ見えました。

DSC04378.jpgDSC04377.jpg

あん巻きは普通のあん巻き。
こちらもどちらかと言うと生地はしっかりしているタイプですね。
中の餡は甘さが強めでした。




そして翌日。朝食を食べにホテル1階の鉄板焼屋さんへ。

DSC04379.jpg

第1陣はこんな感じです。
九州名物盛り沢山!という感じですね。

DSC04382.jpg

朝からチキン南蛮とかも食べられるんですよ~。

DSC04383.jpg

さつま揚げと玉子焼き。
玉子焼きはあれば必ず取ってしまいます。


DSC04385.jpg

筑前煮も味が染みこんでて美味しかったです。

DSC04380.jpg

奄美名物京阪、鶏飯。

鶏飯と言うと各地にいろいろな形(炊き込みご飯、まぜご飯)
がありますが、一般的な物は鶏の出汁をご飯にかけて食べるタイプ
のものではないでしょうか。昔は高級料理だったみたいです。

DSC04384.jpg

朝食会場が鉄板焼レストランということで、鉄板で焼くフレンチトースト
もありました。
これがもう滅法美味しくて…その場で作りたてですので熱々です。

DSC04387.jpg

〆は黒豚カレーで。

これまで食べてきたホテルのビュッフェの中ではかなり上位に食い込みました。
やはり、観光地だとこういうメニューがたくさん食べれてお得ですよね。

スポンサーサイト
[ 2013/05/24 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
567位
アクセスランキングを見る>>