FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年04月19日
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

豚とろの「豚とろラーメンとチャーシュー丼」

鹿児島についたら既に12時過ぎ。
18時にはホテルにチェックインする運びになっていたので、
サクッと昼食を取りたいと思います。

鹿児島名物といえば、

・黒豚
氷白熊
さつま揚げ
きびなご
・えのころ飯

などなど色々ありますが、忘れられがちなのが
鹿児島ラーメン

九州といえば、長浜ラーメンだ熊本ラーメンだと色々言われていますが、
鹿児島の名物というと即ラーメンとはあんまり結びつかない気がするのは
私だけでしょうか。やっぱり、一番は黒豚ですし…

という訳で、鹿児島中央駅すぐ近くにある『豚とろ』というお店に
やってきました。


大きな地図で見る


歩いてものの5分くらいの所です。

12過ぎという時間帯と、学生限定でサービスがあるらしく(確か、大盛り無料)
高校生っぽいお客さんで溢れかえっていました。

5分ほど待ってカウンターへ。

DSC04203.jpg

カウンターにある大根の漬物を小皿に取りラーメンが来るまで
食べます。

福岡は辛子高菜ですが、鹿児島や宮崎だとこの大根の漬物になるみたいですね。
しかも食べ放題。お茶請けみたいな感じなのでしょうか。

DSC04206.jpg

そして登場したラーメン。
「豚とろラーメン」という基本のラーメンで650円。

食べてみると何と言うか、そこまで「鹿児島~」みたいな感じはしませんでした。
そこまでこってりではなく、程よい感じのこってりさの醤油豚骨スープです。
勿論、これが初鹿児島ラーメンというのもあるのですが、美味しい醤油豚骨のラーメン
に感じます。
麺は中太でストレートでした。
何と言うか、普段ふらっと行く選択肢に入るラーメンの味というかそんな感じです。

調べてみると、チャーシューが豚トロだったらしいのですが、下調べをせずに入ったので
今の時点でそう印象に残っておらず…もう少し味わっておけば良かった。
惜しいことをしました。

DSC04204.jpg

チャーシュー丼はめしは250円。温泉玉子がついてお得感があります。
メインのチャーシューはそのまま1枚どんと乗っているのではなく、切れ端をほぐした感じ
の「THE賄い」という感のあるビジュアル。

いかんせんメインの具のチャーシューがほぐしな上にそこまで味付けが濃くないので、
こちらもそう印象に残る味ではありませんでした。

こんな感じで、初日のランチとしてはまぁまぁ、といった所。
後は観光を楽しむとします。
スポンサーサイト



[ 2013/04/19 11:48 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>