FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年04月12日

名古屋駅16番・17番線ホーム、グル麺の「きしめんセット」

今回から昨年の3月に2泊3日で行った鹿児島旅行の模様を
書いていこうかと思います。

以前、卒業旅行で4泊5日掛けて北海道旅行に行った事は
記事に書きましたが、今回はその後の話。
私が教授に北海道旅行のお土産を持っていった所まで
遡るのです。

教授「おう、北海道行ってきたんけ?」
私「えぇ、まだ寒かったですけどいい所でしたよ」
教授「何処行ったんや?」
私「函館と札幌、旭川に帯広です」
教授「道南中心で抑えてるとこ抑えとるなぁ。勿論、
道内で飛行機は使うてへんやろな?w」
←教授も鉄道好き
私「当然じゃないですかwちゃんと、函館~札幌3時間乗りつぶして
来ましたよw」
教授「時間余ってるんやで、もう1回どっか行こうやw」
私「例えば?w」
教授「鹿児島とかww」

という会話があって、北海道旅行で余ったお金と親に頼み込んで融通
してもらったお金を持って、鹿児島へ行って来ました。

勿論、飛行機は使わずに。


もう、ここまで来たら、セオリー通りあれしか無いだろう、という感じですね。

さて、本編に入る前にまずは腹ごしらえ。朝食です。

場所は、名古屋駅の16・17番線ホームにある「グル麺」というきしめんスタンド
です。

DSC04133.jpg

他の駅同様、立ち食いスタイルですね~。

名古屋名物のきしめん。そのきしめんの本当に美味しいものを食べたければ、
名古屋駅のホームに行くのが一番
、とは昔から言われています。

実際問題、「きしめんの名店」ってそんなに無いんですよね。名古屋駅前の
地下街「エスカ」にある「きしめんの吉田」か熱田神宮にある「宮きしめん」
位で。ひつまぶしの蓬来軒みたいな決定的な店ってそんなに無い様に思います。

事実、名古屋駅のきしめんは店によって微妙な差こそあれ、スタンダードを地で行く
きしめんが多いので、「まぁ、美味しいっちゃ美味しいよね」となります。

噂では、昔から残る3・4番線ホームにある吹き曝しの「名代住よし」が一番
美味しいとも言われていますが。

DSC04127.jpgDSC04129.jpgDSC04130.jpg

今回頼んだのは、きしめんに天むすが2つ付いた「きしめんセット」。
これで500円とは中々お得です。観光の方はこれで名古屋名物2つ食べれる
訳ですしね。

汁の味は一般的なきしめんの汁からすると若干薄味。たまり醤油が少ないのか
材料の乾物の割合が関西風に調整されているのか…在来線の「住よし」と比べると
物足りなさもありますが、これはこれで十分美味しいです。

天むすも塩加減といい、出来てからそんなに時間が立っていないお陰で温かさと
乗りの加減といい、きしめんにぴったりでした。

私が大体旅行に行くときの朝食となると、ホームできしめんか、食べるのを我慢して
ブランチな時間に地旅先で食べるか、の二択になりがちですが、きしめんの方が
選ぶ率は高いですね。
スポンサーサイト



[ 2013/04/12 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>