FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年03月10日
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

懐古的90年代初頭

こないだ、今住んでいる自宅とは別の家に行って来ました。

我が家の間では「本宅」と呼ばれているその家。
元はといえば、両親が新婚時代に建てた家なのですが、諸々
の事情があって、現在は入居せず。物置と化している家です。

なので、今住んでいる自宅から例えば、季節物の服を取りに行ったり
置きに行ったり、はたまた不要なものを置きに行ったりしている訳で、
全く行かない訳ではないのですが、済むのは少しはばかられる状態。
ガス止めてますしね。

そんな訳で今回はちょっと趣向を変えて、私の本宅にある90年代初頭
を思い出させるグッズの数々をご紹介していきます。

2013-02-22_10-11-09_252.jpg

先ずは木目調エアコン。

私が物心付いた時、エアコンのボディはプラスチックと相場が決まって
いたのですが、本宅のエアコンは未だに木目です。

多分、20年以上使っている代物なんですが、冷房にすると冷える冷える。
自宅の居間のエアコンより断然冷えます。
どうも、フロンを使っているので電気代は高いけれども、その分物凄く
効くらしい…ということみたいです。

因みにちゃんと遠隔操作のリモコンで操作します。流石に本体から直に
ケーブルで繋がれた壁掛け式リモコンのモデルではありません。
もっとも、そっちは自宅にあって現在も現役なのですが…

2013-02-22_10-01-53_142.jpg

ごちゃごちゃしたビデオデッキ。
2つある意味がよく分からないのですが、昔はレンタルビデオを録画する
時にビデオデッキが2台とか必要だったらしいですね。

因みに、本宅の家電はナショナル製が多いです。昔から両親は何故か
ナショナル好き。自宅のテレビと冷蔵庫もパナとナショナル製です。
私はあんまより好みしなくて、部屋のエアコンはシャープ、テレビは
ソニーです。

2013-02-22_10-01-28_514.jpg

壁掛け式電話。
昔はモダンだったんでしょうね~。おぼろげながら、私も使っていた
記憶があります。

物凄くバブリーじゃないですか?昔のホームドラマなんかは大体皆こんなんで話してますよね。
後は、80年台の洋楽のミュージックビデオとか。
ドラマでこのタイプの電話が登場するとヒロインがコードを指でくるくるしながら
会話してたりするんですよね。
もう、トレンディドラマじゃないかと。

2013-02-22_09-57-28_68.jpg

そして見つけた川島なお美の写真集。
今で言う所の、黒木メイサが脱いだ、位の衝撃だったんでしょうか。

後は肩パッドバリバリで現職バンザイなバブリーな服や
よく分からないブランドのジャケットやジャンバーなど、20年以上前、
まだまだ日本の羽振りが良かった頃の残滓が沢山あります。

スポンサーサイト



[ 2013/03/10 00:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>