今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年02月

意外な近道

DSC07373.jpg

前回から丸山千枚田を堪能中の我々kz-1兄弟。
朝陽と山の風に囲まれてかなりリフレッシュ中です。

DSC07377.jpg

いや~しかし、夏の丸山千枚田を見れて良かったです。
冬場も綺麗でしたが、青々とした水稲の美しさと言ったらもう。
本当に日本人の心の原風景、という感じがします。

次回はもっと上の方から棚田全体を見渡せる位置で写真を撮ろう。
ていうか、安全な方法で来よう。

という決断を胸に、再び峠を超えるのはもう簡便だったので、
弟と2人相談して、何となく下に行けそうなアスファルトの道を選択。
進みます。

DSC07389.jpg

一か八かのかけで選んだ道でしたが、何とこれが普通の道。一応、
山の合間を通るのですが道はアスファルトで舗装され、そこそこ
広いのです。

写真みたいにこんな素敵な家にも出会えましたし。
様式としては和洋折衷というか、戦前の香りがしますよね。

DSC07390.jpg

そして気になったのがこの横穴。
もしかして、はるか昔に座敷牢的な意味合いで使われていた
スペースっぽく思うのですが、ありきたりな感じとしては、
農機具置き場とか野菜置いておく所とかなんでしょうか。

DSC07385.jpg

こういう沢を歩いてみたくなります。

DSC07392.jpg

そして行き着いたのが此処。何と、駐車場のど真ん前です。
実は我々兄弟、往路は写真の右側の道を通って、更に峠を越えて
行ったのですが、元から左側の真っ直ぐに伸びる道に行けば
猿や苔むした石畳、脱水症状に怯えること無く物の10分程度
で丸山千枚田に行けたというカラクリなのです。

DSC07396.jpg

まぁ、そんなこともありますよね。





[ 2013/02/23 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(0)

SLあおなみ号

去年頃から名古屋市の河村市長が「あおなみ線にSLを走らせる!」
と記者会見で言って、それをマスコミが取り上げて「やるの?ホントに?」
みたいな感じでいたあおなみ線のSL走行。

そして去年。「名古屋のビル街をバックに蒸気機関車が走る姿をご期待
(ごきてゃー)下さぁ」という市長の一言で、決定的になったあおなみ線の
SL走行。

いつ撮りに行くのか? 今でしょ。

ということで、先週の日曜日。朝9時50分発のSLを撮影しにささしまライブ
駅まで行って来ました。

DSC08379.jpg

名古屋にSLが走るのは実に27年ぶりということもあり、撮影スペースが
設けられるほどの熱狂ぶり。場所はささしまライブ駅前の空き地です。

このビル群(左からルーセントタワー、セントラルタワーズ、ミッドランドスクエア、
スパイラルタワー)をSLが疾走する…21世紀の象徴と旧世紀の象徴の
コラボを楽しむ訳ですね。

因みに、JR名古屋駅12・13番線ホーム(関西線ホーム)からあおなみ線のホーム
は目と鼻の先。かなりの目視圏内です。なので、ここで撮影しても…と考えたのですが、
その辺はJRも見越してかホームの端に駅員をさんを配置してました。

DSC08381.jpg

会場は、イベントステージ(小さい)、仮設トイレ、そしてこうした企業ブース
が出店しています。
出店していたのは、愛知県・名古屋市・名鉄・近鉄・東海交通事業・リニモ・日本車両
・あおなみ線・リニモなど。何故、JR東海だけハブられているのかは解りません。
そういえば、JR東海はこのSL運行にあまり熱心ではありませんでしたね。

DSC08391.jpg

とりあえず試し撮り。こちらはあおなみ線の1000形です。

寒い中20分ほど待ってやっとその時。ギャラリーの前の方から「おお」という
声が上がります。

DSC08394.jpgDSC08396.jpg

奥の方にうっすらと白い排煙が見えます。

DSC08409.jpg

あっ、見えた!!

DSC08414.jpg

これぞ河村市長が、そして東海地区の鉄道ファンが待ち望んだ
SLあおなみ号です。

使用しているのはJR西日本のC56形蒸気機関車と12系客車。
まさか本当に走れる姿を見れるとは…この日までは「まぁ、実現出来たら凄いよね」
位のスタンスだったのですが、いざ目にすると「凄いな…」という感じです。

他の地区だとSLは割とシーズンごとに走っていたりするのですが、東海地区
だと先ず目に出来ないですからね~。大井川鐵道とかもあるにはありますが、
アクセスがちょっとですし。

DSC08415.jpg

河村市長的には定期運行を目指していて、今回はそれの調査というか
「先ず走らせてみよう」ということでの走行なので、今後騒音や排煙、
設備の耐久性など今回走らせてみてどうだったか、ということが解れば
定期運行、若しくはこれっきりということです。

DSC08436.jpg

12系客車。そういえば、ヘッドマークなんかはどうしたんでしょう。
新しく作ったのかな。

DSC08427.jpg

ギャラリーに手を振って答える機関士さん。
今回は、JR西日本から派遣された34歳と36歳の機関士さん達が運行して
下さったそうです。

かなり、あっという間。多分、5分ないくらいしかSLは見れませんでしたが、
とても充実感がありました。早起きして撮って良かったです。
[ 2013/02/22 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(6)

丸山千枚田②

前回から丸山千枚田に来て、色々見て回っております。

DSC07323.jpgDSC07347.jpg

歩いている道から棚田を見下ろしてみました。
いや~、もうシャッターを切る度にうっとりする景色が
見れます。

DSC07337.jpgDSC07342.jpg

逆に見上げてみるとこんな感じ。ちゃんと段々畑になっている
と解ります。

DSC07332.jpg

右橋にチラと見えるのは我が弟。
弟の服装を見て頂くと分かる通り、かなり通常の出で立ちで
こんな峠を越えたので、かなりきけんな峠越えでした。

DSC07352.jpg

大岩。
去年の冬に来た時はこの岩はスルーでしたが、今回はちゃんと
撮影。かなり大きいです。

DSC07364.jpgDSC07372.jpg

何だか似た様な構図の写真ばかりですが、素晴らしい観光地
なんですよ~。

やはり、この時期に来ると青々とした稲の映え具合と、何と言っても空気。
山の澄んだ空気と水田特有の懐かしい感じのする泥っぽい空気が、気持ちを
凄くリラックスさせてくれます。

日本人ならばこの空気を吸って嫌な気持ちになる人間は居ない、もう、農耕民族
というか日本人としてのDNAの中に刷り込まれていそうなくらい、素晴らしい空気でした。


[ 2013/02/16 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(2)

丸山千枚田①

猿や熊といった野生動物の脅威、不足気味な飲料からくる
脱水症状に怯えながら、やっと丸山千枚田まで到着しました。

DSC07279.jpg

この石碑を見た時、というか、アスファルトの道に出た時の感動
は多分、私が今後生きていく上で10本の指に入る感動でしょう。
何と言うか、「とりあえず、これで猿と戦わなくて済む…」と
心底ホッとしたものです。

DSC07280.jpg

この時間でもかなり早かった(写真のプロパティで確認してみると
6時40分くらい)ので、まだそこまで晴れておらず、山に霞が掛かっていました。

DSC07282.jpg

因みに近くの山はこんな感じ。
てか、あの辺を通って来ました。

DSC07288.jpgDSC07305.jpgDSC07302.jpg


久し振りに見た棚田は相変わらずの美しさ。
やはり、田んぼは夏に来るとまた格別ですね~。
以前来た時は冬で、稲も刈り取られていた裸の田んぼ
でしたが、やはり、青々とした稲は見ていると、心が安らぎます。

夏らしい爽やかな光景でありながらも、ここまで雄大さを感じさせる
棚田というのもそうそうないのではないでしょうか。

DSC07309.jpg

下から見るとこんな感じです。

DSC07312.jpg

普段、景色に感心のない弟もさすがにこの景色には目を丸くして、
一心不乱にシャッターを切っていました。

DSC07322.jpg

こちらは丸山千枚田内で一番小さい田んぼです。
[ 2013/02/15 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(4)

通り峠

前回から、三重県は熊野市、丸山千枚田付近に
来ております。

前回の鬱蒼とした林道を抜け、やっとアスファルトの道に。
やれやれ、やっと人類の文明に再会出来ました。

DSC07267.jpg

目の前はこんな感じですが。
えっと…人住んでます…?

DSC07269.jpg

とりあえず、熊野の雄大な山を見て落ち着きましょう。

DSC07270.jpg

道があるということは、この先に人家がある、少なくともあった、
という証拠になります。

何かあれですよね。ジャパニーズホラーにありがちな
パターンですよね。
開けた道に出て何とか人に助けてもらおうとしたら、
人が住んでいる…?みたいな村で、そこで迫害されてきた山の民の
怨霊に襲われるとか何とか…

DSC07271.jpg

とりあえず、丸山千枚田はこっちと出ていますのでその方向に進みます。

DSC07272.jpg

この石段を登って。

DSC07275.jpg

登り始めて5分もしない内にこの石畳…え、何この道…
何が困るって、苔むしっている分、かなり滑るんです。
私は2回滑って、ズボンが破れました。
履いていたのも普通のスニーカーですし…先ず、こんな道
があるなんて想定してないですしね。

後で分かったことですが、我々が歩いている道。
通り峠
数百年前からある峠道であり、県のハイキングコースに指定
されてはいますが、余程の物好きでないと通らないという
過酷な道でした。
古くはこの峠を超えて紀州の海の幸山の幸を各地に運んだとも
言われていますが、この時点では「何て道だ…」と思うので精一杯。

DSC07276.jpg

そして何より怖かったのは猿。そう、野生の猿がいるのです。

歩いていた時にいきなり、遠くの方でガサガサッ!と音がしたと
思うと「ギャ~ッギャ~ッ」と猿の声。
恐らく、縄張り争いでもしていたのでしょうが、こちらは生身の
疲弊した人間2人…野生の猿とはベストコンディションでも勝てる
気がしないのに、この状態で目の前に現れたらどうしよう…と
恐怖を感じていました。

後は、熊ですね。居るかどうかは解りませんでしたが、猿という
非日常な野生動物が居る以上、ありとあらゆる動物の危険性を
考えねばならないということで、携帯を確認し、もしもの時に
電波が入る確認しておきました。

DSC07277.jpg

橋。これ、県公認のハイキングコースなのでは…
この時、私の頭の中では嘉門達夫の「ゆけゆけ!川口浩」が流れていました。

次回、果たして私達兄弟はこの危機を脱することが出来るのでしょうか!?
行き着く先で我々兄弟の前に立ちはだかる試練とは…!
[ 2013/02/09 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
313位
アクセスランキングを見る>>