FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年01月25日
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

京都市中散策

さてさて、鉄道写真も堪能したのでそろそろWさんとMさんと合流せねば…
と思い、とりあえず地下改札口へ向かいます。

DSC05483.jpg

烏丸中央改札口に飾られていた提灯。
毎年夏場はこうやって掲げられているんですよね~。
こういうちょっとした所が京都らしいと感じます。

そして地下改札口で無事WさんとMさんと合流。
とりあえず、京都市内をぶらぶらするということになりました。

DSC05491.jpg

そして地上へ。飛び込んでくるのは勿論、京都タワーです。
もう、なんて言うか京都に来たらこのショットは定番中の定番
ですよね。お約束と言いますか。

因みに、この時に初めて京都タワーの下にホテルがあるという
事を知りました。

余談ですが、私が初めて京都で泊まったのは、この丁度反対側に
ある近鉄の新・都ホテルでした。丁度3歳の時ですね。
鉄道好きだった私の為に両親が連れて行ってくれたのです。
何せ、眼科には東海道新幹線が走っていましたので、幼かった
私はさぞ喜んだと聞いています。

DSC05492.jpg

私「最近ブームの、肉や魚に付けると美味しい…」
Wさん・Mさん「ああ!言われてもうた…orz」

DSC05495.jpg

ヨドバシカメラ。東海地方にはないので何ともですが(2015年に名古屋駅にオープン)
建物お洒落ですよね。梅田のヨドバシもそうでしたが。

DSC05498.jpg

歩く途中で見つけたのは東本願寺。改修中だったのが
残念ですが、「そうか、これが本願寺か~」とちょっと感動。

DSC05497.jpgDSC05562.jpg

そうそう。それから京都は景観条例を設定しているとあって、
天下のマクドナルドや松屋フーズと言えどもド派手な看板を
掲げることは許されておりません。
なので、色が微妙に渋かったり、或いは全く違うものになっている、
というのはある意味では周知されていますよね。
ただ、松屋の看板が白だったのはびっくりしました。

DSC05503.jpg

ふぁ、ファースト…いや、セカンドキッチンでした。

DSC05502.jpg

ビル内に展示されていた元京都市電の車両。
京都市中は自動車の交通渋滞が何かと問題になっている
そうですが、市電があればまた違ったんでしょうかね。

DSC05558.jpg

そして御所。
皇居ではなく、御所です、天皇家の自宅というか、本宅は此処。
陛下は5日京都にお戻りあそばせる…幾多の京都府民がそんなことを
考えているとかいないとか。

そういえば、東京に正式に遷都した訳ではないですもんね。
気付いたら首都に相応しい場所になっていたのが、結果として東京
しかなかった、という感じではなかったでしょうか。

こんな感じで、京都市中。闊歩するだけでなかなか面白いものが見れます。
スポンサーサイト



[ 2013/01/25 00:00 ] 京都府 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>