FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2013年01月

N700系7000番台「ひかり」

楽しかった神戸旅行も終わり。ルミナリエも見たし、そばめしも
食べたし…ということでお世話になったWさんともお別れ。
新神戸まで送ってもらいました。

DSC08059.jpg

ということで、再び新神戸駅に戻って参りました。
もう、採集まで後何本見たいな時間帯だったので、
流石に人もまばらでした。

DSC08055.jpgDSC08052.jpg

私が乗る列車を待っていると、先発の「ひかり」が。
しかし、そのひかりを見て吃驚。

何と、N700系7000番台ではないですか。
てっきり、九州新幹線直通の「みずほ」と「さくら」
にしか充当されないと思っていたのですが…

とりあえず、レアな運用が見れて得した気分でした。

DSC08060.jpg

私が乗るのは名古屋までの最終列車「のぞみ98号」です。
これを逃すと大阪辺りで一泊せねばならないので、それはどうしても
避けたい。


でもまぁ、この時間帯に名古屋に帰れる、というのはやはり新幹線
の強味ですよね。
近鉄特急ならば例え大阪に居たとしても22時の時点では名古屋まで帰れません。
確か、近鉄特急の場合、19時台だかその辺が名古屋行き特急への最終列車だった
様な気がします。

この後乗ったのぞみ98号。空いているかとおもいきや、意外と混雑していました。
念のためじ指定席をとっておいたのが功を奏し、立ち客も居る自由席を尻目に
名古屋まで寝ることが出来ました。

これで今回こ神戸旅行はこれでお終いです。
読んで頂きありがとうございました。
[ 2013/01/11 00:03 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(4)

そばめしと揚げ餅

では、私は神戸でルミナリエを見てそれだけで
帰ってきたのか。断じて否であります。

やっぱり、寒いとお腹が空くし、何か温かいものが
食べたい…何か、何か食べ物…という時に見つけたのが
これでした。

DSC08004.jpg

そう、揚げ餅です。
「スカリエーラ」があったひろばと同じ敷地内(公園)には
屋台が沢山。王道の焼きそば、タコ焼き、フランクフルトは
不味いことが解りきっていたので最初から無視。

何か、珍しい物はないかと探していた所に見つけたのが揚げ餅です。
6個で350円。その上、餅は新潟産というからむしろ安いかも知れません。

味は大根おろしをチョイス。他にも砂糖醤油やらソースやらありましたが
値段は均一だった様に思います。

大根おろしに醤油、そこに海苔が乗った揚げ餅が不味い訳ありません。
ハフハフ言いながら一気に平らげてしまいました。

因みに、地元に帰ってからも祭の度に揚げ餅の屋台を探すのですが、
中々見つかりません。ネットではポツポツと画像があるのですが…

DSC08049.jpg

こちらはWさんとの食事で食べたそばめし(ぼっかけ入)。

初めて食べたのですが、甘めのソースにちょっと効いた胡椒
ぼっかけの食感がいい感じにミックスして、そばめしデビューは
かなり満足行くものになりました。


[ 2013/01/05 00:30 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

2013年あけましておめでとうございます

IMG_0005 (4)

2013年あけましておめでとうございます。
本年も旧年と変わらぬお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

今年の写真1枚目は、私が2歳くらいの頃
名古屋駅で撮影した1枚。
今は無き、489系「しらさぎ」です。
この頃はまだ489系で現役だったんですね~。
とりあえず、目出度い写真がなかったので
これでご勘弁下さい。

どうか、皆様、良いお正月をお過ごし下さい。




とまぁ、消えたと思っていた1月1日の生地が【2012年】1月1日
の所にありました(笑)

よくやっちゃいますよね、もう平成25年ですから…そりゃ、去年の
1月1日に予約投稿したんですから、無い筈です。

因みに写真の黒四角は幼少の頃の私が写っているからです。
当時は可愛かったらしい、ですが、今は六角精児さん若者Ver.みたいに
なってます。
[ 2013/01/04 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをどうぞよろしくお願い申しあげます。

と、昨日に予約投稿を設定しておいた筈の記事が消えて、
新年早々、えらく焦っております。

お正月ももうすぐ終わりですね。
我が家といえば毎年特に変わらず、いつもどおりの年越し
と新年でした。

DSC08247.jpg

大晦日は相も変わらず、いつも行っている中華料理屋の
年末限定オードブルで。

毎年、主な内容は変わらないんですが。容器の真ん中の
肉料理が今年は牛肉と野菜の豆鼓炒めっぽい料理になってました。
個人的にはえびチリと焼売、肉団子がいつもの美味しさなので
大満足。

ただ
唯一残念だったのが、黒豆。一昨年までは店主のお母さんが
作ってくれたであろう、艶々で張りもある甘さも上品な
料亭で出てくる感じの黒豆だったのですが、去年は黒豆なし、
で、今年復活したと思ったら、しおしおで甘味も少ないフツー
の黒豆になっていました…orz

これとスーパーで買ってきた助六寿司で夕飯です。

DSC08250.jpg

今年の飲み物はこれ。SAPPOROが出している
「プレミアムアルコールフリーブラック」です。

クリスマス頃から飲んでいるんですが、下戸下戸な私でも
「黒ビールってこんな味なんだ!」とはっきり認識できる位の
美味しさ。流石、SAPPORO。違いますね。

DSC08261.jpg

そして22時過ぎからは年越しそばです。
此方もスーパーで買ってきた物を茹でたものですが、スーパー
の物は汁が概して甘いので、たまり醤油と濃縮だしの素で濃い目に
仕上げるのが個人的に好きです。

DSC08257.jpgDSC08251.jpg

元旦の朝食もいつも通りおせち。
毎年、百貨店で買ってきます。

これが結構、店によって、また年によって当たり外れがあるんですが、
今年はかなりの当たりでした。

黒豆は正に理想な感じの黒豆で、ほとんど私で平らげてしまいました。
伊達巻もふわふわでほんのり柚子の香りがしていて上品な味。
好物の鴨も、煮しめも胡桃もきちんと味付けされていて、久し振りに
2日目にしてほとんどおせちがなくなりました(それこそ、不味いと
一段丸々残ったりするので…)

2013-01-01_09-34-05_326.jpg

雑煮。今年もスタンダードに餅菜と餅だけのTHE・東海なお雑煮です。
いつか他の地域みたいに鶏肉とか味噌仕立てとか色々やってみたいな…
[ 2013/01/01 23:21 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>