FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年11月10日
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

津屋川の彼岸花

先月の初旬、彼岸花の名所と言われている津屋川へ行って来ました。


大きな地図で見る

自宅からだと30分ちょっとでしょうか。
岐阜県の海津市にある川なんですが、そこの土手、3キロに渡り
彼岸花が咲き誇っているという壮観な光景が見れるということで、
去年から行っているのですが、行く度に「何と見事な」と感心して
しまうので、今回はその津屋川の彼岸花をご紹介します。

DSC07713.jpg

駐車場から降りて直ぐの土手の対岸からもう、こんな風景。
物凄く非日常な光景だと思いませんか?
川沿いに彼岸花が咲いているのは普通の光景と言えども、
ここまで密度の高い場所はそうそう無いと思います。

DSC07854.jpgDSC07725.jpg

時期的にほぼ満開、というベストな日でした。
彼岸花って一日経つと大分見頃過ぎちゃうこともありますから、
タイミングはかなり大事ですよね。

DSC07763.jpg

初めて見たんですが、白い彼岸花も。
これ、品種改良の花が自然に帰った訳ではなく、元々が野生種と
いう所からして吃驚です。

DSC07777.jpgDSC07772.jpg

周辺は特に観光地化されている訳ではなく、時期によって臨時駐車場
と地域の婦人会の方が臨時でちょっとした出店を出す程度ですが、
歩くコースの途中に公園や緑地もあったりしてウォーキングにはピッタリです。
丁度秋めいてくると歩いていて気持ちよくなるんですよね~。

DSC07802.jpgDSC07825.jpg

日常生活していると、彼岸花って「ああ、もうそんな季節なんだ」という
程度で終わってしまいますが、こうやって群生している様は本当に綺麗です。

元々嫌いな花ではなくて、一度家に植えようと苗を買ってきたら祖母と母に
物凄く反対されて泣く泣く苗を捨てたという思い出もあるので、結構好きな
花なのかも知れません。

でも、昔の人なんかは「縁起が悪い」って嫌うみたいですね。
家に植えると火事になるとか。私も「彼岸花が赤いのはその土地に埋められた
人の血を吸ったからだ」という話を聞いたことがあります。

DSC07847.jpgDSC07886.jpg

因みにどれ位彼岸花が咲いていて、どれ位真っ赤なのかっていうのはこのお写真
を見て頂ければお分かりになれると思います。
最近のカメラはこんな機能まであって、本当に便利なんですよね。

次回からは次の旅行記を綴って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

~追記~

今更ですが、この記事は本来今週の土曜日に投稿する筈の物だったので
土曜日の記事にさせて頂きます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



[ 2012/11/10 00:00 ] 岐阜県 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>