FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年10月12日
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

靖国神社

新仲見世商店街から東京メトロ浅草駅へ移動、
次の目的地を目指します。

DSC01140.jpgDSC01141.jpg

歩いていて解ったのですが、浅草の地下には
こんな商店街があるという…昼間からやってる居酒屋
だったり、良い感じに流行っているおそば屋さんや
タイ料理屋なんかがあったりで、中々ディープでありながらも
引き込まれる雰囲気の商店街です。

その後は東京メトロ銀座線に乗り、三越前で半蔵門線へ乗り換え。
九段下まで向かいます。

DSC01143.jpg

ということで、靖国神社にやって参りました。
こちらもどうしても行きたかった場所の1つです。多分、浅草寺か靖国神社
かと言われたら靖国神社を選んでいたであろうという程。

DSC01149.jpg

第2鳥居と奥に見えるのは神門です。
第2鳥居は1887年に建てられ、青銅製の鳥居としては日本一大きいのだとか。

DSC01150.jpg

神門に付いている菊花。直径1.5メートルの大きさだそうです。

DSC01154.jpg

そして拝殿。
明治34年に建てられた堂々とした拝殿です。
流石に戦前から国民の拠り所として造られた神社なだけあって
雰囲気が違いますね~。

何と言いますか、伊勢神宮や熱田神宮はどちらかと言えば自然
の中に囲まれているので、柔らかい感じがするのですが、こちらは
厳かな感じ、人の感情の重さが感じられる雰囲気だと思います。

ただ悲しいかな、昨今の我が国の世相を見るにこの靖国に込められた
人々の感情の重さに報う事が出来ていない状況だと感じています。
今の状況は少なくとも靖国で眠っている方々との意志とは違った形
であると思うので、それを正しい方向に持っていくべき努力は国民
全員がしていくべきでは…とは感じます。

DSC01167.jpg

参拝を終えた後は再びホテルへ。
良い感じにホテルと東京タワーが入りました。

スポンサーサイト



[ 2012/10/12 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>