FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年10月07日
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

浅草寺

桜木町からJRに乗り、再び東京へ。
雨が降っているとはいえ、このまま何処も見ずに
ホテルに帰るのは癪だったので、東京都内を少し
見て回ることにしました。

DSC01090.jpg

ということで、東京観光のド定番と言っても過言
ではない、浅草は雷門に来ました。

どうでしょう、この画。正しく東京、といった感じではないでしょうか。
日本人でこの画を知らない方は先ず居ないんじゃないか、そう思います。

DSC01093.jpg

この大提灯をどんだけ拝みたかった事か…死ぬ前に見れて良かった(泣)

いや、大体の方は東京といえば修学旅行、ということで10代の時には
この大提灯と雷門をバックに写真を撮っている筈ですが、私は今回が初。

というのも、小学校の時は奈良・京都。そして肝心の東京デビューである
筈の中学校の時は何故か広島

いや、広島が悪い県だと言っているんじゃないんですよ?でも、大体の
人は中学で東京デビューするのがデフォで、高校・大学とその話で盛り上がる
じゃないですか。私はその手の話に一切着いて行けなかった物で…

因みに恐ろしいのは、私の出身中学は未だに修学旅行先を東京にしていない
ということです。

DSC01095.jpgDSC01097.jpg

左右に飾られている風神・雷神の像。
こんな像があるなんて大体の方はもう、存じてるんですよね~。
私ですか?あ、22歳にして初めてです。

DSC01098.jpg

境内にある「仲見世」。
お寺の境内とは思えないほど賑やかです。

DSC01100.jpg

仲見世を抜けた先にある宝蔵門。

DSC01123.jpg

五重塔。

DSC01112.jpg

そして本堂。
いや~本当に来れて良かった。スカイツリーも出来ましたが、
やはり王道なのはこの浅草寺。遅ればせながらも周りの東京
話に着いて行くことが出来る様になりました。

DSC01106.jpg

そういえば、境内からスカイツリーも拝めるんですよね。
634メートルの高さは存在感も抜群です。

いや~浅草寺も見れて良かった良かった…ということで、
再び浅草駅に戻ります。

DSC01130.jpg

浅草寺の直ぐ側にある大黒家
天ぷらで有名なお店ですね~。この店は次回東京に行く機会があれば
食べてみたいです。

DSC01133.jpg

今半本店。
新仲見世通りにあるすき焼きで有名なお店です。
因みに、浅草今半、人形町今半等のルーツとなったお店ですが、
今は直接の関係はないそうです。

DSC01136.jpgDSC01139.jpg

新仲見世通商店街。
雨だというのにこの人出。やはり、東京も商店街は元気です。
スポンサーサイト



[ 2012/10/07 19:16 ] 東京都 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>