FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年07月21日
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

ホテルモントレ札幌朝食

次の朝は7時半に起床して、身支度を整えて朝食へ。
ホテルで良い所は、寝間着で朝食を採らない所ですね、
こう、ONとOFFという訳ではないのですが、朝の始まりが
より、はっきりするというか。そんな気がします。

エレベーターで1階の食堂へ。
セルフサービスですので、席を取った後、トレーを持ち、
諸々取って来ました。

DSC03562.jpg

先ず第一陣。
ご飯メインで組み立ててみました。

DSC03563.jpg

おかず達。
右側は、松前漬け(手前)、昆布、オイキムチ。漬物の類です。
左側、一番奥は春巻きで、手前のジャガイモとカボチャは蒸し野菜です。

やはり、何と言っても美味しかったのが、カボチャとジャガイモ。
ただ蒸してあるだけなのですが、その中でも本当にホックリ甘いです。
栗より甘い十三里半、とも言われるカボチャですが、北海道産のカボチャは
こうも違うんだ、と感じました。もう、甘さの濃度が違うというか。
因みに、上にかかっているのはバーニャカウダです。

DSC03564.jpg

ベーコンエッグと冷やしうどん。
朝からうどんが食べられる、っていうのはありがたいですね。
うどん文化圏に属する人間としては、ビュッフェだと、とりあえず
物は試し、という感じで食べてしまいます。

あ、ベーコンエッグのベーコンは私が後乗せしました。

DSC03565.jpg

ご飯と味噌汁。
普段だと、朝はパン食になりがちなので、此処ぞとばかりに旅行に来たら
ご飯は食べます。味噌汁は、三つ葉とネギで香りが良いです。と言っても、
ホテルの味噌汁も具は大抵自分で入れれますけどね。

DSC03566_20120723223028.jpg

第2陣はパン。
しかし、此処での真打はパンではなくジャム!!
このジャム、ホテルモントレ札幌の料理長特製のジャムだそうで、
これが本当に美味しくて美味しくて…何がどれだったか、というの
は失念しましたが、どのジャムも複数の素材の味がちゃんとそれぞれ
主張して、瓶詰めがあれば買ってしまいそうな勢いのジャムでした。

DSC03567.jpg

ワッフルもあったので、たっぷりのメープルシロップをかけて。

DSC03568.jpgDSC03569.jpg

〆のヨーグルトにも勿論、ジャムを乗せます。

う~ん…しかし、札幌のホテルはどこも朝食のレベルが高いですね~。
ロイトン札幌とはまた違った趣向で、こちらも満足です。
札幌駅から近いのも大きな利点ですし、次回、札幌に行く機会があれば
こちらがメインになりそう…

札幌旅行4日目、この日は札幌市民お馴染みの「あの場所」に参ります。




記事の更新が今更になった理由としては、週末、持病の扁桃炎に苦しんで
おりましたので…記事更新の気力が湧きませんでしたorz

その上、金・土と予定も入っていたので…生地は早めに書いておくに
限りますね。
スポンサーサイト



[ 2012/07/21 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>