FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年07月15日
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

喜來登の「味噌ラーメン」

すすきののネオンを堪能した後は、再び足を進め、
札幌の代表的な商店街、狸小路商店街を歩くことにします。

DSC03467.jpg

そういえば、7年前も歩いたんですが、発祥が明治6年
と古いのに吃驚です。近くにすすきのがあるので、
存在感は薄めですが、歩いて腹ごなしをするには丁度
良いスポットです。

DSC03469.jpg

そういえば狸小路商店街って、規模の割には生鮮食品
を扱っているお店が少ない様に感じます。
これも土地の特色といえば特色なんでしょうね~。

DSC03470.jpgDSC03472.jpg

代々木アニメーション学園もありました。
主要都市には大体ありますよね。いや、私が通いたいとかそうではなく、
アニメオタクだとついついチェックしちゃいたくなります。

そしてこの日の夕飯を食べたのが、此方↓

DSC03477.jpg

狸小路商店街の中にある喜來登さん。

本当はスープカレーが食べたくてほうぼう彷徨ったのですが、
結局疲れきって此処へ。
何となく、「この雰囲気ならマズイラーメンは出さないだろう」
という確信があったのです。

「いらしゃいませぇ~!」と元気の良い女将さんの声に迎えられ
入店。元気がいい声に迎えられると、不味い料理に出会う確率
が低い、というのがありますが、それでいけば此処は当たり…

今回は、札幌ラーメンを意識してという訳ではありませんが、
しかしやはり少し意識して、味噌ラーメンを注文しました。

DSC03474.jpg

そして到着した味噌ラーメン(800円)。
おお…何だか想像より、モダンな味噌ラーメンが出てきました。
スープの色もそこまできつい感じではないので、期待が高まります。

DSC03475.jpg

この山盛り具合のネギがネギ好きの私にとって何よりのご馳走です。
女将さんから、「スープは下の方が味が濃くなっております」と言われて、
「只単に混ざってないだけ…?」と思いましたが、それは何か店側に策が
あるのだろうと思い、まずはスープを一口。

う~ん、マイルドな味噌味です。茶色い味噌ラーメンだと正に「味噌おぉっ!」
てな感じで、ガツンと味噌味が来るものですが、ここのは味噌が主張しつつも
仄かな感じで口に馴染むやさしいスープの味になってます。

面も太めのちぢれ麺で私の好きなタイプです。食べ進めていくとより、味の濃い
スープが更に麺に絡んで、より箸が進みます。なるほど、こういう意味でスープは
下のほうが味が濃くなっていたなんて…見事術中にハマった感じです。

ネギも物凄く瑞々しくてシャキシャキ。これだけ普通のラーメンに使うネギで気を使って
いる店ってそうそう無いんじゃないでしょうか。変な匂いもしないし、ネギの一片一片が
本当に活き活きしています。

帰り際、「ごちそうさまでした」と声を掛けると、厨房で作業をしていたご主人が、
スープを混ぜていた手を止めて、「ありがとうございました」とわざわざ頭を下げて
下さいました。

このご主人が作るんですもん。不味いものが出てくる訳無いです。

この後、私は再び札幌駅へ舞い戻ります。
スポンサーサイト



[ 2012/07/15 21:39 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>