FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年07月06日
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

雪印パーラーの「雪だるまのパフェ」

ホテルに荷物を置いた後は、カメラを持って夜の
札幌に繰り出します。色々見たい所があるんですよね~。


大きな地図で見る

私が向かったのはホテルモントレ札幌から歩いて8分の
場所にある、札幌でも有名なパーラー。

DSC03276.jpgDSC03278.jpg

雪印パーラーです。観光誌でもネットでも有名なお店ですよね~。

最初に来たのがかれこれ6年前。ここで食べたアイスクリームが美味しくて美味しくて…
確か、「こげぱん」というキャラクターを生んだたかはしみきさんの紀行文マンガ(これもこげぱん)で知って、興味を持ったのが最初でした。

今回は実に5年ぶりの訪問になります。
18時少し前の訪問だったのですが、籍は9割ほど埋まっており、中々の盛況ぶり。
多いのは大学生っぽいグループでした。

DSC03279.jpgDSC03280.jpg

今回私が頼んだのは、「雪だるまのパフェ」。値段は1000円だったでしょうか。

まさか、こんなちょっと洒落た形をしているだけのパフェに、1000円?!と思いますが、
そこは北海道。ちゃんと、我々の期待を裏切りません。

使っているアイスが、雪印パーラーの名物「スノーロイヤルスペシャル」という特別なアイスクリーム
なのが、最大の売りであり、特徴。
この、「スノーロイヤルスペシャル」。昭和43年、当時の天皇后両陛下の来道の折、特別に作られた
乳脂肪16%という濃厚なアイスで、それを余すこと無く食べられるパフェになります。

DSC03281.jpgDSC03282.jpg

多少、デコレーションされているとはいえ、アイス自体は非常に上品な甘さの味。
最近は、100円アイスでも中々乳脂肪分の高いアイスが売っていたり、乳脂肪の高さで有名な
ハーゲンッツなんかもありますが、そのどちらとも違う、濃厚なんだけれども、すーっと舌に溶け込んで
いく甘さのアイスクリームになっています。
実に北海道らしいアイスクリームというか、ハスカップや夕張メロンのフレーバーもありですが、
やはり王道は牛乳ですね~。

因みに、以前来た時は「エクセレンス」という姉妹品のアイスクリームもあったのですが、店頭から
消えていました。これも、皇室に縁のあるアイス、確か今上天皇陛下が、皇太子時代に来道
された折、作られたアイスだったと記憶しています。食べたかったな~…通販ではあるんですけどね。

さぁ、この後も私の札幌散策は続きます。
スポンサーサイト



[ 2012/07/06 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>