FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年06月01日
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

さっぽろテレビ塔と時計台

札幌駅から地下鉄南北線に乗り、大通駅に到着。
そこから私が向かったのは札幌のシンボルの1つ
さっぽろテレビ塔です。

DSC03068.jpg

1957年に完成、147.2mの高さを持つ電波塔です。
今回はこのテレビ塔の展望デッキに行ってみようと
思います。

入り口で入場券を買い(700円)、エレベーターへ。
男一人という寂しい形ですが、エレベーターガールのお姉さんは
丁寧にタワーの概要と札幌の魅力を教えてくれます。

1分間の何とも気不味い時間を過ごした後、やっと展望スペース
に到着です。

DSC03023.jpgDSC03028.jpgDSC03035.jpg

展望はご覧の通り。中々上々です。
真ん中の写真は札幌駅方面を写した写真になります。
左上側がT38ですね。
右側の写真は大通公園を移しました。左下側にデパートの
丸井今井が見えます。

DSC03047.jpg

これは札幌一の繁華街、すすきの方面を写した写真。
もう、モロに「ネオン!!」って感じですよね。

DSC03066.jpg

こちらはテレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」。
本来はもう一人、タワッキーという公式キャラクターが居るらしいのですが、
その公式キャラを押し退けての人気ぶりだそうです。

しかし、これだけ綺麗な夜景が見れるロマンチなスポット故か、カップルや
女性グループが多く、男一人には暫し厳しい環境だったので30分ほどで
退散。次の目的地へ向かいます。

DSC03085.jpg
DSC03099.jpg

やはり、札幌に来た以上、この時計台は外せませんよね。
意外とテレビ塔から近いんです。

元は札幌農学校(北海道大学)の演武場(体育館の様な施設)だったそうで。

にしても、最初見た時もそうだったんですが、驚くのは立地。
ビルに囲まれた真ん中に建っているんですよね。
やっぱり、最初のイメージとしては、こう、小高い丘に経って横に
牧場があって…みたいなものでしtが。
まぁ、そこまでくると札幌よりもうちょっと遠い所行かないとダメですかね。

DSC03094.jpg

因みに、私がテレビ塔から出た直後に物凄い量の雪が降って来ました。
スポンサーサイト



[ 2012/06/01 00:00 ] 北海道 | TB(1) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>