今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年04月

手宮線跡

小樽駅に降り、都通りを抜けて私が向かうのは、小樽と言えば、の
観光地、小樽運河です。雪道に気をつけながら歩いていると何か気になる
スペースを発見しました。

DSC02528.jpg

んんっ?何だかそそられる感じの空間ではありませんか?こう、
広さ的に線路が通っていた様な広さで。
ちょっと看板を見てみましょうか。

DSC02531.jpg

何と手宮線跡地!!やはり、路線の跡地でした。
手宮線は1880年に開業した北海道最初の鉄道である官営幌内鉄道の一部で、
1985年まで存在した歴史ある路線です。

1910年に複線になりながらも1943年には単線に戻され、末期は蒸気機関車牽引
の列車が日に2往復という状態になり、1985年まで貨物輸送の路線として存在して
いました(旅客営業自体は1962年に廃止)。

DSC02533.jpg

特徴は当時の路線跡がほぼそのまま残されている、という点で、その気になれば
かつての手宮線を辿ることも出来ます。如何せん、この日は雪でどこがどう・・・という
状態でしたが、春や夏は良いかも知れません。

でも、この跡地が残されているというのは、鉄道と共に生きてきた北海道ならでは、
という感じがします。恐らく三重県ならとっくの昔に2車線道路になっていることでしょう。

DSC02541.jpgDSC02545.jpgDSC02548.jpg

かつて、小樽は函館に次ぐ道内第2の都市として大変栄えていたこともあり、
往年の繁栄を偲ばせる近代洋風建築の建物が市内に多くあります。
一番左の写真に写っている建物が、日銀の旧小樽支店です。市の文化財になっています。

ふらふら街を歩いてもこういう「おっ」と目を引く建物があるのも小樽の良い所ですね。
[ 2012/04/29 00:42 ] 北海道 | TB(0) | CM(6)

小樽都通り

前回、小樽に降り立った私。
今から小樽散策に向かいます。

DSC02520.jpg

駅前の様子。ロータリーもあり、大分と賑わっています。
ビジネスホテルもあり、ドンキホーテも百貨店もあり、と
都市としては不便がないように思えます。札幌まで40分
程度と十分に通勤圏ですしね。

とりあえずは、小樽運河を見に行きたいのですが、そのまま
真っ直ぐ進むと行けるのは目に見えているので、少し寄り道
をします。

DSC02523.jpg

道を歩いていて見つけた商店街、小樽都通り。ここに寄ってみることにします。

DSC02525.jpg

商店街はこんな感じ。まだまだ朝早いので開いているお店は少ないですが、
歩いているとノスタルジーを感じる商店街なように感じました。
良い感じの喫茶店や中華料理屋さん、うどん屋さんもありました。

DSC02527.jpg

因みにこの日の気温は-5℃。内地なら体感出来ない温度ですが、
不思議とこの日、「今日は昨日に比べて暖かいかも」と思ってしまって
いたのは、大分北海道に適応してきた証拠だと感じました。
[ 2012/04/28 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(6)

小樽駅

私を乗せた快速いしかりライナーは走ります。
721系はクロスシート車なので、座席に座りつつゆっくりと景色を鑑賞。

DSC02491.jpg

座席から一枚。多分ですけど、留萌や雄冬岬方面だと思います。
函館本線から見えるのってあの辺りだと思うのですが…

DSC02494.jpgDSC02500.jpg

運転席後ろから1枚。こう、雪の積もっている線路を疾走している、
というのはまた格別なものがありますね。内地から来た人間としては
特にそうです。

因みにこの時に私の頭の中で流れていた唄は「熱き心に」です。
私的には小林旭のオリジナルよりよりキンモクセイのカバーバージョンが好きです。

DSC02504.jpg

車窓から見えた岩。有名な岩なのでしょうか。

そうこうしている内に列車は40分ほどで小樽駅に到着です。

DSC02509.jpg

私が乗ってきた721系の「快速 いしかりライナー」です。
これまで見たことあるのが「快速エアポート」か「普通」だったので
乗れた時はちょっと嬉しかったですね。

DSC02515.jpg

小樽駅に留置されていたキハ150形。
富士重工製作の気動車です。小型ですが、車内はクロスシートと
ロングシートの配置、というローカル線仕様。

DSC02517.jpg

駅名表示板。小樽に来たのも7年ぶりです。

DSC02519.jpg

駅舎内改札口。
小樽はガラスが名産な為か素敵なランプが並んでいます。

DSC02636.jpg

駅舎の外観はモダンながらもスタンダードな造り。
[ 2012/04/27 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(6)

札幌駅

札幌駅に着くまでの間、どこに行こうか悩んでいましたが、
とりあえずは札幌から近い小樽に行くことにしました。
あとは本当にその時の気分に合わせます。

DSC02479.jpgDSC02477.jpg

ホームに着くと停まっていたのは、789系1000番台の
特急「スーパーカムイ」。
旭川と札幌を結んでいる列車ですね。

DSC02483.jpg

こちらは札沼線のキハ141系。
気動車(ディーゼルカー)ですが、元の出自は客車というから
驚きです。

DSC02485.jpg

731系。
無骨な顔をした通勤車両です。私はこの車両を見ると「札幌に来たなぁ」
と感じますね。

DSC02488.jpg

こちらは721系という車輌に施されていたラッピング。
道内の名所や北海道のゆるキャラである「キュンちゃん」が描かれています。

DSC02489.jpg

こちらも同じ721系ですが列車は「区間快速 いしかりライナー」となっています。
これに乗り小樽に向かいます。
[ 2012/04/21 00:00 ] 東日本の鉄道 JR北海道 | TB(0) | CM(10)

ロイトン札幌の部屋から

レストランで朝食を食べた後は自室に戻り、出掛ける準備をします。
今日はどこへ行こうかな~。とりあえず、この日も宿はロイトンなので、
重いバッグを運ぶこともなく、リュック1つで行動できます。

DSC02468.jpg

因みに部屋からはこんな景色が見れます。
夜景なんかも綺麗なんですよね~。左手にポツンと立つのがJRのT-38
というタワーです。即ち札幌駅はあの辺り。

DSC02471.jpg

部屋に帰ってくると北海道新聞が置いてありました。
流石良いホテルは違うなぁ、とか勝手に思ったりしながら、サラッと目を
通します。地元で言う中日新聞みたいな立ち位置なんでしょうが、他の
土地のローカルニュースっていうのは面白かったですね。

DSC02467.jpg

フロントの隣にある図書コーナー。北海道関係の郷土資料なんかが
充実しています。

フロントに鍵を預けて外へ。
流石に3月上旬だったこともあってまだまだ寒かったです。

DSC02473.jpg

ホテルの外観。立派なホテルでしょう。本当にオススメしたいホテルです。
札幌駅から遠いのがやや難点ですが…

DSC02474.jpg

こちらは札幌高等裁判所。

DSC02475.jpgDSC02476.jpg

ロイトンから西11丁目駅に歩く途中にあって目を引くのが、「マイバウム」と
呼ばれる木のモニュメント。ドイツのミュンヘン市と姉妹都市であった縁から
送られたそうです。因みにこれは2代目で、初代は老朽化してしまい、撤去
されたとか。
[ 2012/04/20 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
506位
アクセスランキングを見る>>