FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年03月25日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

五稜郭タワー内色々

五稜郭タワーは何も景色だけが全てではありません。
函館の歴史というものもちゃんと我々に伝えてくれます。

こういう感じにミニチュアも展示。要点を抑えて箱館戦争
の歴史を教えてくれるので、歴史に興味がない方でも、
なんとな~くな感じで、函館が江戸幕府が倒れて以後、
どの様な歴史を辿ったか解る様になっています。

DSC01989.jpg

写真機の向こうにいる人物は、蝦夷共和国(旧幕府軍)の
中心人物達。前列右側が蝦夷共和国総裁の榎本武揚です。

手前側、青いジャケットを着ている二人組はフランス陸軍の
軍人達。江戸幕府が軍制の近代化の範をフランスに求めたこと
から、この時期になっても数人のフランス陸軍の軍人が江戸幕府
に協力していました。

DSC01990.jpg

松の木に手をやって俯いているのが、新撰組副長、蝦夷共和国陸軍
奉行並の土方歳三です。言わずと知れた美男子で女性から圧倒的人気
を誇る武士です。彼は此処、箱舘まで戦い抜きました。
ミニチュアの構図から察するに、海上に現れた新政府軍の軍艦を見たのでしょうか。

DSC01996.jpg

箱舘に上陸する新政府軍。武装、軍装とも洋式となっています。

DSC01998.jpg

馬に乗り、駆ける土方歳三。善戦したとは言え、新政府軍の物量は如何ともし難く、
彼もまた凶弾に倒れます。

DSC01999.jpg

新政府軍と旧幕軍の講和の光景。

この箱館戦争もじっくり見ていくとまたかなり興味深いのですが、私なんかが下手に
解説するよりは、文献や各HPを見て頂いた方がより、臨場感があると思います。

DSC02021.jpgDSC02022.jpg

見学を終えて1階に降りると、土方歳三の象とアームストロング砲の複製が飾られていました。
アームストロング砲というのは、イギリスのウィリアム・アームストロングが開発した後装式(後ろから
弾を込める方式)の大砲で、新政府軍の勝利の象徴とも言えるべき大砲です。

DSC02030.jpgDSC02031.jpgDSC02032.jpg

面白いのは、柱に描かれていた浮世絵(?)。当時の両軍の主要人物が箱舘で軍議をし、
新政府軍と旧幕府軍との講和に至るまでの情景が描かれています。

スポンサーサイト



[ 2012/03/25 00:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>