FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年03月12日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

阪神百貨店地下スナックパーク

寝台特急の「日本海」を撮影していたら何やかんやで、11時近く。
少し早いですがお昼ごはんにします。

大阪駅を出て、そのまんまトボトボと地下街へ。行き着いた先は…

DSC00300.jpg

阪神百貨店にある「スナックパーク」です。

百貨店で食事をする場所といえば、古くは大食堂、そして今では専門店と
様変わりしてきた訳ですが、梅田にある阪神百貨店の地下には立ち食い
で様々なファストフードを食べさせてくれるそのなもスナックパークという
フードコートが存在します。

高級の象徴でもある百貨店にフードコートを置くなんて…とは思わず、そこは
お客様が求めるものを置くという、お店としては当然の判断。まぁ、こういう姿勢
から「高級=阪急」、「庶民=阪神」という構図が出来ちゃったみたいですけどね。

さてさて、このスナックパークにはカウンターで食べる寿司からうどん、きしめん、
ラーメン、カレー、オムライスなどなど様々なグルメが軒を連ねています。

しかも、どれもこれも低価格。500円あればそこそこお腹いっぱいになると思います。

営業中の途中のサラリーマンのお兄さんや、おじさんおばさん達に紛れて私も
グルメを堪能してきました。

DSC00297.jpg

先ずはちょぼ焼きです。
たこ焼の原型になったと言われている粉物料理ですね~。
食べた感じはふわふわのお好み焼き。具もコンニャクと紅しょうが、ネギとたこ焼の
ご先祖様であることが伺えます。
ただ、ソースがオタフクだったのでもう少し辛いソースのほうが私は好みでした。

DSC00304.jpg

続いては、これまた名物のイカ焼きです。
何でも行列ができる日もあるとかで、スナックパークの人気メニューになっています。

因みにイカ焼きとは、イカをそのまま焼いたものではなく、イカを細かく切って生地に乗せて
鉄板の上でギュッとプレスしたもの。こちらはお好み焼きの派生と言って良いと思います。

私が頼んだのは玉子が入っているイカ焼きのフラッグシップデラバンです。
弾力あるイカの肉がメインで、香りもイカが焼かれた時に出るあの香りそのまんまなので、
中々どうして食欲をそそります。

DSC00308.jpg

〆はジューススタンドのミックスジュース。
小さな紙コップで120円くらいでしたが、まぁ、折角大阪に来ましたしね。
ただ、やや薄味だったのが残念でした…もう少し濃い味でドロッとしている方が好きです。

この後は地下鉄御堂筋線に乗り難波まで。ここでもう1つ食べておきたいものがあったのです。

DSC00312.jpg

それがこれ、「二見の豚まん」です。

大阪で豚まんといえば551蓬莱が優勢ですが、やや地味ながらも根強い存在感とファンを持つのが
この二見の豚まんです。

今回お世話になったWさんが「難波行かれたら、是非帰りに二見の豚まん食べてきて下さい」とアドバイス
を下さったので、1つ買ってみることに。

DSC00315.jpg

551蓬莱とよく似ていますが、こちらの方がややあっさり目の餡の味付けの様に感じました。
こってりさを取るか、あっさりさを取るかで、これは好みが分かれそうです。
因みに私は、僅差でこっちの二見の豚まんの方が気に入りました。出来立てだったからか
餡のジューシーさも上だった気がします。
スポンサーサイト



[ 2012/03/12 00:14 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>