FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年03月11日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

寝台特急「日本海」

前回から寝台特急「日本海」を撮影しに大阪駅に参っております。
もう少し時間があったので更に列車を撮影します。

DSC00219.jpg

こちらは去年から運用されている287系という車輌です。
主に兵庫県の城崎温泉と大阪を結ぶ特急「こうのとり」という列車に
使用されています。

個人的には以前から鉄道雑誌で見ていたとは言え、いざ目にすると
何ともまぁシンプルな外見というかヘッドマークも非貫通型の先頭車も
無しに…と思います。

DSC00220.jpg

側面の行先方向幕と種別方向幕。この辺は一般車両の225系なんか
を踏襲した感じでしょうか。

DSC00207.jpg

こちらは大阪~富山間を結ぶ特急「サンダーバード」で運行される681系。
JR西日本のシンボル的な特急の1つです。
今見ると中々どうして陳腐な感じの車輌なのですが、登場した当初カッコ良かった
らしいですね。

DSC00223.jpg

貫通型先頭車。上の287系と似ていると思いませんか?

DSC00241.jpg

そしてお目当ての寝台特急「日本海」。大阪と青森を結んでいる寝台特急です。
元々は大阪~青森と大阪~函館間を結んでいる数少ない、本土と北海道を結んでいた特急
でしたが、利用客の減少からすべての列車を大阪~青森間に区間を縮小、ついには今年、定期運用
から消滅することになりました。

DSC00243.jpg

お客さんも結構乗っている様に思えたのですがやはり、利用者の減少は避けられなかったんですねぇ。
乗ったことも無いですが名残惜しいです。

DSC00246.jpg

側面の種別・行先方向幕を撮ろうとしたら回転して撮れたのがこれ。
昔、東京都下関を結んでいた「あさかぜ」という寝台特急のものです。

DSC00262.jpg

前面の機関車と共に。かなりの鉄道ファンの方がいらっしゃいました。
普通の平日でしたが、子どもさんの姿もチラホラ…君たち、学校は…いや、言いますまい。
たまにはこういう息抜きも必要だと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/03/11 02:10 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>