FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年03月02日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

大阪駅

「きたぐに」を撮影した後は、次の寝台列車である「サンライズ出雲」が
来るまで暫し待機。

DSC00092.jpg

大阪駅1番線2番線ホームから見る大阪駅のビル群。
左側の平ぺったい建物はヒルトンホテルです。右側、SONYと書かれた建物は
大阪四季、俗に言う劇団四季の劇場になります。

DSC00099.jpg

大阪駅天井、天井と言って良いのか解りませんが、この写真を御覧頂いただけでも、
大阪駅の立派さがお解りになるかと思います。
私が初めて大阪駅に降り立った2年前からこの大屋根はありましたが、これは去年完成した
大阪ステーションシティという施設の一部分になります。外からお見せできないのが
残念ですが、外(空中写真)からの写真を見ると物凄く立派な駅になってます。

DSC00103.jpg

223系の姫路行き新快速。
この時間で23時半過ぎですが、まだまだ乗る人は沢山居ます。

DSC00109.jpg

環状線の201系。
色は昔の中央線で使われていた車輌と同じです。「中央特快」の
ヘッドマークがあればまた面白い所ですが…

DSC09969.jpg

113系快速。大阪駅に入る113系は初めて見ました。

DSC00114.jpg

11番線に貼ってあった北陸新幹線の早期開業を訴える看板。
以前来た時はこんな看板貼られていなかったんですが…交通インフラ整備が
進むことも大事ですが、新幹線を敷くと元からあった在来線が苦しいことになる訳で…
現状の様に在来線特急主体の路線で良いんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。
やはり、おらが街に新幹線は欲しいものなのでしょうか。

三重県も亀山辺りにリニアの駅を置くとか言っていますが、あそこにおいてもなぁというのは
ほとんどの県民が抱いている感情ではないでしょうか。まだリニアの駅置くのなら関西線の
名古屋~亀山間の早期複線化と、列車の増発をお願いしたい所です。
スポンサーサイト



[ 2012/03/02 13:13 ] 西日本の鉄道 JR西日本 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>