fc2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2012年02月25日
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

天保山

Wさんとビッグマンで合流した後は、地下鉄中央線に乗りWさんの案内の元
大阪港駅で下車。

ここは何でも、日本一低い山である「天保山」があることで有名らしく、Wさんの
案内の元歩きます。

DSC09874.jpg

これは天保山ハーバービレッジの中にある天保山大観覧車です。
この天保山ハーバービレッジは海遊館もあるエリアなんですよね。大阪のデートコースの
定番らしいです。

ホントはちょっと海遊館に興味もありましたが、時間も夕方でしたし、さすがに男二人
では…というのもあり今回はパス。

そしてこの観覧車を横目にトボトボと歩きます。
「我々は今、平坦な道を歩いてる訳じゃないんですよ~。登山してるんですw」
とはWさん。どう控えめに見ても山なんて…あるのはスロープだけです。

DSC09881.jpg

そして到着したのはこれ!天保山です!!我々は気が付かない内に山ひとつ
登っていました。

DSC09882.jpg

もう、ここまで書かれていたら疑う余地もないですね。
4.53メートルしかない日本一小さな山です。

DSC09885.jpg

言えば登山証明書ももらえるそうです。

元々は江戸時代に土砂を積み上げられて出来た人口の山で、20メートルはあったそうです。
そののち、砲台が築かれたり、明治政府によって山が削られたりなどして、7.2メートルに。
更に高度経済成長期以後、地盤沈下が起こり今の4.53メートルになってしまったそうです。

DSC09887.jpg

二等三角点。要は頂上です。
そういえば、天保山には山岳救助隊があるみたいですが、組織されて以来1回も出動要請はないそうです。

DSC09880.jpg

山頂からの風景は絶景でした。右側に見えるのがユニバーサルスタジオジャパンです。
スポンサーサイト



[ 2012/02/25 17:22 ] 大阪府 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
949位
アクセスランキングを見る>>