FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年11月21日

カリオストロの城に出てくるスパゲッティミートボール

をイメージして、スパゲッティミートボールを作ってみよう
と思い立ちました。

金曜ロードーショーで何回も放送され、名作の呼び声も名高い映画「ルパン三世 カリオストロの城」。
あの中で、主人公のルパンと次元が街中のレストラン、というか酒場の様なところで食べるミスパゲッティミートボール
の美味しそうな事美味しそうな事…流石、ハヤオミヤザキ!
そんな、美味しそうなスパゲッティを、イメージしてスパゲッティを作ってみました。

という事で、その作り方と写真を…

※材料(大体3人分)

・スパゲッティ    お好みで
・ハンバーグヘルパー 1袋(市販の物で大体3人分)
・牛豚合挽き肉    250グラム
・タマネギ      1玉
・ピーマン      3個
・赤ウィンナー    1袋
・ケチャップ    (適量)  
・塩コショウ (適量)

※下準備~その1~

・赤ウィンナーは輪切り、ピーマンは3~5ミリの細切り、タマネギは先ず、
2つに切り、その後に薄切りにする。
・ハンバーグヘルパーと合挽き肉を合わせてタネを作る。タネが出来たら、
団子状に丸め、ミートボールを作る。小さい方が良いかも。
・パスタを茹でる

※調理①

・フライパンに油かラードを敷いて、団子状にしたミートボールを焼く。
焼き上がれば、そのフライパンにケチャップを入れ、ケチャップを絡ませる。
・スパゲッティを茹でる(1人分)。
・切った赤ウィンナーとタマネギ、ピーマンを別のフライパンで炒める(1人分)。

※調理②

・具に火が通ったら、フライパンの一箇所に寄せて、フライパンに空いたスペースを作る。
そこにケチャップを入れて、数十秒炒める(こうすると、酸味が少なくなります)
・茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ケチャップと具と共に炒める。
味が薄そうなら、ケチャップを足す。
・ケチャップがスパゲッティに絡んだら、ミートボールも一緒に入れる。暫く炒め、塩胡椒を振り、完成。

2011-11-14_19-41-28_909_convert_20111116224554.jpg

自分で言うのもあれですが、中々上手に出来たと思います。
ケチャップを事前に熱すると、ケチャップの酸味が無くなって、より美味しくなります。
喫茶店のスパゲッティナポリタン的な。

2011-11-14_19-41-33_704_convert_20111116224706.jpg

ハンバーグヘルパーを使ったのは、少し不精ですが、次回は、
ちゃんとしたミートボールを1から作りたいと思います。
でも、十分に美味しそうな感じ…

しかし、よくよく考えてみたら、カリオストロに出てきたものは、もっとミートソースぽかったのですが、
私が作ったものは、ミートボール入りのナポリタンになってしまいました。まぁ、良いんです。
あくまで、モチーフですから。


スポンサーサイト



[ 2011/11/21 18:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>