FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年11月08日
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

牛すじのどて焼き

今日は、久々に寒いなぁ、と感じる位、清々しい程寒かったですね。

こんな日に恋しくなるのは、鍋焼きうどん、グラタン、ビーフシチュー…
色々あると思いますが、やはり、我が家の定番はこれです。

2011-11-08_19-18-38_359_convert_20111108213514.jpg

色々、呼び方はありますが、どて焼きです。要は、味噌おでんなんですけどね。

名古屋に近い場所に住んでいると、必然的に赤味噌文化圏になってしまい、
赤出汁も飲みますし、味噌煮込みうどんも味噌カツも食べるので、まぁ、冷蔵庫には
普通に置いてある感じの、赤味噌を使って寒くなりそうな前の日に仕込みます。

具は、大根と牛すじ、コンニャクの3種類が私のスタンダードです。はんぺんやら
牛蒡巻きやらは入れません。昔ながらの牛すじに大根、コンニャクの3つです。

牛すじをお湯で煮て湯を捨てて、水で洗う、という作業を2回繰り返して下湯で。
その次にネギの葉の部分と生姜で、1時間煮ます。その後土鍋に。
大根は、厚さ1.5~2センチ位の銀杏切りにして、下茹でをして、土鍋に。
同様にコンニャクも下茹でをして。土鍋に入れた後は、赤味噌に味醂、砂糖と、
出汁(最後に牛筋を茹でた時に使ったお湯がスープになってたりします)か水で
様子を見て、コトコト煮ていきます。

個人的にはちょっと甘目の味付けが良いですね。

これをそのまま食べると、どて焼きに、ご飯に乗せて食べるとどて丼になります。

因みに、今回こんな大きな写真を載せたのは、大学の先生に「数千字の文字よりも
1枚の写真の方がストレートに伝わる」と言われたからです。
スポンサーサイト



[ 2011/11/08 21:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>