今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年11月

志満やの「親子なんばうどん」

最近寒くなってきましたね(と言っても、今日は暑かったですが)。
そんな寒い中、やはり食べたくなるのは「うどん」です。

鍋やおでんでも良いんですが、そんな大勢でつつくメニューは
独り者の私には向きません。やはり、個食の出来るうどんでなくては。

そんな訳で、今回ご紹介するのは、東員町にある「志満や」。
北勢地区でも屈指のうどんやそばを出すお店です。

何というか、「天抜き(天ぷらそばのそば抜き)」を出してくれそうな店とでも
言うんでしょうか。そんな感じで非常に良い雰囲気のお店です。

メニューはかなりの数あるのですが、私は大体、力おろしうどんか、鴨南蛮そば、
天とじうどん、親子丼の小せいろ付き、親子なんばうどんのどれかにするのですが、
今回は、親子なんばうどんをオーダー。

2011-11-26_18-30-13_349_convert_20111130175606.jpg

こんな感じの親子なんばうどん。
かなり正当で、しかも美味しそうな親子なんばうどんではないでしょうか。
玉子の綴じ具合と言い、鶏肉とネギの量と言い。

汁はあっさりした上品な味。玉子綴じに合う優しい感じの汁です。
玉子の綴じ具合も、硬すぎず柔らかすぎずな感じで、うどんによく
絡みます。

2011-11-26_18-31-52_290_convert_20111130175938.jpg

こちらはおにぎり。左が天種(天むす)、右が梅干です。
各170円也。

此処のおにぎりは、贔屓目に見てもおいしく、米がピカピカしています。
塩味も絶妙でつつい頼んでしまう誘惑に駆られます。

特に天種は小さい海老の天ぷらが入っているのですが、それが安っぽくなくて
良いです。上に掛かっているタレは、天重にも使われているものなので、その点
も問題無しですしね。

[ 2011/11/30 19:08 ] グルメ | TB(0) | CM(4)

JR東海 300系

名古屋駅に入って1時間ほど…「このこだまが300系じゃなかったら諦めよう」
と思っていた私の前に、とうとう現れてくれました。

DSC05740_convert_20111129220533.jpg

おぉっ!300系だ!!

DSC05744_convert_20111129220654.jpg

名古屋駅16番線に入線する300系「こだま」。

もう、この姿も見えなくなってしまうんですねぇ…思い出深い車両だっただけに、
来春の引退が残念でならないです。

DSC05705_convert_20111129221152.jpg

側面行先方向表。幕式ですよ幕式。今見れば、中々風情ある感じですね~。

DSC05755_convert_20111129220921.jpg

私と同じ年(1990年)に生まれ、20年以上、東海道新幹線を走り続けてきて、
本当にご苦労様と言いたいです。

初めて憧れた新幹線だけに残念ですね。リニア・鉄道館に飾ってあるとはいえ、
16両編成で走る姿はもう見られない訳で。また、撮影しに行こうかな…
[ 2011/11/29 22:26 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(4)

JR東海 N700系

9月末の某日。私は再び、名古屋駅に居ました。
今回は、来年の春に引退とも言われている新幹線300系を撮影しに来ました。

まぁ、私にとっては、初めて好きになった新幹線であり、初めて覚えた新幹線でもあり、
非常に思い出深い車両な訳で、引退を前に写真に収めておこうと考えたんです。

今の所、充当されているのは、「こだま」が多いようですが、上下合わせて毎時3本と
非常に少ない本数です。しかも、700系やN700系が充てられている可能性も無きにしも
あらずなので、下手すれば2時間待ち位は覚悟しなければなりませんでしたが、そこは
粘ります。

とりあえず、写真が撮りやすい16・17番線ホームで待機。
しかし、当然の事ながら、早々300系が来る訳でもなく写真を撮って過ごします。

DSC05722_convert_20111128165137.jpgDSC05738_convert_20111128165633.jpg

N700系。
もう、すっかり東海道新幹線の顔となってしまいましたね。
来春には、N700系1000番台(N700A)も導入されるとのことで、在来線の313系
みたいな状況になってきています。

DSC05726_convert_20111128165230.jpgDSC05732_convert_20111128165917.jpg

700系。
こちらは、N700系の登場以後、隅っこに追いやられてしまった感が大きいですね。
充当されている「のぞみ」に乗ったりしましたが、座席の座り心地は悪くなかったです。

因みに写真の700系はJR西日本所有の3000番台です。

DSC05727_convert_20111128165337.jpg

偶々、N700系と700系が並んだので撮影。目元(前照灯)だけでも、結構違いますね。
[ 2011/11/28 21:34 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(2)

ふるさと全国県人会まつりで食べた物

そして、ほど良く栄を散策している間にお腹が空いてきました。
丁度、12時頃ということもあり、お昼ご飯を食べてることに。

何といっても、ふるさと全国県人会まつりの醍醐味は、37道県
のB級グルメを味わえる事です。しかも、手軽に。

DSC05525_convert_20111127013144.jpg

先ずは、宮崎県のブースで買った炭火焼地鶏。
言わずと知れたミヤザキ名物ですね。ちゃんと、炭火を起こして焼いてましたよ~。

調味料は塩だけなので、此処で物を言うのは鶏肉の質と炭火での
炙り加減ですが、この炭火焼地鶏は両方とも合格です。
もう、物凄く旨い。これだけ延々と食べ続けていたいです。鶏肉は地鶏です。
噛み応えのある肉の食感が堪りません。

DSC05528_convert_20111127013314.jpg

そして長野県のブースで買ったローメン。
こちらは、長野の中でも、伊那名物になりますね。

茶色い麺にマトン、キャベツという焼そばの様な外観ですが、特徴的なのは、
下にスープが溜まっている事。この辺りが焼きそばとの大きな違いですね。

味は焼きそばに近いですが、麺由来とマトンから来る独特の風味があって
好き嫌いが分かれそうですね。私は好きですが。

DSC05532_convert_20111127013459.jpg

大分名物から揚げ。勿論、大分のブースで買いました。
揚げ立てで衣サクサク、で鳥肉アツアツでした。

塩味なので、ビール片手に良い感じの味ではないでしょうか。
しかし、大分県といえば、鳥天の筈…あっ、日本から揚げ協会絡みでしょうか。

DSC05534_convert_20111127013558.jpg

高地名物アイスクリン。高知県のブースです。
昔は日本全国で売られていたそうですが、今やメジャーなのは高知県のみ。

仄かにバナナの香りがして、懐かしい感じのするアイスクリームでした。
高級感漂うミルキーな物ではなくて、シャーベットみたいな口当たりでしたが
これは嵌りそう。

DSC05536+-+コピー_convert_20111127013948

〆に食べた香川県のブースにある讃岐うどんです。
こんだけの量で1杯400円と、これだけ聞けば、普段絶対食べないのですが、
心のどこかで「絶対食べるべき!」と訴えていたので購入。

結論から言うと、麺から何からこれまで自分が食べてきたどの讃岐うどんよりも
美味しかったです。香川の人、毎日こんなうどん200円位で食べてるって聞いたら、
羨ましくもなりますよ。
[ 2011/11/27 22:29 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ふるさと全国県人会まつり

私が、名駅から栄まで来た理由、それはこの日、こんなイベントが開催されていたからです。

DSC05494_convert_20111126122818.jpg

「ふるさと全国県人会まつり」

東海地方にある37道県の県人会や、地元企業が主体となって行うイベントで、B級グルメや、
その道県の産物の販売、観光案内や舞踊、ゆるキャラ等、ふるさとの魅力を伝える事を目的
としています。

B級グルメの販売が、各道県のブースでメインとなっていますので、ぶっちゃけ、B-1グランプリ
縮小版の様な感じ。開催される時は、先ず足を運ぶようにしています。

DSC05499_convert_20111126122958.jpg

栄は普段から人が多いですが、こういうイベントがある日は特に多いです。ゆるキャラなんかも
来ますしね。

DSC05505_convert_20111126123319.jpgDSC05523_convert_20111126123446.jpg

此方は、ステージ上で行われていた民謡で、左が福島か何処かの民謡、右が北海道のアイヌ民謡
となっています。
こんな感じで、短いスパンで色々な民謡が見れるのも魅力的ですね。

DSC05504_convert_20111126123646.jpg

そして人気なのがゆるキャラ。37道県全てではありませんが、かなりのゆるキャラが出没します。

これは、新潟県胎内市の「やらにゃん」。名前のやらにゃんは、胎内弁で「やらないの?」
という意味らしいです。

DSC05526_convert_20111126123955.jpg

こちらは群馬県の「ぐんまちゃん」。子馬をモチーフにしたゆるキャラです。

DSC05530_convert_20111126124053.jpg

せんとくんさん。去年、一昨年とすさまじい勢いで、全国的に話題になった奈良県のゆるキャラです。
今回の、県人会まつりでも、存在感は際立っていました。

DSC05537_convert_20111126124414.jpg

こちらは、そのまんま高地の坂本龍馬です。実在の人物を、そのまんま、ゆるキャラにデフォルメしたんですね。
[ 2011/11/26 16:20 ] 愛知県 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>