FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年09月05日
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

雑記31#愚痴

今日は、大学生活最後のオリエンテーションでした。

夏休みでだらけ切った怠惰な身体には、たった2時間半のスケジュール
をも、苦痛で苦痛で…退屈で退屈で仕方なかったです。

内容的には、まぁ、残りの学生生活気を付けろだとか、単位には気を付けろ
だとか、就活の情勢が予想以上に厳しいだとか、そんな話だったんですけどね。

でも、久し振りに会う友人も居て、愚痴を言ったり、しょうもない話をしたり、と良い
感じのストレス解消にはなったので、それはそれで良しという感じです。

、本題なんですが。

以前から、お話をさせて頂いている通り、私は現在、大学で、他の学生にパソコンを教える、
というアルバイトをしております。

その事は、周囲の友人知人、後輩も知っているのですが…7月の頭頃から、とある後輩
(仮にAとしますが)が、「自分にもそのバイトをやらせて下さいっ!!」と申し出てきました。

本来ならば、私自身の後継者、信頼に足る部下が出来た、と喜ぶべきなのでしょうが…
問題がありまして。パソコンがほどほどにしか出来ない、という事です。

全く出来ない、という訳ではなく、本人曰く、「ExcelとWordはある程度扱えます」との事ですが、
慣例で言えば、ある程度の資格があり、実績があり、先生からのお許しがあり、という段階を
踏んで然るべきで、今回の様に、未知数の学生を採用するかどうかは、稀な例です。

そこで、私が大学側とその後輩との仲介を頼まれたのですが…
知っている先生の講義が良い」、「簡単な講義を回してくれ」と
んな事、言われんでも解るわ!いう事ばかりのたまうので、少しカチンときてました。

やらせろって言ったのお前なのに、そこで一々注文を付けるのか?と。
バイトの場なんて、知らない学生に自分から教えに行かなきゃいけないんだぞ?と。

決して、悪い学生ではなく、私自身信頼もしているのですが、イマイチ煮え切らない所があり、
それが過ぎると私も、冗談半分に厳しい事を言ってしまいがちです。

紹介した僕の面子を汚すなよ~だとか、逐一報告は聞くからな~といった具合に。

後で、親友が後輩に「何で、あいつ(私)はお前なんかにこの仕事を進めたんだ?!何があったんだ!理解出来ない」
と言っていたらしく、あぁ、やっぱりそういう風に見られていたか…と。

どうなるかは解りませんが、また何かあれば。




CA3A5361_convert_20110905210848.jpg

大学構内で地味に私が好きなスポット。図書館の閉架書庫です。
誰も来ないので静かですし、冬や秋なんかは空気がひんやりして過ごし易いです。

大学入って直ぐ位は、此処で3日位延々と過ごしたいと思っていました。




スポンサーサイト



[ 2011/09/05 22:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
372位
アクセスランキングを見る>>