FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年08月22日
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

ぼっこうそば水仙亭の「ぼっこうそば」

散々、岡山電気軌道の写真を撮影した後は昼食を食べに行きます。

しかし、ふと考えてみると、岡山の名物料理って何だろう?という事で
幾つか思い出します。

・ままかり寿司
・エビライス

えーっと…それからですね、ほら、あれです、あれ…

貧困な感覚で申し訳ないです。料理で言えばこんな感じで、しかも私の
好みではない料理です。
その上、知らない土地なので何処が美味しいなんて事は知る由も無し…

まぁ、此処はお決まりのブラブラ歩きながら散策をして、何処かピンと
来る所があれば入ろう作戦でいきます。

途中、徳島ラーメンのお店に惹かれたりしながらも、結局、岡山駅下の
地下街で食べたのが、此方↓↓

DSC03582_convert_20110822155822.jpg

ぼっこうそば水仙亭 ぼっこうそば 1575円

どうしても、岡山らしいものを…と求めた結果が、この有様だよという感じで
1575円。普段、2食これ位で済ませている身には、痛い出費です。

食べ方は、左下の薬味ならい、右上の具材なりをそばに載せて食べていく、
という感じです。

特徴的なのは、そばが5杯に分けられて出てくる所です。
これで、色々な味を楽しんでちょ、という事なのでしょう。

という事は、これ即ち、出雲そば(割子そば)by島根県…?

いやいや、ぼっこうそばというからには、ぼっこうそばなのでしょう。えぇ。

味は、ぶっかけそば縮小版というか、普通のおそばの味。
薬味もふんだんにありますし、おつまみ的な物も箸休めになってて良いですね。

ただ、正直、この食べ方自体を楽しむそばであって、味に対してこの値段は…
観光地でなければ、多分出していないですね~。

DSC03581_convert_20110822155559.jpg

海苔むすび 150円

中身は梅でした。此方も特筆すべき味ではない様な気がしました。
まぁ、普通のおにぎりという事で。




DSC03526_convert_20110822155442.jpg

今回の旅行中、恐らく一番美味しかったであろう、白桃ジュース 300円。

岡山駅前の地下街である、一番街の一角で売られていた物なんですが、
飲んでみて吃驚。桃のジューシーさと甘さが、半端無かったです。

多分、桃の一番美味しい料理法なんじゃないかと思う位、気に入りました。

変な青臭さも無くて、これはリピートありの一品だと感じました。

スポンサーサイト



[ 2011/08/22 21:09 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>