FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年08月03日
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 

広電八丁堀停留所

広島駅前から10分少々、乗り換え地である「八丁堀」停留所に到着しました。

DSC03369_convert_20110803174911.jpg

八丁堀は、近くにある胡町や、紙屋町東、神屋町西といった停留所と並び、市の中心部
にある為か、かなり賑わい、ビルが立ち並んでいます。

東海地方で言うと、大須をもうちょっと洗練させて、ビルを高くして、市電を走らせた感じです。
良い感じで、寂れる事なく、街が移り変って来ている感じがしました。

DSC03366_convert_20110803174611.jpg

5000形と3900形。
停留所からですが、上下線の間隔が狭いので、結構写真が撮り易いのです。

DSC03367_convert_20110803174753.jpg

5100形。
後ろに注目して頂けると、解ると思いますが、同じ線路上、5100形の後ろにも列車が止まっています。
都合、3路線が1つの上下線を使うので、結構な頻度で列車が来ます。
名鉄の名古屋駅を想像して貰えるのが、一番解り易いでしょうか。

後は、5000形の横にバスが走っているのも、最近の市電がある街ではお馴染の風景になりましたね。
豊橋でも、富山でも。昔は、どっちかしか無くて、その結果、市電が負けて、バスも勢いが無くなって…
みたいな事が多かった様に思うのですが、現在はお互いに共存する事が多いですね。

やはり、それぞれの交通機関の長所や役割に合わせた運用をするのが、今後のまちづくり、ひいては
コンパクトシティの要だと思います。

DSC03371_convert_20110803175145.jpg

3700形。連接車なげーみたいな感じですね。

DSC03378_convert_20110803175513.jpg

此方は、八丁堀から白島までを結ぶ白島線の八丁堀停留所。
私がこれから乗る路線で、終点の白島までの所要時間は6分程です。

DSC03384_convert_20110803175701.jpg

900形。
1969年に、大阪市電が廃止になった際に大阪市交通局から、購入した車両です。広電初のワンマン車でもあります。
何でも、元大阪市電の運転手が、広島を訪れた際に、この900形を見て涙したというエピソードがあるそうです。
スポンサーサイト



[ 2011/08/03 18:23 ] 西日本の鉄道 広島電鉄 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>