FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年07月28日
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

地雷也の「天むす」

さて。前回より、広島出張の為に名古屋駅へ来ております。

家で朝食を食べてきていないので、此処で何かお腹に入れておかないと…

何時もなら、此処での選択肢は

1.在来線ホームできしめん

2.新幹線ホームできしめん

3.コンコースのマック

となるのですが、きしめんは毎回食べているし、改札潜っているからマックは面倒だし…
それ以上に、米、米が食べたいっ!

という事で、選択したのは此方↓↓

007_convert_20110728210722.jpg

「地雷也」の天むす 630円也。

下に敷いてあるのは、会議で使う資料です。

駅弁は、コスパが悪いし、サンドイッチでは代用が効かないし、そもそも、天むす
久しく食べてないし…という事で、天むすをチョイスしました。

009_convert_20110728210911.jpg

天むす5個と、きゃらぶきで630円也。ちょっと高い気もしますが、まぁブランドブランド。
そこは気にしません。

小エビを味付きの衣で揚げて、それをご飯で小さく握ったもの。
名古屋名物と言われていますが、発祥は津です。
分量は5つでご飯1膳分だそうです。

久し振りに食べてみると、小エビの天ぷらの味が濃くて、ご飯に良く合います。
おにぎりの具というと、割とあっさり目の物が多いですが、意外とこういう油っぽい
ものも悪くありません。他の地方だと天むすはレギュラーメニューではないんでしょうか?

きゃらぶき自体は、割と薄味に感じました。合間に摘むのに丁度良いですね。

という訳で、天むすをつまみつつ、資料を見たり、文庫本を読んだりといった風に
広島までの2時間10分を潰したのでした。




今日、後輩にPCを教えていた時の事なんですが…パソコンをある程度使っているとありがちな、
独り言が出てしまいました。

だからさ、これを選択するじゃん?そうすると、データ系列の書式が設定出来て、こっから…
あぁ~…ダメかぁ。如何したらいいんだ?いや、ちょっと待てよ。此処はレイアウトからいじれば
何とかなるんじゃないかなぁっと。うんん?何で、ダメなんだよ?そんなことしたら、何も出来ないじゃんか。
あっ、そうかそうかそうか~此処がなぁ~…はいはいはい…ふ~ん…待って待って待って、考える、今考える。

という事を、延々とディスプレイに向かって喋っていたら、後輩から
「三流さん、独り言喋るんですか?」と言われたので、
「えっ、逆に無言でPCやってんの?」と言ってしまいました。



スポンサーサイト



[ 2011/07/28 21:49 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>