FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年07月25日
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

南海30000系「こうや」

心斎橋散策の後は、地下鉄に乗って難波まで。
時間があったので、例の如く南海難波まで写真を撮影しに行きたいと思います。

DSC03155_convert_20110725202217.jpg

1000系。
南海本線系統、高野線系統の両方で、運用されている汎用車両です。

DSC03176_convert_20110725203425.jpg

2000系。
17メートル車体で2ドアの「ズームカー」の一種です。

この編成は違いますが、本線を走る編成には、運転席に「2扉車」という
ステッカーを貼って、運用しているみたいです。

DSC03159_convert_20110725202520.jpg

前回も取り上げた、10000系「サザン」と7000系。

DSC03162_convert_20110725202748.jpg

大きく掲示してあった次期「サザン」である12000系のPRポスター。
「新・サザンクオリティ」と銘打っていることからも、南海の期待の程が伺えます。
顔も格好斬新になる様で、非常に楽しみ。この所、関西私鉄で新車導入、という
話は聞かないので…

DSC03182_convert_20110725203834.jpg

そしてお馴染50000系「ラピート」。

そういえば、ラピートの特急料金は意外と安いみたいですね。レギュラーシート500円
にスーパーシート750円。しかも40分で関空まで行けるという速さです。

何処で降りても一緒の料金、というのは名鉄のミューチケットと一緒ですね。
名鉄も一律350円ですから。
近鉄は距離に応じて変わりますが、どうも、価格が大雑把の様な…もうちょっと細かい
料金設定ならありがたいんですけどね。

DSC03190_convert_20110725204243.jpg

此方は、初登場30000系「こうや」。
毎時1本しか無いので、中々撮影チャンスがありません。

30000系自体は、1983年に登場した「ズームカー」の一種。
先代20000系の更新の為に1983年に登場した車両です。

最初見た時は、失礼ながら「うわ、古臭っ!」とか思ったものですが、
今では、このスタイルは割と好きになりました。
50000系とはまた違う、レトロモダンな雰囲気がします。
スポンサーサイト



[ 2011/07/25 21:34 ] 西日本の鉄道 南海電鉄 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
598位
アクセスランキングを見る>>