FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  2011年07月17日
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

京阪車両色々

京橋に着いて、そのまま淀屋橋に行くのも何なので、此処で暫らく写真を撮影します。

DSC03086_convert_20110717190943.jpgDSC03101_convert_20110717192123.jpg

6000系。
左が新塗装、右が旧塗装になります。
従来の京阪車両から、一新されたデザインは1984年にローレル賞も受賞。
確かに、今見ても、古臭さを感じない車両だと思います。

DSC03098_convert_20110717191827.jpg

9000系。
上の6000系同様、3ドアのセミクロスシート車です。
デザインが、6000系の流れを組んでいるのが解り易いですね。

DSC03099_convert_20110717191954.jpg

7000系。
1989年の鴨東線開業に合わせて導入された車両で、
VVVFインバータを搭載しているのが、特徴です。

DSC03088_convert_20110717191351.jpg

2400系。
1969年に登場した、関西地区では、初めて冷房を搭載した通勤車両。
特徴は、屋根に8基乗った分散式クーラー。

DSC03089_convert_20110717191544.jpgDSC03092_convert_20110717191657.jpg

5000系。
1970年に登場した通勤車両ですが、側面にご注目下さい。何と、5ドア。
ラッシュ対策として導入され、ラッシュ時は2ドア目と4ドア目をそのまま活用、
閑散時は、2ドア目と4ドア目の上部に収納されている、座席を下ろして、ドアの
前に設置、ロングシートとして活用します。

素人目から見れば、5ドアなんて、殆ど座る場所なんて無いんじゃないかと思います
が、ちゃんとこういった事も、計算されているんですね。
スポンサーサイト



プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
596位
アクセスランキングを見る>>